【クラクラ】世界初の Q&A セッション!公式さんに37の質問をしてみた

   

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(このページは2018年1月15日に更新されました)

「クラクラ公式さんが考えていることを知りたい」
「新規ユーザーのこと、2018年のことなど」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんちわっす。ada ada_coc )です。

1月13日土曜日に、2時間の公式Q&Aセッションが東京で開催された。

先着20名の限定セッションに、SUPERCELL 社 のコミュニティーチーム ”ダリアン・じゅんぺいさん”クラクラ好きユーザー12名 が参加して、普段は聞けないトークが繰り広げられた。

 

フリーディスカッションで、2時間盛りだくさんの内容をお伝えします。

好評だったら、また開催されるかも?
少し遅れて到着したので、pontaさん、けいすけさん、かみやん、プライムさんしかわからなった(>_<)

何が面白かったかというと最初の挨拶で、あの「けいすけさんのテンション」を生で観れたこと!!
変わらねぇ〜。
総勢15名(内、女性3名)の熱いトークを是非。

 

目次

Q1.ババキン・アチャクイは、バーバリアン、アーチャーからだと思うけど、グランドウォーデンはウィザードからきたの?

じゅんぺい
バーバリアンキングやアーチャークイーンは、そういう設定でデザインしたのですが、グランドウォーデンはウィザードっぽい、賢者の様なキャラクターで出したい というところから来ています。

特にウィザードが変化したという訳ではないですね。

ダリアン
魔法使いみたいな、ヒーラーみたいなものをという感じですかね。

 

Q2.クラクラのPVは、ホグライダー、バーバリアン、アーチャーに愛情が偏ってる?2018年にヒーラーや他のユニットを登場させる予定は?

ponta
PVにでるユニットの愛情が偏ってませんか?ヒーラーや他のユニットで作る予定はありますか?
じゅんぺい
予定に関して、申し訳ないんですがお答えできないんです。というのは、弊社は物事を決めるのが直前という事もあってほんとに何も決まっていないのです。ごめんなさい。
ponta
いえいえw
そしたら、過去の経緯で、「なぜ偏っているのか?」あったら教えていただけますか?
じゅんぺい
バーバリアン・アーチャー・ホグライダーは、クラクラを象徴するという事もありますし、ユニークなキャラクタなんですね。

ヒーラーに関してはですね、、、普通っと言ったらあれなんですが、特徴がそこまでないんですね。

ponta
はははぅ 泣
じゅんぺい
そういう事もあって、あまり表にでてないんです。

もう一つ問題もあって、今まで弊社のマーケィテングはアメリカが押していて、そもそも以前はアジアに拠点もなかったので・・・

そこでアメリカ人が好きそうなユニットの「ホグライダ〜〜♪」ってこともあって、、、じゃあ、アジア人がその3つのキャラクターが同じ様に好きかというと、そういう訳じゃないと思んですね。

結構、バーバリアンのアイコンなんてやめてと言われる事あります。

だから、5周年の時に出した壁紙は日本で作成して、絵柄を試してみました。今後も、そういう事はやっていきたいと思ってます。

 


クラクラ5周年時に作られた壁紙は日本で製作された

 

Q3.クラクラで初めて、日本でセッションをやろうとしたキッカケって何?

ada
今回、初めてセッションを日本でやろうっとなったキッカケって何ですか?
じゅんぺい
今回、ダリアンがせっかく日本に来たという事もあったし、いろいろ考えたのですが、コミュニティーの人と会いたいということもあります。

それで、ほんとにかるい、軽い感じのQ&Aセッションをやって見ようか、今までやった事がないし、クラロワでもないので。

上手くいけば、もっと大きい場所、もしくは他のゲームと一緒にというようなテストの感じですね。

まー、あとはファンの方と会いたかったという事です。

じゅんぺい
もう一つは、ダリアンがマネージャーに就任して1年になります。

彼のミッションは、スパセルをもっとユーザーの側にというのがあって。お客様の意見は、かなり社内にも上げているんですが、スパセルって発言も少ないし何を考えているのか良く分からないって言われるんです。

だから、2018年はコミュニティーチームの課題として取り組んで行きたいとも思っています。

 

Q4.最近のアプデはライトユーザー向けが多いと思うんだけど、間隔が早すぎない?

参加者:ライトユーザーにとっては、アプデの感覚が短くて早いので楽しめない。次から次へという感じで。

 

じゅんぺい
5年になったクラクラを遊んでもらえる理由としては、コンテンツありきだと思うんです。遊ぶコンテンツが無くなってしまうとやめてしまうユーザーが増えてしまうと思います。

そこは大事にして行きたいと思いますし、一つのコンテンツを出す時に出来るだけ多くのユーザーが楽しんでもらえるものを出したい。
大工の拠点やクランゲームなどですね。

実際、カジュアルユーザーは80〜90%。残りがコアユーザーとなっています。だから、カジュアルユーザーの為にも、のこり10%のコアユーザーも大切してコンテンツを出して行きたいと思っています。

 

Q5.大規模なリーグシステムを実装する予定は?

ponta
GUNMA SAMURAI は、CWLに参戦して優勝したのですが、今回は休む事にしました。というのは、時差やプラン二ングですごく疲労してしまったんです。

リーグを運営している方も、疲労してどんどん辞めてしまう現状があります。今後、リーグシステムをゲームに実装する事はありますか?

ダリアン
ノーコメント 笑
ponta
もし、それが実現したらコアなユーザーにはキラーコンテンツになると思います。
じゅんぺい
今のクラン対戦のシステムが”不完全”というとあれなのですが、やりにくい部分、特に一位を決めたりリーグ戦をするのに、お客様の手でやっていただかないといけない。

CWLや日本でやっていただいているのが、どれほど大変かという事は十分理解していて、なんらかの方法で改善はしたいなと思っています。

ponta
リーグの運営の人の話を聞くと、どんどん運営の人が辞めちゃっていると聞くんです。
じゅんぺい
クラン対戦とトーナメントをもっとやり易い形を導入したいとは思っています。

一位を決めるという部分だけじゃなく、マッチングに関してもやっていきたいと思います。いろいろとやってはいるんですが、まだ不公平な面もあります。今の状態で、クラン対戦を使って一位を決めるという事は、正直難しいと思うんですね。

だから、なんらかの方法で改善できたらとは思っています。

 

Q6.夜村のカンスト勢はやる事がないんだけど、イベントやクラン対戦のようなものは実装する予定は?

かみやん
夜村のカンスト勢には、トロ上げしかやる事がないんですが、夜村にイベントやクラン対戦のようなものを実装する予定はありますか?
じゅんぺい
少し考えています。まず、最初にクランゲームに大工の拠点のクエストを追加させていきます。

そして、今後、大工の拠点のイベントも登場させたいと思っています。

 

Q7.新規ユーザー獲得のための取り組みって何か予定がある?

じゅんぺい
新規の人が村を育てるのに時間がかかる事は承知しています。すでにバランス調整をしたりユニット製作時間も短くしました。

クランゲームを実装したのも、一つの理由です。新規の人がもっと早く村を育てられるように。

今後も、なんらかの方法で、最初の方の村を育てることの助けができるものを考えていきたいと思っています。

 

参加者:そもそも、クラクラをやろうと思うきっかけ作りは何か考えています?

じゅんぺい
・・・難しい質問ですね。
ponta
じゅんぺいさんが、一番知りたいだろうね(笑)
けいすけ
例えば、去年とかはテレビCMがなかったんですね。

大工の拠点で、戻ってきたプレイヤーもいたんですが、また止めていくという感じになっている人が結構いるんですね。

だから、まったくクラクラを知らない人に、どのように知ってもらえるかという広告とかきっかけ作りを。

ドズルさんやきおきおさんがやって、YouTube急上昇にも乗ってやってない人がめちゃめちゃ見に来てくれてということもあったんです。そういったきっかけ作りを。

じゅんぺい
それは、日本のマーケティングチームの課題だと思います。

もちろん、クラクラがCMをしていないことも理解しています。それはちょっといろいろ考えないといけないことだと思ってます。ただ、テレビCMを打つことが絶対かというのは、業界内では疑問視されていることもあります。

なにも行われていないという感覚があるのは理解しているので、改善していくのは課題で考えていくべきことだと思っています。

じゅんぺい
今回、クラクラチームが日本に来た理由の一つはそれで、「日本はどうなってるの?」ってツッコミを入れにきた面もあって。

どうしても、海外のゲーム会社で海外のゲームを日本入れることの難しさもあって、、、それに少ない人数でやってるのもあって・・・言い訳になっちゃうかもしれないけど、それは課題だと思っています。

 

Q8.【逆質問】これを見たら、クラクラやろうってなることはあります?

じゅんぺい
今、クラクラやっていなくてどうしたらまた、クラクラを始めると思います?

 

参加者:やっぱり、YouTubeを見るとかだと思います。初心者向けのを見て始める人が多いかも?

じゅんぺい
以前やった、ひかきんさんとのコラボとか?
ダリアン
けいすけさんに頼みます(笑)
けいすけ
YouTubeの広告をちょっと出しているだけでもちょっと違うかなと。少し面白そうかなと思ってもらえるだけでも。

 

参加者:以前のトレインジャックみたいなのも、テンション上がるかなと。

 

これに関しては、クラクラチームも相当、悩んでいる模様。
新規ユーザー獲得マーケティングのアイデアある人は、ぜひ、公式さんへ

 

Q9.リアルイベントをもっとやってもいいんじゃない?

じゅんぺい
リアルイベントってすごく重要と思います?

 

参加者:自分は、イベントをYouTubeでみてクラクラを始めたきっかけの一つだったので。

 

ダリアン
自分も大事だと思います。

もっとイベントやりたいんですけど、なんせヘルシンキにいますから。

けいすけ
やっぱりやるというのは大事かなと思います。こんなイベントやってたんだ、このゲーム盛り上がっているんだというのでは、やるとやらないでは大分違うと思いますね。

 

Q10.クラロワ→クラクラへのユニットはあるけど、反対はないの?

じゅんぺい
その話はしたことあります。ひょっとしたらテストしているかもしれませんね。ただ、クラロワの方が大分、ユニットがいるし、ゲームシステムが違うので、ユニットを入れても変なことがあったりと。

でも、全然、クラクラのユニットをクラロワには入れないということはないですよ。

 

Q11.スキンを実装することは?

参加者:ホグライラーを金ぴかとか、顔色の良いゴブリンとか、死にそうな感じにアーチャーとか。

じゅんぺい
クラクラにユニットは2Dで製作されているので、スキンを実装するとほぼゼロから作り直さないといけないんですね。
ダリアン
ただ髪を色を変えることはできないです。
じゅんぺい
もう一つの理由は、アプリの容量ですね。

全世界で一つのビルドで出しているので、無理になる国もでてくるんです。

ダリアン
でも、絶対やりたいとは思ってます。
じゅんぺい
内輪の話なんですが、グラフィックに関することはかなりきつくなったりします。

例えば、ここは数キロバイト削れるから画質落としちゃおうとかいう話をしたりします。

なので、何かを実装するアイデアが来たりしたとしても、画像系のものが来たりすると結構嫌がられます(笑)

もしも、アップルさんとグーグルさんがwifiをつながなくてもできる上限を変えてもらえるなら。

それに、ダウンロードする上限が決まっている国もあったりするので、ゲーム自体が遅くなったり、そもそも出来なくなってしまう国もあるので。

 

Q12. YAHOO! JAPAN のトップサイトに広告を打つのは?

じゅんぺい
単体で広告を打っても効率が悪いことが多いので、連動させて最大の効率がでるように考えたりします。

ただ、YAHOO! JAPAN をジャックしないとかそういうのはないですけどね。

 

Q13.【逆質問】みなさんの感覚で、若い人がクラクラよりクラロワで遊ぶのはなぜ?

じゅんぺい
片手で、縦でスピード感があるから?クラクラは横持ちだしすぐ遊べない、遅いという感覚があるからと思いますか?
ponta
僕の子供(小学生)の同級生で、何人かクラクラとクラロワをやっている子が居て、クラロワをやっている子が多いんですけど、見ていて何をやっているのかが分からない。キャッチーさがあるみたいです。

そこを見て、口コミで広がっている感じはあると思います。

じゅんぺい
データでみても、今、一番口コミで始めていただくというのが良いんですが・・・

ただ、そのきっかけを作るのが難しくて、もちろん他のゲーム会社さんも同じだとは思うのですが。



 

ダリアン
ゲーム開発、次のアップデートをどうやって考えるのか?って質問ありますか?

Q14.2018年に重視しているのは縦の方向?横の方向?

ponta
預かってきた質問で、キールさんからなんですが、タウンホールを追加するアップデートが縦の方向としたら、コミュニティー・チャット機能を横として、2018年はどっちの方向に力を入れますか?
じゅんぺい
2018年のクラクラのフォーカスは、クランの中での楽しさや面白いこと、協力することを改善していきたい。

それが、チャットなのか新しい機能なのかクラン対戦なのか、いろいろな方向性はあると思うのですが、最終的にはクランに入っていて良かったと思えるアップデートをしていきたい思っています。

ダリアン
ゲームの名前は、クラッシュ・オブ・クラン。

でも、ゲームの中ではクラン対戦とチャットしかないんですね。だからクランゲームを開発しました。

じゅんぺい
クランの中、クラン同士で出来ることを増やしていければなと。

技術的なことは置いておいて、クラン毎にあるチャット機能をみんなでチャットできないじゃないですか。一回抜けていかないといけないので、全体で連携してチャットをできないのという話はしたことがあります。ただ、入れるの簡単ではないですけど。

クランを出たり入ったりしていかないと行けないのは面倒くさいし、辞めちゃう人もいると思うので。

 

Q15.サブクランの運営が面倒なのですが?

ponta
サブクランというものが実体と合ってなくて、プレイヤー側が無理やり合わせていると思うのですが、そういう問題も認識されていますか?
じゅんぺい
もちろん日本だけじゃなく、アメリカにもサブクランやファミリークランというものがあることは知っています。

それも一つの方向なので、やるかどうかという。

 

Q16.世界的流れの e-sport に向けて、何か考えていますか?

じゅんぺい
そもそも、e-sportの話を出す前に、クラン対戦がフェアな状態で出来るようにすることが先だと思っています。

今あるクラン対戦の仕様が、そもそも e-sport に向いていないです。だから、まずやるとしたら仕様自体を改善しないといけないと思います。

 

Q17.【逆質問】もしクラクラを e-sport の方向に押していくとしたらどんなアイデアがありますか?

参加者:昼と夜の村を合わせた大会とかがあってもいいと思うし、さっきの話のように昼村の新しい対戦システムを考えてもいいと思います。

 

じゅんぺい
昼村は、双方向のバトルシステムになっていないので、そこは e-sport には向いていないかなと思います。リアルタイムでのバトルも含めて、そのあたりは改善することも必要かなと。
けいすけ
一対一のクラン対戦があっても面白いかなと思いますね。短時間で出来るような。

ドズルさんがナインクラッシュというイベントをやったことがあったんですが、そういうものをシステムであっても。

 

参加者;一つの配置に、二人で同時に攻めるのも。

 

けいすけ
せっかく、大工の拠点もあるので、クラロワのような大会モードがあっても面白いかなと思いますね。

 

Q18.【逆質問】雲問題があるけど、例えば特定のトロフィー以上の人はマッチングシステムを変えるってあり?

じゅんぺい
例えば5000以上のトロフィー帯からは、全く別のシステムで、マッチングプールをつくってマッチング時間が短縮するシステムを作る=ゲームし易いシステムというはどうですか?

例えば、大工の拠点のようにリアルタイムのバトルシステム、もしくは、全く別のマッチングプールにいれて必ず当たるという(シールドなしのプール)アイデアに関してはどう思いますか?

じゅんぺい
それをふざけるな!って感じるのか?それとも、ゲームプレイが出来るならいいと思うか?

これに関しては、賛否両論がでる状況となる。

  • ゲームを楽しめる環境が良い
  • ヘビーユーザーの為なら、別のものとして実装して欲しい

 

じゅんぺい
かなり昔からこの雲問題は、社内でも何度も話に上がっていて、それも意見がいろいろ分かれています。

ほんとに、実装し易さも考えていい方法が見つかっていなくて、ひとつやれば他の人が不満に思う案ばっかりで、踏み切れていないという面もあります。

何かを実装するにしても、絶対、今まであるシステムを大幅に変えるしかなくて、かなり大掛かりなアップデートになってしまうのが読めているので・・・。

 

Q19.最近、夜村のマッチングがすごく遅くなってるんですが?

かみやん
昨日、夜村の配信をしていて、一時間半で3回ほどしかマッチングしないのですが、原因はありますか?

クランゲームを実装したあたりから、マッチンングの状況が悪くなっているですが。

じゅんぺい
これは最近?それとも、クランゲームの間だけ?
けいすけ
この間、僕もそうでしたね。
じゅんぺい
???ちょっと調べてみますね。



ダリアン
ペラペラペ〜〜ラ
じゅんぺい
ごめんなさい。大工の拠点のマッチングは不具合だそうです。調整しますね。

 

Q20.クランの城の防衛援軍オン/オフ機能はつかない?

参加者:クラン対戦用にもらった援軍を寝かせる機能を実装することは可能ですか?

せっかくゴーレムをもらったのに、攻められていなくなってしまって、また貰うのが申し訳ないんです。

ダリアン
それいいアイデアね。
じゅんぺい
僕もうざいと思ってます。
ダリアン
僕も思う。あれ面倒くさい。自分でもそう思う。

 

Q21.プレイヤーがコントロールできるAIのユニットは実装可能?

参加者:例えば、タウンホールをタップしたら、タウンホールを狙うAIを実装したユニットを登場させることは可能?

じゅんぺい
各ユニットが生きているように動いてくれるという要素と、ランダム要素を入れておきたいので、そういうタイプのユニットはもしかしたら実装はしないかなぁ。

 

参加者:グランドウォーデンをみたら、空と陸モードに切り替えられるので、もしかしたらそういうタイプのユニットも可能かとおもったので。

じゅんぺい
もし新しいユニットやヒーローを実装する場合、新しいユニットやヒーローがどういう役割なのか?どういう戦術を補うのかを考えたりします。

新しいアイデアによって、本当に新しいゲームプレイが生まれるのも考えていますね。
今までにも、いいなと思って入れてはみたけど、よく考えたらあまり変わりないなとなって止めたものもあります。

何故、クラロワにはいっぱい出すのにクラクラは出さないのとよく言われるんですが、ゲームプレイが違うとのクラクラは同じユニットが多く出せるというのもあってクラクラはユニットを追加するのが大変だと思います。

じゅんぺい
例えば、グランドウォーデンが陸モードだけだった場合、アーチャークイーンと同じで特殊能力以外ではレンジアタックをするユニットとしてあまり変わらないようになってしまう。

なので空を飛べるようにしたと思います。

ダリアン
入れるとしたら、空のヒーローを入れられればと思いますね。今はいないですから。

 

Q22.「魔法の本」の保有数を増やせる?

じゅんぺい
クランゲームに関しては、テストしたり上限ポイントや何人いないと全クリアできないかと、いろいろ考えています。まだ、その途中ですね。

あまりに簡単すぎるというのもなので、バランスを考えています。一応、本やポーションと一緒にエメラルドを選べるようにしたもの、今週は忙しくてという場合のために入れています。

ただ、あまりにも毎回毎回、本ばっかりたまって使えないという事があるようなら、改善すると思います。

それで、今は調整している最中なので、クランゲームの開催期間が数日から24時間となっている状況ですね。

 

Q23.クランゲームの報酬でDEが数字通りにもらえない不具合は把握しています?

じゅんぺい
え?
ダリアン
え?
じゅんぺい
エメラルドですか?ダークエリクサーですか?

その後、二人で不具合があるかどうか確認〜〜〜。

じゅんぺい
もし、表示と実際の報酬が違っていたらサポートまでご連絡ください。
全ての記録をとってあるので、調べればわかりますので。よろしくお願いします。

 

Q24.ゴブリン村って今後、何かありますか?

ponta
ゴブリン村ってこのあと、何かする予定はありますか?
ダリアン
それはノーコメントwww
ponta
なんで、僕の場合だけ 笑
じゅんぺい
シングルプレイのコンテンツは出したいと思っているんですが・・・
ダリアン
開発に掛かる時間と優先順位ですね。一番無いのは時間のほうですね。

ゲーム開発には時間がかかります。

じゅんぺい
もしゴブリン村にコンテツを追加する場合、どうやったら何回も遊んでもらえるのか、その先に何があるかを考えて実装すると思います。
ダリアン
僕は、昔はハースストーンの開発には入っていました。ハースストーンは、シングルプレイとマルチプレイが両方あります。クラクラもいつかは、その様に出来たらと思っています。

 

Q25.フレンド機能を使って、フレンドバトルをして欲しい

かみやん
せっかくフレンド機能があるのに、十分に使いこなせていないと思うんですが。
じゅんぺい
2018年のクランの改善を考えているいろんなことの中に、そのことは入っています。

50人と大勢で賑わっているクランもあれば、少ない人数のクランもありますよね。少ないクランの人でもクランを抜けないで、違った人と交流できたり、何かをできないかを考えています。

クランを抜けられない人もいるので。一度抜けたら、入れてもらえないって人も、クラロワでもあるんですが。

 

Q26.ツイッターだけじゃなくて、ゲーム内から広告をもっと出せないの?

ponta
情報弱者の寂れたクランにいる人には、情報が届かないというのがあると思うんですが、ゲーム内で情報をバッと出せる様なものってどうですか?
ダリアン
それは難しい。
じゅんぺい
アメリカで、情報コンテンツを作成したのですが、それを更新するのをどうするのか、誰がやるのかという問題が出てきます。

実際、そのニュースを上げるにしても工数がかかる問題となってくるんです。

それともう一つ問題になるのが、

全てのユーザーがYoutuber さんのものを見たい?
全てのユーザーがニュースを知りたいと?

いうことが起こってくる。そういうところも、気をつけていかないといけないかなと。

あまりにも、自分と関係のないものが出てくるのもどうなのかなと。お客様からも何度かフィードバックをいただいたいのですが、お知らせで出てくるのが Youtuber のコンテンツばっかりじゃんというのもあって・・・・

今後は、特定のターゲット、例えば特定のタウンホールの人にお届けする内容のものができたらと考えています。そういうシステムを実装する予定にしています。

じゅんぺい
それに、アプリ内のポップアップは、アメリカはすごく嫌うので、表示していないということもあります。

 

Q27.カジュアルユーザー向けにチュートリアルを追加して欲しい

参加者:チュートリアルって、施設をタップした時にでる「情報」に、白い丸い円の範囲は・・・といった情報を教えてほしいです。

じゅんぺい
そうですね、そこのところは改善していきたいと思います。

新しいユニットが出たら、どうやって使うのかとかもできたらお知らせできればと思っています。

 

Q28.援軍処理を教えるのが大変!ユニット上限が上がりすぎて辛いのですが

参加者:バルキリーやドラゴンなど、ユニットの上限レベルが上がりすぎて、初心者が援軍処理するのが難しいのですが。

援軍処理のチュートリアルだったりとか。
対戦の防衛援軍は、タウンホールレベル+1くらいまでのユニットしか入れられない様にできないかと。

 

じゅんぺい
弊社の考え方としては、お客様のプレイに制限をかけたくないなというのと、制限をかければかけるほど複雑になってくるのでそれは避けたいなと思っています。

援軍処理に関しては、YouTuberさんにお願いしたりできたらなと個人的には思っています。

チュートリアルを作ったとしても、Gowipe にしてもその通りにできる人っていないわけで・・・

 

参加者:強制じゃなくてもいいですが、例えばシングルプレイでクランの城が配置してあってバルキリーがでてくる。援軍処理の練習だったら、このシングルプレイをやってみてとか。

ダリアン
いいアイデアだね。

 

Q29.2018年は新しいユニットが出ますか?

ダリアン
ノーコメント♪
ada
ボウラーが出てから、一年半くらいなりますかね?
ダリアン
そうね、ほとんど2年くらいになるかな。
ada
期待はしていてもいいですか?
ダリアン
www 期待はした方がいいとは思うよ。

 

Q30.クランゲームのクランvsクランの機能は秋までにでる?

ada
クランゲームの中に、クランvsクランの要素を考えていると聞いたのですが、実装は秋くらいを目処にとおもっていいですか?
じゅんぺい
ごめんなさい。これに関しては、本当にわからないです。

守れない約束はしたくないので、時期に関しては・・・
クランゲームに関しては、クランvsクラン、もしくはなんらかの競うものを今年中には入れたいなとは思っています。

 

Q31.夜村もあるし昼村もあるし、開発することが多いけど開発速度は遅くならない?

じゅんぺい
チームとしては、開発のスピードが落ちたとは思っていないです。逆に昔から比べると早くなっているんじゃないかなと思っています。

あと、もし必要であれば開発に人数を増やすことをしますし、増やしたこともあります。ただ、ゲーム開発のスピードに関しては、人数と比例していないです。

逆にたくさん増やすと、問題がいろいろ起こったりするケースもあるんで。
いろいろ考慮して、決めていきたいなと思っています。

 

Q32.ビルダーホール8の実装はいつになる?

じゅんぺい
データはアプリ内に入っていて、準備は出来ています。ただバランス調整をやっていないのでこれからです。

新しいビルダーホールを出す前に、実際に何人がビルダーホール7にあって何人がカンストしているかのデータを見ます。

ちょっと怖いのが、掲示板やツイッターをやっている人たちからの言葉と、弊社が持っているデータとが必ずしも一致しないことがあるので、両方の面からみて決めていきたいと思っています。

かみやん
時期的には、遅くなりますか?
じゅんぺい
いや〜そう・・・わからないです。まだ実際にデータを見ていないので。

ダリアンとじゅんぺいさんが確認。

 

じゅんぺい
簡単に言うと、データをみてまだビルダーホール7に行っているプイレヤー数が少ないというのが現状です。という訳で、まだ出していないです。

大工の拠点の新しいレベルを追加するだけでは、今ある問題を解決できる訳じゃないので。。。問題を先送りにしてしまうだけなので、その点も考慮して決めたいと思います。

 

Q33.以前、工期が長いので大工さんを複数人でという話があったけど流れた?

じゅんぺい
え〜〜っと、いろんな案が流れたということはないです。

後で変わる事もよくあるので。(大工の拠点が実装した話など)

ちょっと日本の開発と弊社には大きな違いがあって、日本の開発は1年くらいのロードマップを決めたりするんですね。

そして、それから変更しないで進めることが多いです。

うちの会社の場合は、アプデが終わった段階で、次のアプデの話を始めるので、さっき言った2018年のクランの事を良くしようという事は決まっているんですが、じゃそのために何をするかは全く決まっていないんですね。

だから正直、自分も良くわからないんです。

なので他から「スパセルは何もプラン二ングしてないしフォーカスしてないんじゃないの」って言われる事があるんですが、フォーカスして無いんじゃなくて柔軟性を持つ事がすごく大事だと考えています。

ゲームの状況が目まぐるしく変わっているので、それに対応するためにも柔軟であるべきだな とは思っているので、あまり先の決め事はやらないようにしています。

これはクラクラだけじゃなく、クラロワやヘイデイでも同じですね。

 

Q34.10年は遊べるゲームという開発理念を聞いたのですが、今は山でいうと何合目のあたりですか?

ada
10年は遊べるゲームを作ろうとしたときに計画を立てると思うのですが、山で例えると今は、何合目あたりまで来ているのですか?
じゅんぺい
一応、長期的ビジョンはあるのですが、あまり
そういう風には考えていないです。

今というか、今年、一番何をすれば、プレイヤーが喜ぶか、もしくはゲームが良い方向に進むかという感覚で考えたりはします。

というのは、モバイルゲームは変化が早いし、柔軟性が大事なのであまり長期的に決める考え方はしないです。逆に長期的に決めても結構痛い目に会う事があるので(笑)

例えばポケモンGOさんとかは、ゲームリリースされたときにすごい長期的なプランを建てられたと思うのですが、この業界はものすごく目まぐるしく変わるので、もうその彼らが建てた長期的ゴールは通用しなくなっていると思います。

だから、柔軟性を持つという事がすごく大事になってくると思います。

 

Q35.クラクラユニットのモデル説はほんとう?

ponta
ちょっとカジュアルな質問なんですが、クラクラのキャラクターにはモデルがいるって聞いた事があるんですが。。。

ヒーラーはマリカさんだったりとか、ジャイアントは誰々とか、じゅんぺいさんは穴掘りしだとか。そういうのは本当ですか?

じゅんぺい
う〜〜ん、そういう方向性では作ってはいないんですが、ただ、いつも会っているからという事はあるかもしれません。

誰かに似せて作ろうとすると、すごく範囲を狭めてしまうのでそういう風にはしたくないなぁと思っています。

ponta
という事は、まぁ〜噂という事で。
じゅんぺい
そうですね。まぁ噂という事で。

Q36.魔法のアイテムで、収益は損していない?

じゅんぺい
あんまり収益の話をしないのは、物事を長期的にみるので。もちろん、数字は見ていますよ。大事な事なので。

でも、社内でよく話に出るのは、毎日どれくらいの人が遊んでくれているだとか、コミュニティーが喜んでくれている喜んでくれていないといった事の方が良く話に出てはきます。

 

Q37.前はおどろおどろしいデザインだったのに、最近はメルヘンっぽいのは何か変わったの?

参加者:ドクロ壁とか、デザイン的におどろおどろしいものが、タウンホール11になると急にメルヘンっぽいんですが、何か変わったとかあるんですか?

じゅんぺい
う〜ん、あまりわからないです。

ただ、タウンホールごとにイメージを考えているので、以前あったのとは違うデザインを取り入れるようにはしています。

 

【編集後記】
ダリアン、VERSUSは見た?

ダリアン
見た!すごく面白かったよぉ。

 

公式中の人 じゅんぺいさんはどこ住み?

じゅんぺい
実は、今、ヘルシンキに住んでいるんです。というのも、日本のクラクラの事を考えたときに、開発に近いところにいた方がいいと自分は思ったんです。

 

公式の中の人は一人?

じゅんぺい
クラクラの日本マーケティングは、私一人ですよ。

 

 

まとめ

貴重な時間を、クラクラユーザーのために割いていただいたコミュニティーチームのダリアン・じゅんぺいさんに感謝します。

2時間という時間があっという間に過ぎ、普段は聞けないクラクラの裏話や今後の事、チームの考え方を聞けたのは、ありがたい事でした。

クラクラというゲームへの想いや情熱、もっともっと良くしていきたいという考えがひしひしと伝わる2時間。

2018年のクラクラが、楽しみとなるセッションだった。
クラクラ界の有名人と出会えたのもね。

今後もユーザーとスパセルの距離が近くなるイベントがある事を期待して。

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2018年も楽しいクラクラらいふを

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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