【クラクラ】バグを知ってた?こっそりディガー弱体化の10月アプデで平謝り

   

こんにちわ。ada ada_coc )です。

ほんと、ごめんなさい。。。

 

アヌシカともども、平謝りになったディガー騒動。

クラクラ登場後に、改名するという「いわく付きのディガー」が巻き起こしたうっかりミス?バグ?弱体化?

スパセルのアヌシカも僕も平謝り。一体、どういうことだったの?

 

1.弱体化?バグ?10月アプデでびっくりこっそりディガー調整

アプデプレビューで、一切アナウンスがなかったディガーの調整。

ステータスに変更はなかったんだけど、ディガーの AI に変更があった

ターゲットと、地下潜伏タイミングの調整。

実質、ディガー弱体化になっている。

 

1-1.ディガー(元 穴掘り師)の調整

  • 地下潜伏時のターゲット調整
    地下潜伏時に、防衛施設のターゲットを取らなくなった。
    同様に、相手の防衛援軍のターゲットを取らなくなった。
  • 地下潜伏のタイミング調整
    アプデ前:ターゲットを破壊後、0.6〜0.8秒で潜伏
    アプデ後:1.2〜1.45の間でランダムに潜伏。

潜伏タイミング情報元:モドレーターの公式見解 2016年10月13日(キールさん訳)

 潜伏タイミングに関して

  • 10月アプデ後、平均して1.2〜1.4秒で潜伏
  • 施設が破壊された瞬間から、ディガーの頭が消える時間までを測定
  • 潜伏がどの時点かが不明の為、上記時間を計測

 

10月アプデにて

  • 味方の盾になっていた役割(地下の無敵状態)が変更
  • 地上で攻撃を受ける時間が増加

 

ラック
そうだね。ディガーは盾役じゃないからね。

クロスボウのターゲットを取った状態で、地下に潜ったら、今まではクロスボウはストップしたままだった。だから、調整して違うターゲットを選ぶようにしたんだよ。

相手の防衛援軍も同じだね。

 

ディガーは地下に潜って移動してるから、スマホ画面だと見にくいんだよね〜。

 

これを10月アプデで調整して、防衛施設は、地下に潜ったら再ターゲット(違うユニット)するようになった。

 

 10月アプデの調整

こっそり地下で盾役になっていたのが、盾にならないよ!

 

↓ アプデ前、ディガーの潜伏タイミングアプデ前ディガー

  • アーチャータワーを攻撃(左画像)
  • アーチャータワーを破壊(中央画像)
  • 一体潜らずにタイミングが遅れる
  • すべてのディガーが、0.8秒以内には地下へ(右画像)

 

↓ アプデ後、ディガーの潜伏タイミング
アプデ後のディガー潜伏

  • 4体でキャンプを攻撃・破壊(左画像)
  • ほぼ同時に潜伏(中央画像)
  • 地下へ潜るまで、1.2秒以上かかるようになった(左画像から中央画像までの時間)
  • 次のターゲットへ移動(右画像)

10月アプデ後、綺麗に揃って潜伏してるね。この潜伏するまでの時間が長くなったよ。

 

1-2.10月アプデ後のディガー弱体化はこちらをチェック!

 

1-3.トップランカーのディガー使用頻度はダントツ!

10月アプデ前の8月に、グローバルランカーTop 50 の流行戦術を調査。

圧倒的にディガーラッシュ!!絶対的に、使用頻度が高かった。

Top50 トレンド編成グラフは、「【クラクラレポート】8月バランス調整アプデは効果的だったのか?」より抜粋

Top50ランカーの96%は、ディガーラッシュ編成を組んでいた。よほどの安定感なんだね。

なのに、10月アプデでバランス調整がこなかった。ボウラーはHP減少だったのに。

ボムタワーだけで、バランスが取れるのかな?と思っていたら、しっかりと弱体化?調整が来ていた。

 

 

2.うっかり?アプデでのアナウンス忘れ

この弱体化をスパセルは、実はバグだと発表!

 

2-1.フォーラムで弱体化??と大騒ぎ

アプデ後、フォーラムが騒然となった。

ディガーが地下でもターゲットを取り続けなくなったし、地下へ潜るタイミングも遅くなったから、全壊が取れなくなった。

プレビューで触れられていないディガーに弱体化調整???

「弱くなってる!」と大騒ぎ。

 

2-2.モドレーターのラックが見解

モドレーター ラック
ディガーの調整は弱体化じゃないよ。バグだったのを本来の状態に戻したんだよ。

 

キールさん、いつもありがとうございます。

Furthermore, Miners were going underground faster than they were supposed to, so this bug was also fixed.

ラックのスレッドより(Let’s talk about Miners)

キールさんのツイッターには、「潜るのが遅い」てあったけど、アプデ前の「早くなっている状態」がバグとのこと。ツイッター上にて訂正がありました。

しかも、ラックがバグの存在を 開発チームは把握していた とコメント

モドレーター ラック
The Clash Team has been receiving reports for the past few months – but have finally managed to reproduce and now fix the bug.

開発チームは、数ヶ月前から報告を受けていたよ。やっと、バグの修正で本来の状態になったよ。

 

えっ?! ずっと知ってて、放置してたの?

あれだけ、フォーラムで話題に上がってたし、ディガー頼りになってた状況だったのに。ちょっとびっくり。

 

2-2 アヌシカが平謝り

スパセル:アヌシカ
みなさん、ごめんなさい。ディガー調整の報告が漏れたのはうっかりだったの。
アヌシカコメント

今回のは、ほんとにうっかりだったの。

過去に、プレイヤーの皆さんに不評だったバランス調整もあったわ。

だから、できるだけ早く変更は報告するようにしてきたし、これからもその方針に変更はないの。

10月アプデのブログを書いて翻訳が終わった後に、ディガーのバグ修正があったの。

バグ修正の追加をしなかったのは、私たちのうっかりなの。

ディガーの変更は、実際に弱体化を感じると思うの。私たちは、これからもプレイヤーのみなさんをモニターするし、必要なら調整をするつもり。

 

 

3.ミスはあるもの。

人間だもの、ミスはあるよね。これからは同じミスしないように、より注意していかないとね。

ディガーの調整は決して小さなものじゃなかったけど、ブログに書き忘れたのは仕方ない。

バグは意図していないし、発見したり気づくのが難しい。僕なんか、自分の記事の誤字だってうっかりミスする。

だけど知っていたんだったら話が違う?

数ヶ月前から把握していたんだったら、なぜ、夏にバランス調整しなかったんだろう?

ちょっと、その点がびっくりだったし不思議だった。

 

僕もすみませんでした

僕も、記事の最初だけ書いて下書き保存したつもりが、うっかり「公開」してた。慌てて非公開にしたんだけど、ご迷惑をおかけしました。

この間は、以前に書いた記事の誤字を指摘していただいた。ありがとうございます。

それに合わせて、子供からもらった結膜炎で両目が腫れてパソコンもスマホも見れない、、、

そんなこんなで、記事にするのが遅くなってごめんなさい。

うっかりミスを減らすように気をつけよう。

 

4.まとめ

ミスはあるもの。最大限の努力をしてもヒューマンエラーはおこるもの。だからこそ、注意を払っていこう。

地下に潜ってこっそり攻撃するディガー。バランス調整もこっそりと(笑)

名前も変わったしね。色々と引き起こすユニットだね〜w

僕も、間違って書きかけの記事を公開してました(°_°) かなり印象に残る記事になってしまった。

やっぱりディガーは、いわくつきだったのかも。

 

そへでは、今日もこっそりクラクラらいふを!

 

2323JP

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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