【クラクラ】秘密は壁?アーチャークイーンの不思議な動きの特性

   

こんちわっす。ada ada_coc )です。

全国1億2000万人のアーチャークイーン愛好家の皆様。蒸し暑い夏本番を、いかがお過ごしでしょうか?

先日、ついハマったアーチャークイーンのAIなぞなぞ。

その記事に対して、なんと、塾長よりご指摘が!! ありがとうございます!

この場を借りてお礼を。

というのも、検証記事ってものは、ついつい自分の考えを推し進めてしまう傾向にあります。話の道筋がどうしても飛躍しすぎてたり、無理な面が出て来やすいものです。

 

ada
物の見方が、狭くなったりしやすいんですよ。

 

クラクラ博士
そうじゃよ。だから第三者から意見がもらえるって事はありがたい事じゃ!筋道が見えない話になっていないか、気付けるからのぉ。

 

というわけで、前回の記事のまだまだな部分を追加検証してみました。

 

クラクラくいずの詳細はこちらを

 

 

アーチャークイーンAIに対する指摘

 

 指摘ポイント

  • 壁に穴を開けた結果、Jump in した事だけでは、結論づけられない。
  • アチャクイのポジショニングの法則2・3は、塾長の記事内に反証あり。
ada
なるほど。確かに壁に穴が空いてる場合は、WBで穴を開けた結果と同様に、アチャクイは基本的にターゲットの施設に対して最短のポジションをとる。

 

アチャクイAI.1-1【クラクラ AI】閉所恐怖症?アーチャークイーンの動き方を徹底解明  図1-1

 

この図で奥の防衛施設の区画にジャンプした理由は、壁をWBで壊した場合にアチャクイが壁の中に位置して攻撃した場合と同じと考えられる。

アチャクイは、「ターゲットの施設が壁に囲まれている場合と囲まれていない場合では、動き方が違う」という事は言える。

 

 壁に囲まれていない場合

  • 基本的に、ターゲットにした施設に対して最短の攻撃位置をとる。
    *壁などの障害物は迂回して移動

 

 

もうひとつはっきりしない点が、アチャクイがターゲットにした施設を 攻撃する位置 が壁に囲まれているかどうかでどう変化するか?という点。

 

 壁に囲まれている状態について

  • 壁に囲まれている状態:close 状態
  • 壁に囲まれていない状態:open 状態

と以下に記述。

 

 

アーチャークイーンが、壁越しに攻撃した理由は?

では、なぜ?本来の最短のポジションでは無く、距離がある壁越しの位置をとって攻撃したのか?

 

壁越しの距離があるポジションを取った理由は?

 塾長の仮説

【仮説1】
アーチャークイーンは壁越しに攻撃する事を好む。

【仮説2】
ア-チャークイーンは攻撃対象を決定し、その後攻撃開始位置を決定するにあたって乱数表のようなものから射程を決定し、角度の法則から攻撃開始位置が決定される。

 adaの仮説:閉所恐怖症説

アーチャークイーンは、ターゲットの施設を攻撃するポジションが壁に囲まれた区画の外にある場合は、優先的に外を選択する。

 

アチャクイなぞなぞ検証モデル

 検証モデルスクリーンショット 2016-07-14 10.17.24

*区画:緑の壁越しに攻撃できる範囲(B点を含む)を青壁(区画:青)で囲んでみた。

 

 

上から侵入したアチャクイは、左下施設(青点)をターゲットした時に、どこにポジションを取るか?

  1. A点:区画:緑の内から攻撃できる位置
  2. B点:区画:緑の壁越しに攻撃できる位置
  3. C点:区画:緑の内側で、アチャクイと施設の最短位置

 

前提

  • ABC点は、壁の侵入不可範囲ではない。
  • ターゲットの施設は、壁に囲われている事。
  • Jumpの呪文は、ABC点へ移動可能な位置へ落とす。

 

ではでは、どうなるかを予想してみた。

  • 【塾長仮説1】の場合、壁越しに攻撃できるB点に移動
  • 【塾長仮説2】の場合、角度の法則により、ランダム性が出現する可能性があり、同一点に位置して攻撃しないのでは?
  • 【ada仮説】AQは、壁に囲まれていない攻撃位置を優先する。全てが囲まれている場合は、最短距離のC点に位置をとる。

 

 

アーチャークイーンの攻撃位置検証スタート

それでは、検証開始!

青区画が close 状態

1-1 左上から侵入(青区画はclose)
スクリーンショット 2016-07-14 11.22.43

1-2 左下のATをターゲットに!IMG_0009

1-3 ATとの最短位置のCへ移動して攻撃IMG_0010

1-4 右のATを攻撃
IMG_0011

 

青区画が open 状態

2-1 青区画がopen状態の時は、AQはどこへ?
IMG_0013

2-2 壁越しのB点から攻撃!!
IMG_0015

2-3 回り込んでATを攻撃!
IMG_0016

 

中央部から侵入した場合

3-1 中央部から侵入(close状態)
IMG_0017

3-2 左下のターゲットのATと最短位置へ
IMG_0018

3-3 中央部から侵入!(open状態)
IMG_0021

 

右上から侵入した場合

4-1 右上から侵入(close状態)
IMG_0025

4-2 jump in して、遠いと思われる左下のATを攻撃!IMG_0026



4-3 青区画が open 状態でも、緑区画へ IMG_0024

 

それぞれの設定で10回づつ検証してみたが、攻撃位置は同様の結果となった。

AQの攻撃位置の決定は、ターゲットにした施設を攻撃する位置(半径4.5〜5マス)が、open または close 状態かを優先的に判定している。

  • ターゲットの施設が壁に囲まれているかどうかだけでなく、攻撃位置が壁に囲まれているかを判定。
  • 囲まれていない位置があっても、移動距離との関係でcloseの位置をとることがある。(図4-2.4-3)

 

面白いのは、図4-2のターゲットの取り方です。

本来、侵入した位置から近い右上のATを先に攻撃するかと思ったら、左下のATを攻撃。

距離からみると遠い方をターゲットにとっている。前回の検証でも、同様に近い施設よりAQの射程の施設を先に攻撃することがあった。

そして、4-2・4-3は同様に緑区画の中へ jump したが、位置どりが変わっていた。

これは、射程を優先なのか、それとも攻撃角度の嗜好性があるのだろうか、、、

 

 

まとめ

一見すると、わざわざ遠い位置へ行って攻撃することがあるAQのAI。

攻撃のターゲットを決定して、攻撃ポジションを決定する要因の優先順位は、

  • ターゲットの施設が壁に囲まれているかどうか
  • 攻撃位置が壁に囲まれているかどうか
  • 攻撃位置までの移動距離
  • 攻撃角度・射程の嗜好性?

 

ただ、クラクラユニットの中で、一際目立つ閉所恐怖症なのは間違いない。

少しの条件設定で行動パターンがかわるAQ。なかなかファジーな部分が多い。

あらためて感じるのは、壁の影響というものは大きいものですね。

 

面壁九年(めんぺきくねん)

面壁九年とは、一つのことに忍耐強く専念すること。また、長い間わき目もふらずに打ち込んで努力することのたとえ。

 

楽しんでやっているということは、なかなか面白いものです。

それでは。楽しいクラクラらいふを!

 

クイズ1.【クラクラ】これはオモロイ!アーチャークイーンのAIなぞなぞ?
クイズ2.【クラクラ AI】閉所恐怖症?アーチャークイーンの動き方を徹底解明

 

 

2323JP

 

 

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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