【クラクラ2016年5月アプデ】クラン対戦準備日が?フレンドリー・チャレンジに制限

      2016/05/27

こんちゃす! ada ada_coc )です。

2016年5月アプデの大注目、フレンドリー・チャレンジの詳しい追加情報がきました。

フレンドリー・チャレンジの発表後、クラクラ仲間から多くの不満の声が上がってた。スパセルは、しっかり聞いて制限をつけてきたよ。

フレンドリー・チャレンジ発表のバタバタについて

 

フレンドリーチャレンジのやり方を徹底解説!

 

 

フレンドリー・チャレンジ追加情報!

 

 

スパセル:アヌシカ
みんなの色んな意見をしっかり聞いたわ。一回目の攻撃のドキドキを大切にしたい。そのために変更された配置は、フレンドリー・チャレンジに24時間は設定できない様にするわ。

 

チートの親分
公式の姉ちゃん、いい判断や。そうじゃなきゃ、チートの片棒担ぐところだったぞ。

 

フレンドリー・チャレンジ追加情報

【フレンドリー・チャレンジ:レイアウト】

フレンドリー・チャレンジを開始するとフレンドリー・チャレンジ専用のレイアウトのスロットが用意されています。この専用スロットでは現在使用している村のレイアウトが自動的に適用されています。

このレイアウトに関しては、別のレイアウトに好きな時に置き換えることが可能です。しかし….フレンドリー・チャレンジのレイアウトを直接編集することはできませんのでご注意ください。

重要な点として、フレンドリー・チャレンジのレイアウトは他に保存されているレイアウトと同期しません!レイアウトエディタで全てのレイアウトを変更しても、フレンドリー・チャレンジのレイアウトを置き換えるまで変更が適用されません。

ですので、他のレイアウトを変更してもフレンドリー・チャレンジでは同じ配置で使用することも可能です。

【レイアウトの置き換え制限】

フレンドリー・チャレンジはクラン対戦の楽しみを奪ってはいけないということは開発でも重要な点として捉えています。フレンドリー・チャレンジが無制限に対戦相手の配置への練習に使えてしまうと、「戦略を立てて上手に実行する」というゲームから「成功するまでトライアンドエラーができる」ゲームになり兼ねません。

従いまして、高レベルプレイヤーに関しては下記の制限を設けます:

※ タウンホール9以上のプレイヤーは24時間以内に変更したレイアウトをフレンドリーチャレンジに使用できません。(使用できるまでのクールダウンタイマーが表示されます)

※タウンホール9以上のプレイヤーがレイアウトエディタで配置をコピーした場合、複製された配置は24時間フレンドリーチャレンジに使用できません。

※タウンホール8以下のプレイヤーには制限がありません。

まとめると、タウンホール9以上のプレイヤーは何らかの編集を行った配置をフレンドリーチャレンジで24時間使用することはできません。

【クラン対戦の準備日の変更について】

フレンドリーチャレンジの24時間制限に伴い、準備日に使用できるスカウト機能を変更いたします。

アップデート後からは準備日に偵察機能を使用したとしても対戦基地のレイアウトを確認することができません。代わりにそのプレイヤーが現在使用されている村の配置が確認できます。

この配置を確認することによって対戦相手の村の強さを確認することができますが、実際に対戦相手の村をコピーして練習することは戦闘日にのみ可能となります。

この制限がない場合、フレンドリーチャレンジのクールダウンを48時間に設定する必要があります。この制限を実装することによってダミーの対戦基地を準備日に表示しておく必要が一切なくなることになります。

それでは、フレンドリー・チャレンジをお楽しみください!

クラッシュ・オブ・クラン開発チーム

 

 

クラン対戦とフレンドリーチャレンジについて

フレンドリー・チャレンジ仕様

 

  • 変更された配置が24時間 フレンドリー・チャレンジ に設定できないのは Th9以上のみ
  • Th8以下は関係ないよ。

 

 

クラン対戦準備日の変更点

フレンドリー・チャレンジの制限追加に伴って、準備日も変更があるよ。

 

アヌシカ
準備日に相手の配置を見ることができなくなるわ。そうしないと、48時間もフレンドリーチャレンジに変更した配置が使えなくなるの。

 

チートの親分
む〜、頑張ってくれたな。チートをさせないために準備日の意味が無くなってしまったが、仕方ないか。。。

 

アプデで変更後は、クラン対戦準備に相手の配置を偵察することが出来なくなる。代わりに、マルチで設定されている配置が表示されるので、施設やヒーローの強さは見ることができる。

大体の村の守備力はわかるけど、実際の対戦で使われる配置は開戦するまで見れなくなる。

戦闘日に相手を偵察できるのは、今までと変わりなくできるよ。

 

まとめ

ada
フレンドリー・チャレンジが公式認定チートじゃなくなってホッとしたよ。

 

正直、スパセルが出したフェアプレーから、チート対策、垢BANってきた流れで、制限がないフレンドリー・チャレンジの実装では笑えない話になるところだった。

 

サイキックオクトパス
あやうく公式を垢BANしなきゃいけなくなるとこだったよ〜www

 

チートの親分
そうしたら、タコも失業だったな(笑)

 

フレンドリー・チャレンジに制限が追加されることは嬉しいこと。だけど、準備日が台無しになってしまったのは、ちょっと悲しいね。

相手の配置をみていろいろ攻略法を考えたり、クランのみんなと相談したり、配置で遊んだりが出来なくなった。

準備日に、クランの城に防衛用の援軍をいれて終わりになってしまった。正直ちょっと寂しい気がする。

 

ada
フレンドリー・チャレンジの機能は、僕らのクラン対戦準備日を犠牲にしてもあった方がいいものなのか?良かったらコメントで教えてね。

 

 

2323JP

 

 

The following two tabs change content below.
2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

 - アプデ情報