【クラクラ】クラン対戦よりでかい!超大型5月アプデ情報まとめ

      2017/05/24


(このページは2017年5月24日に更新されました)

「5月アップデート情報を知りたい」
「アプデに関するコメントが知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちわ。ada ada_coc )です。

2017年5月アプデの噂が出てきましたね。
詳しい内容は?
いつもアプデ情報をだしてくれる ”モドレーターラック” が、コメントをだした。

次のアプデは「クラン対戦よりでかい」?
それとも、でかいのは「ラックのコメント」?

5月アップデート情報を集めてみたよ。

 

5月アプデで登場!
【初めての人必見】第2の村「大工の拠点」と新ゲームモード「バーサス戦」丸わかり!

 

5月アプデでクラクラ3大問題はどうなる?

 

 注意

アプデ情報は、日付順に記載してあります。
以前の情報は、下から見てみてね。
噂を含む部分もあるので、信じるかはあなた次第w

 

目次

バグの修正と資源上限の修正案がでてるよ(5/24)


ランキング表示のバグ修正がきています。

夜村(大工の拠点)の資源システムに、不満が爆発。1日3回しか獲得できないシステムに、ラックが修正案を出している。

詳しくは、こちらをチェック

 

5月アプデのバグ修正!メンテナンス1時間(5/23)

バグの修正

  • バトルマシンがレベル4までしかアップグレードできない
  • 大工の拠点のランキングの更新が遅い

5月アップデート完了!新ゲームモード:バーサスバトルが実装(5/22)

実装された難破船を修復すると、もう一つの村へ!!
バーサスバトルが実装!

 

5月アップデートが来た!(5/22)

22日18時半頃に、メンテナンスに突入!
約2時間のメンテナンス。

 

アプデ待ったなし!(5/21)


21日、ラックが、「今日じゃない!」と報告。
「更新を最終回にできたら」とは、言ってるけど、最後の更新とは言ってないので注意してね。

焦らず焦らずw

今日中にも、正確な日付を発表するかも。

月曜日・・・もしくは火曜日か。
随分と前になってしまったけど、TH11やグランドウォーデンが実装した時は、メンテナンスに4時間かかった。(クラン対戦の時もそうだったと思う)

サーバーの性能がアップしてるので、最近のメンテナンスは短時間で終了しているけど、5月はメガ盛りだからね〜。

クラクラ中毒の人は、時間つぶしを準備しておいた方が良いかも。

ラックの最新コメントが入れば、追加しておきますね。アプデ待ったなし!

アプデプレビュー「航海日誌5日目」が配信(5/20)

ついに、大陸が見えてきた「航海」。
ラストを迎えるのか。

しかし、回数を重ねるごとに o( _ _ )o ションボリ…

 

ついに認めた?公式YouTuber が5月アプデをリーク!(5/19)

公式パートナーYouTuber のギャラドン が、5月アプデをリーク。

ソース元は、韓国YouTuber が開発ビルドを公開したものだった。
過去に、ここまで “開発ビルド” を写し込んだ配信を見た事がない・・・

しかし、公式は動画を削除せず、ギャラドンは編集してリークを配信。

一体、どういう事だろう?

公式が公認したのか?

詳しくはこちらをチェック!

 

【5月アプデ】バランス調整を発表(5/18)

公式ブログ・フォーラムで、5月メガアプデ2017のバランス調整が発表。

船だけじゃないアプデの内容が、徐々に明らかに。

【バランス調整のポイントは7つ】
大きく分けて、7つのポイントで調整がくる。
特に、TH10〜11の呪文に強化調整。

  • 新登場 クローンの呪文レベル5と全レベルの能力UP(TH11・10)
  • 新登場 フリーズの呪文レベル6(TH11)
  • 新登場 ヒールの呪文レベル7(TH10)
  • 7つ目の金山とエリクサーポンプ(TH9で使用可能:以前はTH10)
  • 小型爆弾のダメージの増加
  • エアバルーンの攻撃速度を増加
  • アップグレード時間とコストを減少

疑問がわくのは、その内容。
少しわかりづらい。

詳しくはこちらをチェック!

詳細がわかり次第、記載して行きますね。

海ユニット?韓国キャンペーンに出現(5/17)

韓国でスパセルの新しい広告が展開され、web 上に画像が出回っている。

バーバリアンの右隣に新ユニットが?
中国からリークがあったローディング画面にも、水しぶきと見間違ったユニット?と同じかな。

 

中心にいるバーバリアンの手前の水しぶき?
同じガイコツのような形が見える。

「新ゲームモード」や「難破船」に注目が集まっているけど、新ユニットやレベルの追加もありそうだね。
仏 Youtuber の LordVal の話には、水中モードは無いという事だった。

どこで、使うのか?
バーサス モードか?

 

ラックが「新プレビュー航海日誌」の狙いを語る(5/15)

ラックが、フォーラムになが〜〜い投稿をあげた。
内容は、個人的な意見としての「新プレビュー方式」の狙いについてだった。

詳しくはこちらをチェック

スパセルが5月アプデでチャレンジした新戦略。
新規ユーザーを取り込むために、Youtube をフル活用してる。

日本公式さんも、動画投稿者の応援キャンペーン をしたのを知っている人も多い。
それも、同じ狙いなんだろうね。

あなたも、マイクとスタンド狙ってYoutuber デビューしてみない?

 

アプデは今週なし!新モード”バーサス バトル”が来る & 航海日誌4日目が配信(5/15)

残念なお知らせが一つ、今週のアップデートは無し とラックが報告。
代わりに、新ゲームモード ”バーサス バトル” が実装と発表。


↓ ギャラドンがリークした画像

フランスのYoutuber がアップした動画に映り込んだ画像。
“バーサス バトル” とあるが、具体的にはどうなるのかな?

 

アップデートリリースは、23日以降になる予定。
アプリの審査に入っている雰囲気なんだけど・・・

5月22日はないと明言していたから、23〜25日の間かな?(予想)

アプデはいつ?
>>【クラクラ】アプデはいつ?スパセルだけで決められない本当の理由とは

 

航海日誌4日目が配信


航海日誌から読み取るのは、難易度が高すぎるね。
何を言っているのか?

困ったwww

航海日誌まとめ
>>【クラクラ】新プレビュー「航海日誌」シリーズ!5月アプデまで一挙配信

 

確信に触れた?消えた5月アプデ動画の内容(5/14)

5月10日、フランス人Youtuber の LordVal が、5月アプデの疑問に答えた。

アップした動画は即、見れなくなってしまった。

スパセルのパートナー Youtuber の LordVal は、5月のテストプレイ(フィンランド)に参加していた。
5月アプデ版をプレイした彼が話した内容は・・・

テキスト化した投稿を翻訳してみた。

 

 

リーク!航海日誌5日目(5/13)

英語版の航海日誌5日目がリーク!
動画の最後に、ついに大陸が見えてきた。

 

フィンランドに招待されていたPowerbang が帰国。
他の YouTuber 達も、すでに帰っている。

空港で時間があったようで、Powerbang がしゃべりまくっていた。

アプデの最終テストも終了したのかな。

 

モドレーター ツイスターがapp store の承認について語る

質問:どれくらいかかるの?(アプリの承認)時間制限はあるの?

モドレータのツイスター

apple の承認を受けるのに、平均3ー5日かかるかな。
だけど・・・

送るのは1日かからないし、そこから1週間くらい。
僕が覚えているので2回、1週間以上かかったことがある。

一度は、app storeのサービスが大混乱になった時。
アプリの承認作業が、以前の状態にまで回復するのに数日かかった。

もう1つは新しいiOSバージョンをリリースした日で、Apple store での対応が技術的に難しかった時かな。

 

クラクラの5月アプデは、ほぼ完了状態になってるんだろうね。
アプリを配信する app store や google play の承認待ちの段階かな。

こればっかりは、自分たちでは予測できないことだから、順調に行くといいね。

 

 iOSの審査基準

  1. アプリの配信には、app store による120にもわたる基準をクリアすること が必要
  2. リジェクト(拒否)された場合は、再審査となる

出典:サルでもできるiOSアプリ公開手順~App store 登録~

 

 

審査の項目は多くの範囲にわたっている。

  • 機能に関するもの
  • メタデータ(名前、概要、レート、順位、など)に関するもの
  • 位置情報に関するもの
  • プッシュ通知に関するもの
  • ゲームセンターに関するもの
  • iAds(広告)に関するもの
  • 商標権、トレードドレスに関するもの
  • メディアコンテンツに関するもの
  • ユーザーインターフェースに関するもの
  • 購入と通貨に関するもの
  • スクレイピングと集計に関するもの
  • デバイスへの損害に関するもの
  • 個人攻撃に関するもの
  • 暴力に関するもの
  • 不快なコンテンツに関するもの
  • プライバシーに関するもの
  • わいせつ、ポルノに関するもの
  • 宗教、文化、民族に関するもの
  • コンテスト、懸賞、宝くじ、およびラッフルに関するもの
  • 慈善団体や貢献に関するもの
  • 法的要件に関するもの

スパセルは、何度もやってるから慣れたものだろうけどね。
今回のアプデは、大型だから大変そう。

アプデの日がはっきり言えない理由は?
スパセルだけの問題じゃないんだよ。

詳しくはこちらを読んでみてね

 

航海日誌マップ&航海日誌3日目が配信(5/11)

中国サイトには全7話とあったんだけど、公式サービスの アプデ アラート では全マップが公開。

航海日誌マップ(全5話)

アプデアラートの登録締め切りが、5月15日(アメリカ EST)に延長!

日本時間の5月16日(火)午後1時まで となっている。

公式モドレーターのツイスターが、「アプデリリースは5月中の予定」ですすめていると発表したけど、最終調整で手間取ってるのかな?

登録方法はこちらを
>>【クラクラ】公式新サービス!5月開始のアプデ アラートを登録してみた

 

 

そして、航海日誌3日目が配信

航海日誌の詳細はこちらをチェック
>>【クラクラ】新プレビュー「航海日誌」シリーズ!5月アプデまで一挙配信

うーん、???

何かが明らかになるとは思ってなかったけど・・・
フラストレーションが溜まる展開に、一息つきたくなった。

そんな時は、コーヒーブレイク。
アプデのこと、いろいろ書いてみました。

 

新達成項目「Un Build it」とは?(5/10)

公式フォーラムのアプデ専用スレッドが1000ページを突破!
10000をも超えるレスを記念して、モドレーターのラックが新しい達成項目を発表。

 

“Un Build it” ?
建てた物を戻す?壊す?

 

名前だけ見ると、以前から問題になっている「早上げ村」の解決策かと思った。
もう一度壊して、作り直す・・・

そんな訳ないよね。
達成レベルもあるしね。

これは一体、何の達成項目かな?
新しい大陸?二つ目の村?が、最初は見えない状態になってるという事?

???

”?” しか浮かばない。
アプデ、早く来ないかな・・・

航海日誌の続編が来ても、この疑問がとける気配がしないね。

 

 

公式さんがツイート。
アプデのリリースは来週以降の予定。

 

アプデプレビュー:航海日誌2日目(5/8)

航海日誌1日目から3日が過ぎた 5月8日に航海日誌2日目が配信
週末に動きがなかったから?と思ったけど。

スパセルは、週末はしっかりと休むらしい(笑)

航海日誌2日目では、ホグライダーが「新しい大陸での新しい友達」について話している。
アプデプレビューの航海日誌での内容が、5月アプデとどんな関連があるのだろうか?

 

新しい友達とは、何を意味するのか?
噂されている クラン特典のLv11〜15 の事なのか?

しかも、日没にむかって冒険は進んでいく。
ナイトモードとの関係は?

これからの航海日誌で明らかになってくるのか?

>>今までの航海日誌シリーズを詳しく見たい人はこちらを

 

 

アプデは5月11日以降に!(5/6)

モドレーターのラックが、アプデは11日以降にと明言。

ラック
5月11日より前は無いよ(5月12日という意味でもないけどね)

ほほ〜〜。

来週末以降の予定になりそうですね。

スパセルが新サービスを開始した アプデ アラート
アップデートが開始されると、SMSを使って通知してくれる。
あわせて、豪華商品(金のペッカなど)の5月アプデプロモーション を展開している。

詳しくはこちらをチェック

 

僕が予想したアプデXデーは5月15日!
その理由は?

>>ここを要チェック!!

 

アプデプレビュー:航海日誌1日目が配信(5/5)

スパセルは、今までのようなアップデートプレビューをやらない事を決定した。

アプデプレビューがない?
アプデの内容をどうやって、伝えようとするの?

疑問が満載になってたところ、「航海日誌シリーズ」全7話がリリースされる!

難破船にのって航海に出たホグライダー・ウィザードが新しい世界へと続くストーリー。
アプデが来る可能性は 5月15日(公式発表はまだ無し)。

ざっくりと、カレンダーとにらめっこしてみたところ、15日(月)の公算が大。

新しい世界とは何か?
難破船の機能は?
実装される新しいものは?

今のところ、ビデオから読み取れるものは一切ないけど・・・

航海は続く。

 

アプデの予想と航海日誌まとめはこちらをチェック

 

壊れた船の登場は、史上最大級イベントの仕込み?(5/5)

フィンランドにいるはずの YouTuber からは、新情報は一切出てこない。
アプデがいつくるかも不明。

しかし、なぜアプデはまだ先なのに、壊れた船が出てきたのか?

モドレーターのラックが、そんな疑問に返答した。

ラック
船が出てきた事には理由があるよ!

 

出てきた理由は明言されていないけど、勝手に予想してみたぞ。
予想して楽しんでみよう。
みんなは、どう思いますか?

 

今までのアプデへの展開を見ていると、YouTuber・ブロガー・Twitter をはじめ多くのクラクラユーザーの興味を引きつける事に成功している。

みんながワクワクやドキドキを感じながら、一体、何が起こるのか興味深々。
これからの展開が楽しみだよね。

 

突如出現!謎の壊れた船(5/3)

5月3日の午後4時頃、突然、謎の船が出現!

ちょっとびっくり‼️
↓日本公式さんがツイートした画像

謎の壊れた船をタップすると、スパンサーがリークしたプロモビデオが始まるよ!

なかなか、粋な演出ですね。
船を修復すると…一体どうなるのだろう?

今のところは、ビデオが見れるだけ。

ラックは、アプデスレッドで 今週は無し(アプデプレビュー)と言っていた。
でも、この壊れた船の登場はスパセルの計画の一つなんだと思う。

日本時間の3日午後4時(ヘルシンキは午前10時)に、船が漂着した。

3日の日付が変わる頃にスパンサーにプロモビデオがリークされたから、予定変更したとは考えにくい。
プロモーション用ビデオ、幻の船の出現は予定されたものだろう。

 

コミュニティーマネージャーのアヌシカ(スパセルスタッフ)もコメントをしてる。

↓対戦用レイアウト編集モードの「船」
対戦用配置編集モードの画面に座礁している船。

スパセル:アヌシカ
まだ見ないでね。

 

ジェネラルトミー(YouTuber)が、「アプデは5月20日に来る。」と言ったことに対して

スパセル:アヌシカ
Clash with Ash は、アプデは6月って言ってた。
ごめんなさい。まだ私から、アプデの到着予定は言えない。もうすぐとだけしか。

アプデがいつ来るかは気になるところ。

5月20日や6月になるという話に対して、はっきりとした日にちを明言することは避けてる。
来週の月曜日になって、ラックの「今週は無し」が来ないことを期待しておこう。

 

ヘルシンキに大集合!YouTuber のテストプレイが始まる(5/3)

恒例の最終段階チェックが始まった模様。

招待された YouTuber による開発ビルドのテストプレイ。
5月アプデも最終コーナーに差し掛かってきたね。

日本からも けいすけさん(クラクラチャンネル)が、スパセル本社(フィンランド・ヘルシンキ)に招待。

多くのYouTuber の動向を要チェック!
もちろん、移動は「船」じゃなくて「飛行機」だけどね。

 

リーク!5月アプデのプロモビデオをスパンサーがぶっちゃけ(5/3)

ぶっちゃけリーク男のスパンサーが、5月アプデのプロモーションビデオをリーク。

「あの海の向こう側には何がある?」

3人と1匹が海に向かって座っている。

なにやら、どうやって海を渡ろうかと相談中の模様。

その結末は・・・

やっぱり、「船」でしょ。

 

しかし、「難破船」は一体、どういうものなんだろうね。

今回のスパセルの情報管理の徹底ぶりは凄まじいね。

 

ヒーローのレベル上限解放は無し(5/2)

少しづつ、アプデ情報が出てきてる。
ラックが、フォーラムで5月アプデの追加情報を発表。

  • タウンホール12は無し
  • レベル13の壁も無し
  • 今までのアプデよりもユニークで大きい
  • ヒーローのレベル上限解放は無し

アプデプレビューに向けて?
世界のあちこちから YouTuber達がスパセルの本拠地 フィンランドのヘルシンキ に集合中の模様。

今回のアプデには、気合を感じるね。

 

アップデート、最終コーナーに突入!(5/1)

モドレーターのラックが公式フォーラムにたてたアプデスレッドに、アプデ進行状況の報告がでた。

アプデ ステータス:最終段階
プレビュー レーダー:今週はなし

 

ラックは、アプデの準備が最終コーナーに突入したことを報告。

僕の想像だけど、ほぼ完成してバグの修正には行ってる段階かな。

プレビュー時にテストプレイするYouTuber達が、フィンランドに移動し始めた様子。
今週は、最終チェックと修正。

来週以降、また発表があるかな?

 

誤情報!新ユニット登場は・・・(4/30)

4月30日、reddit に「新ユニット?」という投稿があった。

ホグライダーらしきユニットが、覗いている画像。

ハングル文字でテキストが書かれている。

これは夢?
これは現実?
それがクラクラさ!

 

この画像元は、韓国公式さん のものだった。
ホグライダー・ウィザード・バーバリアンが、隙き間から覗いている。

三つの画面が、切り替わりながら登場する。

アップデートが近くなると、いろんな情報が溢れ出てくるから要注意!
中には、”誤情報” も多くあるからね。

 

中国からのリーク!新ロード画面?(4/29)

中国からのリークで、インターネット上に ”新ロード画面” が投稿された。
4月29日に、imgurに投稿された「難破船と共に新しい島へ上陸するロード画面」と思われる画像。

↓難破船を使ったこの画像は、かなりの作りこんだ出来栄え。

 

ギャラドンも、ロード画面について話していた。

ギャラドンは、スパセル公認の YouTuber。
アプデプレビューの時は、よくフィンランドに招待されている。

 

ロード画面に書かれている中国語は、訳すとこんな感じ?
(中国語が詳しい人がいたら教えてください m(__)m

  • 第2のタウンホール
  • ナイトモード
  • かつてないアップデート

通常のロード画面には文字が入ってない。
後から追加されたのかもしれないね・・・

キーワードにも “ナイトモード” とはあったけど、一体どうなるだろう。

今までのロード画面は、こちらにまとめました。
懐かしいね〜。

» 続きをよむ

ロード画面一挙公開

» 記事をとじちゃえw

 

クラン対戦の早上げ問題は放置?

不公平という声が聞こえる ”クラン対戦の早上げ問題”

マッチングの仕組みをうまく使った早上げ戦略。

公式さんも、今までに幾度となくバランス調整を繰り返して来た。

2017年2月に開発Q&Aで、最新の公式の見解があった。

どうやら、大型と噂の5月アプデでも放置の模様?
戦略的早上げは、今後もどんどん増える気配。

多くの戦略的早上げを含む ”傾いた村 問題” は、一体どうなるのだろう。

 

サーバーメンテナンス(4/28)

15分程度の短いメンテナンスが来た。
サーバーの調整メンテナンスの模様。

今回のメンテナンスは、アプデ前の調整かな。

 

乱れ飛ぶ公式フォーラムにアプデ専用スレッドがたつ(4/24)

4月24日、ラックが公式フォーラムに「The One & ONLY Update Thread」とスレッドをたてた。
フォーラム上に、みんながアプデへの憶測や思いを立てまくるから大混乱。

一つのスレッドにまとめてねって感じ。

アップデート:まだ開発中


アップデートについてわかっていること

  • タウンホール12は無し
  • レベル13の壁も無し
  • どのアプデよりも ”ユニーク” ”でかい”

 

アプデの詳しい内容や日にちは不明。
5月中にはって噂はある。

「船」は確定みたいね。

 

5月アプデは「フェラーリ級だぞ!」(4/21)

4月21日、モドーレーターのラックが、フォーラムにコメントを出した。


うん、今日、新しいアプデをやってみたよ。
クラン対戦以来、最大のモノ?そんなもんじゃないよ。

クラン対戦を「プリウス」ってしたら、これは「フェラーリ」だよ。
それくらい、めちゃでかい。

 

 

次のアプデはすごい興味深い。5ヶ月もかかって準備していたと思うと驚きだよ。
あんまり車の事は知らないんだけど・・・フェラーリよりもプリウスはどれくらい良いの?
というコメントに対して

下手な例えだったね。
クラン対戦が「プリウス」で、このアプデが「フェラーリ」だよってこと。

 

何が言いたかったっていうと、クラン対戦は「このアプデ」に比べると小さく感じたんだ。
もう一度言うけど、これは僕の意見だよ。だけど、今日、ここにいる皆んなもそうだって。

 

? ここにいる皆んなって誰だろう?

海外版 Versus の Forums VS Reddit の配信に、最近のお抱えYouTuber PawerBang が、フィンランドにいる模様。

 

ちょうど、新しいアプデを遊んだよ・・・オーマイガッ!

 

黙ってる事もできるよ。だけど、黙るとみんなは不満でしょw

 



凄いヒントだね。

「船」

公式の「アプデに関するツイート」は?(4/20)

 

公式さん
ハイ、チーフ!アプデについての新しいニュースをみんなが楽しみにしているのは知ってるよ。
だけど、もう少し準備がかかるんだ。
すごい大きいし・・・

 

公式さん
発表できるまで、もう少し待ってね。

 

X’mas アップデートから5ヶ月

3月のアプデは、バランス調整のマイナーな内容だった。

大型だった 2016年 X’mas アップデート から、もう5ヶ月が過ぎる。
アプデの中でも、5ヶ月となると最長クラスになると思う。

最初のアイデアから、もっと発展したモノに取り組んでいた可能性もあるよね。

噂では、「今までのアプデとは、まったく違う・・・」って話もある。

  • ダークエリクサーの登場
  • 新しいヒーローの追加
  • クラン対戦・フレンドリーチャレンジ・フレンド対戦・・・

これ以上に、まったく違うモノってなに?

 

モドレーターのラックは、大体ちょっと期待を煽り気味に盛り込んでくるので・・・
だけど、公式さんも「大きい」って言っている。
Powerbangは・・・

 

 

イヤでも、期待が高まるね。

 

「難破船」のチラ見せは続く(4/15)

難破船データは、変わらずにファイル上にある事が判明。
チェス盤の端っこに、「船」の駒が置かれていた!

焦らすよね〜w

 

 

公式から「噂の難破船」画像がチラリ(3/7)

世界中のどこからもなかったのに、日本公式さんが出した画像にフォーラムも大騒動!

公式さんがツイートした画像の中に・・・

「船!!!」

何かしらが起こる雰囲気がプンプン。

ただ、3月アプデには登場しなかった。

 

12月アプデは今後の転換点(2016年12月)

2016年12月アプデの時に、ラックが興奮して伝えてくれた。

12月アップデートでどんなものが来ようと、新しい木や新ゲームモードだったとしても、ゲームの大きな転換点になるよ。

このアップデートは、重要だよ。

カンスト級プレイヤーのゲームプレイは、何年も変わっていない。もちろん、新しい防衛施設やタウンホールはあったけどね。

だけど、ログインに対してのインセンティブは無かったよね。(星ボーナスを除いてね)

だから、今後、何週間にも渡ってアップデートがあったとしても、これは大きなモノになる。

これは、みんながこれからゲームを続けるかどうか決めるモノになるからね。

僕自身、アプデで何が来るか知ってるから、めちゃ興奮してる。

まあ、アプデの前はいつもそうだけどねw アプデが終わってしばらくすると、また元に戻るしね。

 

10月にすっぱ抜かれた「難破船」が実装されるかと思ったんだけど・・・
12月アプデの時は、見送りだった。

ラックが興奮して話してたのは、連続して実施されるイベント の事だった。
ミッションクリアすると、達成報酬がもらえるようになった。

TH11に多くの変更点(バルーンの強化、ヒーローLvの引き上げ、クラン城Lv7、新Lvユニットの追加 etc)があった。
クリスマスプレゼントも実施。

確かに大型だったし、新しいイベント機能が実装された。

 

 

ぶっちゃけ男のリーク情報(2016年10月)

一番最初に、「噂の難破船」をリークしたのはスパンサー だった。

画像ファイルをすっぱ抜いて、「難破船」とは何するモノ?と騒動を引き起こした。

 

 

まとめ

5ヶ月の準備期間をもって、満を持して登場する5月アップデート。

噂の「クラン対戦以上のフェラーリ級」のアップデートの内容は一体なんだろう?

かんこう令が引かれて、アプデ情報が漏れてこないけど楽しみだよね。

やっぱり、新しい挑戦ってのは、わくわくするね。
新情報が出たら、また報告します。

今日も楽しいクラクラらいふを!

 

 

The following two tabs change content below.
2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

 - アプデ情報