【クラクラ】サービス終了なんかありえん!激アツ15の公式Q&Aがきた

      2018/09/26

Sponsered Link

(このページは2018年9月25日に更新されました)

「Q&A情報を知りたい」
「ダリアンが答えた15の質問は何があったの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちは。ada ada_coc ) です。

先日、ダリアンがビデオを投稿するよと言っていたのですが、9月24日(月)に公式フォーラムモドレータのラックとの Q&Aセッション を公開した。全部で15の質問に、ビデオとフォーラムにて返答があった。

15の質問は、コミニティーから投票で多かったもので、そのうち5つについてはビデオで話してくれた。

一体、何について語ったのか・・・

公式コミュニティーマネージャーのダリアンが語った「激アツのQ&A」をお届けします。

 

Clash of Clans Community Q&A with Lach & Darian
 

 

Q1.開発チームは、雲問題に対してどうしているの?(ビデオ)

ダリアン
雲問題の解決の糸口が見えたよ。2019年の優先事項にしている。

 

【要約】

  • 雲問題の解決策が見つかったと思う(ダリアン)
  • レジェンドリーグになったら新しい仕組みを導入したい
  • 攻めたい時に攻めれる仕組みにしたい
  • 2018年は、クラン対戦リーグに集中します
  • 2019年の初めは雲問題 が優先事項だよ

 

 

Q2.開発チームはフレンドリー・チャレンジをより使いやすくするための改革についてどのように感じてる?

ダリアン
この質問の意図は??

配置編集のクールダウンに関してのことなら、ガチクランのためにも変更する予定はないよ。

 

私たちはコミュニティのメンバーが自分たちのトーナメント、クラッシュイベント、集まりを主催することを許可してる。彼らがメンバーに直接挑戦できるようにするために、修正する必要性を感じていません。

しかし、ゲームのすべてのものと同様に、改善の余地があると感じたら、間違いなく見ていきます。 また、コミュニティーが何が改善できるかについての提案がある場合は、必ずQoLスレッドに追加してください!

 

Q3.クラクラが近々、サービス終了しないって自信持って言える?(ビデオ)

ダリアン
ここ最近で、1番エキサイティングだよ!6年と言わず、あと何年でも続けたいと考えてるよ。

 

Q4.なぜ、大工の拠点のシーズンリセットはカップ4000なの?

ダリアン
もともとリセットは、3000だったんだよ。

 

新しいレベルの追加によって夜村のレベルが上昇したけど、5000が高すぎると感じました。 ビルダーホール7と新しくアップグレードされたビルダーホール8でさえ、多くのプレーヤーは3000と3500の間を移動する傾向があります。

5000はリセットレベルが高く、4000はスイートスポットのように感じました。 4000に達することは、多くの人にとって簡単ではないです。 だから、4000に達することは、あなたの成績を上げるための適度な高さじゃないかな。

 

Q5.以前でてきた限定ユニットは、レギューラー化しないの?

ダリアン
それは無いかなぁ。

 

質問が、ゲームに永久的なユニットとして追加されることを意味するなら、それはあまり実現しそうにはないね。

私たちがゲームのバランスについて心配する(あまりにも多くの)必要がないので、季節限定ユニットを楽しめることが理由です。

限定ユニットは、主に季節の楽しみのためにゲームに入れられます。特定の季節が来るときに、特別な気分になるようにしたいからね。パンプキン・バーバリアンは3月中旬に来るように見えますか?限定ユニットが大好評だった時に限って、特定のユニットのアンコールの公演をしたことがありますよ。

 

Q6.スパセルは、将来的にクランのサイズをアップすることを検討する?

ダリアン
これは難しい話だなぁ。

 

一方では、クランサイズを増やすことのメリットがあります。大規模なクラン対戦は楽しいです。しかし、より多くの人々を募集しようとしている、より小さなクランのメンバーを奪ってしまう心配があります。バランスが取れるのか、まだ議論しているところです。

この問題は、定期的に進めている大きなQOL(Quality of Life)改善リストの中に入っています。

 

Q7.最後にリベンジしたのはいつ?(ビデオ)

ダリアン
いつだったか覚えてないなぁ(笑)

うまくいってないのはわかってるよ。いつか改善したいとも思ってる。

 

Q8.カンスト勢はなにをすればいいの?新コンテンツはあるの?(ビデオ)

ダリアン
クラン対戦リーグは、その1つだよ。プレイヤーのスキルが大事になる。

TH12リリースまでの2年半は長すぎたと思ってる。もちろん、プレイヤーがいる限りTH13.14.15と続くよ。

 

 

 

Q9.クランの城のコンセプトを変える時の検討事項ってなに?

タウンホール12の導入で、私たちは突破兵器をリリースしました。 これはクランの城のユニットを展開するための新しい方法であり、長く見ても援軍ユニットの使い方の最も急進的な変更の1つでした。

また、城の防衛援軍を「眠らせる」オプションも追加しました。

最後に、コミュニティーの要望からのマジックアイテムの追加に伴いUIが変更されました! 最終的には、突破兵器のオプションも追加します。

 

Q10.長い目で見て、高い-低いレベルのクランの完璧なバランスをどう取る予定ですか?

ダリアン
クラン特典は追加したいと思ってるけど、すごく慎重になる部分だね。

 

私たちは、クラン特典システムをどう改善したら、クランの新しい繋がりが見れるかを評価してきました。クランは、このゲームの根底にある基盤だと理解している。このシステムを改善し、より拡大する方法を検討しています。

私たちは、クラン特典を追加したいと思っています。しかし、これは我々が非常に慎重になる必要があるところです。

メリットをを生かせず、成長するインセンティブをもたない小規模なクランには到達することは困難です。私たちは、誰もが40人以上にもなるクランに参加できるわけではないことを認識しています。小規模なクランは、常に 5v5 または 10v10 の対戦をしたり、クランゲームのMaxポイントに達したりしています。

私たちが「雲問題」に取り組んでから、将来、ある時点で取り掛かることは間違いありません。

クランに関しては、単に改善するだけでなく、クラン間のシステムを改善する方法があるかどうかを検討しています。

TH12の開発中や後に、私たちはクランの動きを分析し、より小さいクラスと大きなクラスの違いを見てきました。

私たちは、多くのクランがサブクランや系列クランを持っていることを知っています。これらをつなぐシステムを構築することで、より小さい規模のクランをサポートし、依然としてそれぞれ独自のアイデンティティを維持できたらと思っています。

 

Q11.同じリーグにいる他の99人ってどうなの?

彼らは、ちょうどあなたのようにクラクラ生活を楽しんでいます。

実際には、あなたのリーグの他のプレイヤーは、他の99人のランダムプレイヤーのどこにいるのかとは別に、重要な意味を持ってはいません。

私たちはこのタブの有用性について議論してきましたが、将来的に何かを削除して置き換えることになるかもしれません。ただ、まだ何もきまっていないのです。これは私たちのQoLリストにあり、今はそれほど優先度が高いわけではないので、「ある時点で修正したい」というフラグが付けられている状態ですね。

 

Q12.クールな青壁ってまた見れる?

ダリアン
絶対ない!とは言えないなぁ。

 

タウンホール12の開発中に、我々は青壁を再導入する可能性について検討した。だけど、過去のものを引っ張り出すのは私たちがやりたいことじゃない。ゲームに新しいものを導入して以来、私たちは感じています。壁を含むすべてのものが、新鮮であることを望みました。しかし、私たちの多くは、その壁のファンですので、ひょっとしたら?

 

Q13.夜村クラン対戦はある?

夜村が昼村と同じ進化の道をたどることは望ましくないです。私たちは夜村のプレイスタイルを違うように設計しましたが、もっと多くのことができることも認識しています。今年は主に BH8 の導入を除いて昼村に焦点を当てています。

私たちはBH9のためのいくつかの計画を持っています、そして、私たちは現在、夜村をさらに進化させる方法の初期設計段階にあります。私たちの目的は、夜村を昼村とは別の独自の進化の道で継続させることです。

しかし、我々はギアアップアップグレードのような2つの拠点を別々の方法でリンクしたままにできたらとも思っています。

 

Q14.スパセルはTH10・TH11の全壊率に満足している?それとも高すぎる?低すぎる?(ビデオ)

ビデオ参照 追加予定です。

 

Q15.大工の拠点では、なぜ、背中合わせに攻撃できないの?

これは最近私たち自身が聞きたい興味深い質問ですが、その背後には根本的な哲学があります。時間をかけることは達成する事と達成感をより大きくします。

もし、夜村部隊がすぐに訓練を受けることができれば・・・私たちはその要請を昼村に向かわせることを望んでいませんでした。私たちは、夜村への投資意欲があることを望んでいましたが、昼村よりも簡単で時間がかかりました。

 

まとめ

Q&Aセッションの内容をお届けした。まだ翻訳が完全ではないが、きーるさん待ちということで(笑)

雲問題・TH10〜11の難易度・クランの今後のこと。開発チームが考えているいろいろなことがわかるのは有り難いね。

今日もたのしいクラクラらいふを。

Sponsered Link

 

The following two tabs change content below.
2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

 - News