【クラクラ】2021春アプデ!超ド級 ”バグ修正”がありすぎ!?

   

Sponsered Link

(このページは2021年4月12日に更新されました)

「2021春アプデについて知りたい」
「バグ情報を知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちは。ada ada_coc )です。

ド級のTH14アップデート情報がでているが、なんと・・・

バグ情報も超ド級!

「これもバグだったの?」
「あれもバグだったの?」

なんてことが大量に発表されているぞ。そんな超ド級のバグ情報をお伝えします。

 

ゲームプレイ

● ばねトラップは、倒されたユニットを飛ばすことによるばね容量の浪費がなくなります。
● レイジバーバリアン、スーパーバーバリアン、スニークアーチャーのアビリティタイマーが少し不正確だった不具合を修正しました。
● ストライカーのポイズンタイマーが少し不正確だった不具合を修正しました。
● 投下兵舎の稼働時間が不正確さだった不具合を修正しました。情報画面に記載されていた
通りの30秒ではありませんでした。
● ウッドランチャーの情報画面に稼働時間を追加しました。
● 地上ユニットにまれに発生していた攻撃目標バグを修正しました。地上ユニットは2つの適格
なユニット攻撃目標がそれぞれ近くにいて、他の攻撃目標がない場合に攻撃目標を選択で
きないことがありました。
● ユニットがインビジビリティの呪文の効果範囲内に配置されると、効果はすぐに適用されるよ
うになります。そうすることで防衛施設がインビジブルとなる前のユニットを標的とすることが
なくなります。
● ラヴァハウンドとアイスハウンドは攻撃目標を定めている際に残り全ての対空砲がインビジ
ブルになっていた場合に、永久に忘れてしまうことがなくなりました。
● ユニットが経路を算出する際などに使われている見通しの計算におけるバグを修正し、再度
有効にしました。
● アーチャークイーンにより良い攻撃位置評価ロジックを導入します。それは彼女のAIを改善
し、例えば、彼女は角の壁が欠けている開かれた区画に入る可能性が高くなります。
● 防衛側のヒーラーの範囲ヒールが防衛施設を回復することがなくなります。
● グランドウォーデンはグループにいる他の誰も壁を攻撃していない場合は、壁を攻撃しなくな
ります。
● グランドウォーデンが能力を使用したタイミングと全く同じタイミングでダメージを受けた場合にグランドウォーーデンが死ぬのを防ぎます。
● Supercell IDの友達同士でライブ観戦ができるようになりました。

 

VFX

● ロイヤルクロークの能力を使用することなくアーチャークイーンがインビジブルの状態の際に はアーチャークイーンの通常の発射物を表示します。
● ライトニングドラゴンが回転しながら倒されるアニメーションを修正しました。
● アイスゴーレムの倒された時の効果が視覚的に一致するよう修正しました。

 

シングルプレイヤー

● 100%の戦利品が残っている場合、資源保管施設は空の表示がされるのではなく満たされた状態が表示されます。
● THベースのスケーリングを実際のレベルとチャレンジレベルで考慮に入れるようになります。 例えば、以前はサンタの呪文はプレイヤーのTHに基づいてスケーリングされていましたが、 現在はプレイするレベルのTHに基づいてスケーリングされています。
● チャレンジにおいてプレイヤーが現在選択しているスキンを使用する代わりに、チャレンジに のテーマに沿ったスキンが選択されるようになります。
● チャレンジでの制限時間が追加されました。

 

UI

● クラン対戦のレイアウト編集のボタンについて、ボタン自体が表示されていない場合はインジ ケーターを表示しなくなります。
● クラン対戦リーグに参加するとき、デフォルトの選択がなくなり、プレイヤーは常にサイズを選択する必要があります。。
● リプレイ中の攻撃側が使用しているユニットの表示の上限が30から36に増加しました。
● クラン対戦リーグの画面が開いているときに対戦情報を開こうとするとクラッシュする問題を
修正しました。

 

その他

● レベル5、6、7の地上のクロスボウのアップグレードの画像を同じレベルの他の画像と一致す るように修正。
● 練習モード、スーパーユニットのお試し、またはチャレンジでタウンホールを破壊するときに 経験値を獲得しなくなります。経験値は自分のユニットが使用されているゲームモードでは通常どおり獲得できます。
● プレイヤーが意図した数より多くのスーパーユニットを訓練可能または一度に訓練できるバ グを修正しました。
● 攻撃回数を記載しないことで、クラン対戦情報画面のテキストを1回攻撃のクラン対戦戦争と 互換性のあるものに変更しました。
● 壁が破壊された後、村の所有者がログインしていない村を訪問したときに、壁の接続の視覚 的問題を修正しました。
● 前回の戦闘中にゲームサーバーに問題が発生したときに、プレイヤーがランダムに追加のユニットを獲得する可能性がある大工の拠点のまれなバグを修正しました。
● レベル10-11 アーミーキャンプ、 HPバー、名前、テキストバブルの位置を修正しました。

 

大工のメニュー

● 前回のアーミーキャンプがごく最近建設された場合、大工の拠点の大工のメニューにアーミーキャンプの正しい価格を表示されていなかった不具合を修正しました。
● 大工のメニューに、大工の小屋のアップグレードが表示されます。

 

レイアウトエディター

● 視覚的な不具合を避けるため、オブジェクトをドラッグする際に「すべてを移動」ツールボタンを無効 にします。
● レイアウトエディタで、オブジェクトの視覚的な座標と論理的な座標の同期を改善しました。
● レイアウトエディタで壁を交換したときに、壁の接続を適切に更新します。
● 500個以上のオブジェクトが一度に移動された場合のレイアウトエディタが変更に失敗してい
た不具合を修正しました。
レイアウトのクールダウンを発生させることなく、エディタ上で建物を交換できるようになりました。

*建物の入れ替え(同じサイズの建物同士を交換)した際、クールダウンタイムの発生がなくなった。フレンドリーチャレンジでも、すぐに入れ替えた配置を使えるようになったのはグッドニュース!!

 注意

入れ替えじゃなく、移動させた場合は、今まで通りクールダウンタイムが発生するので要注意!

 

寄付

● 要求されたレベル以下の部隊を寄付できないようにしました。誰かがレベル7のフリーズと+1 レベルのクラン特典を持つの任意の種類の呪文1つを要求し、既にレベル5+1のフリーズを 受け取っていた場合、寄付システムは寄付されたフリーズ呪文が寄付の条件を満たしていると誤認していました。
● 寄付のリクエストメニューでのスーパーユニットの並びを改善し、任意の順序ではなく特定の 順序になるようにしました。
● クラン対戦リーグで寄付に失敗した場合、適切なエラーメッセージを表示するようにしました。
● クラン対戦で寄付を行う際にまずクラン特典のない状態で追加し、その後特典を付与するの
ではなく、最初にクランの特典(および寄付レベルの上限)を適用して追加します。

 

まとめ

もはや何がバグだったのかわからないレベルの情報量の多さにびっくり。気にせずにプレイしていたけどという人も多かったかも。

丁寧に作りこまれているクラクラ開発陣に感謝です。やってくる超大量のTH14アップデートに備えよう!

今日も楽しいクラクラらいふを。

Sponsered Link

The following two tabs change content below.
アバター
ちょっと役立つクラクラ情報を配信しています。 良かったらクリエイターコード「ada」でサポートしてもらえると、ガンガン記事書きます。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)
Sponsered Link

 - アプデ情報