【クラクラ】ボリューム満点!2019年7月 reddit 『何でも聞いて』で丸わかり

   

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このページは2019年7月8日に更新されました)

「開発Q&Aについて知りたい」
「クラクラのあれはどうなってるの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちは、ada ada_coc )です。

恒例となっているダリアンの 『reddit 何でも聞いて』が開催された。

アップデート後に、コミュニティマネージャーのダリアンが、reddit 上でコミュニティからの質問に何でも答えるよっというやつ。

「あれはどうなってるの?」
「これってどうなるの?」

という感じで、クラクラの疑問について何でも答えてくれる。毎回、クラクラ開発チームの考えや、これからのヒントをちりばめて教えてくれるから、必見の価値がある。

なんだけど、英語のみだけにとっつきにくい内容となっている。

こちらも恒例の reddit なんでも聞いて翻訳版をお伝えします。

*誤訳・意訳ありですので、ご注意を。原文を記載しておきますので、気になった方はそちらにもチェックを入れてください。

超ボリューム満点になってるよ!それでは、いってみよう。

 

目次

6月アプデ後の『reddit なんでも聞いて』が開催!

7月6日の夜から、フィンランドのヘルシンキにいるコミュニティマネージャのダリアンが、reddit にて色々と教えてくれるスレッドをたてた。

アップデート後に恒例となっている、コミュニティの疑問や要望について返答するものとなっている。

過去の『reddit 何でも聞いて』はこちらをチェック

2019年3月
【クラクラ】昼村・対戦はどうなる?reddit で「何でも聞いて」が開催!其の1
【クラクラ】雲問題、夜村、環境改善は?reddit の質問箱(其の2)

 

6月の『何でも聞いて』に寄せられた質問は、前回同様にボリューム満点となっている。大きくは4つに分類してお届けします。

  • 昼村について
  • esports について(ワールドチャンピオンシップ etc)
  • 夜村について
  • 全般的なこと

 

 

昼村について

昼村についての質問集をまとめました。

 

Q.今年、TH13は来る?

Q&A(原文)

「この質問は、避けられない。今年に計画されているさらに2つのアプデがあります。発表の準備ができるまで、新しいTHのようなメジャーアップデートは一般に発表されませんが、中秋から晩秋にかけて、さらにもう1つ年末に向けてアップデートが予定されています。

10月末にESLワールドファイナルが開催されるため、新しいTHレベルを導入すると競技全体が混乱するため、ESLファイナルが完了する前に新しいタウンホールレベルを導入することはしません

さらに、プレイヤーが他のプレイヤーと競う前に自分の拠点を最大限にする機会を得たほうがよいでしょう。

そうは言っても、TH11のリリース後、TH12を導入するのに2年半かかりました。TH12とTH13の間に同じ様な時間のギャップは欲しくありません。

これはタイムラインに対する厳しい取り組みではありませんが、18か月ごとに新しいTHレベルを発表したいと思います。これは、新しいTHがいつ登場するかを保証するものではなく、その規模の新しいコンテンツをリリースする頻度の目安に過ぎません。

年末に向けてかなり大きなアップデートが予定されています。推測しても構いませんし、行間を読み込もうとした場合は、試してみてください。ただし、本当にすばらしい新機能が追加されます。」

 

Q.開発チームの優先事項って何?2019年は、何に取り組んでいるの?

Q&A(原文)

「これは本当に素晴らしい質問です。最近のアップデートまでは、アップグレードプロセスをスピードアップし、雲問題を修正することを優先してきました。私達は両方を改善しました。そして、我々がオペレーション ブルースカイにどれほど満足であるかについて言葉に表すことができません。システムに適用可能な漸進的な改善があるかもしれませんが、全体的には、プレーヤーが期待していたよりも数年後ではあるが、それは大きな成功であると感じています。

それで、これら2つの大きな問題以外で、私たちは何に焦点を合わせているのでしょうか?

◎ 新しいコンテンツ
これは常にチームの原動力です。私達がどんな新しいクールなものをリリースすることができますそれはゲームを向上させるでしょう。新しいコンテンツを公開するためだけにコンテンツを作成することはありません。近藤麻理恵の言葉を借りれば、私たちが新しいコンテンツを作るとき、それは私たちとプレイヤーに喜びを与えなければなりません。楽しいこと、違うこと、そして意味があることです。

そして、それらのガイドラインは賢明に聞こえるかもしれませんが、それらのチームデザインミーティングのために座っているのは私たちが持っている最も面白い(そしておかしな)ミーティングのいくつかです。

*近藤麻理恵:通称「こんまり」
。整理整頓に関する専門家として知られる片付けコンサルタント。格言も多数知られている。

 

◎ より良いクランの経験
これは私たちが過去2年間ずっと見てきたことです。クランの経験を向上させるために私たちがやりたいことのリストを思いつくのは簡単ですが、それらを実装するためのプロジェクト計画を思いつくことはかなり異なります。しかし、我々はこの面で大量のQoLの改善を見ています。

◎ シングルプレイヤーコンテンツ
優先順位の高いリストではありませんが、将来的にはクールなシングルプレイヤー/ PVEコンテンツを追加したいと思います。ゲームに入れたいと思っている何千もの本当にクールなアイデアを持っているので、どんな形をとるかはまだ未定です。

◎ eスポーツ
これは、ClashがESLと提携してesportsという形で世界の舞台に登場した最初の年でした。それが7歳の携帯ゲームであることを考えると、ギャンブルでした。

しかし、非常に多くのプロチームが出てくるのを見たように、ESLとのパートナーシップは天国で行われた試合でした。 Tribe Gaming、Team Queso、その他多くの企業が、スポンサー付きのチームと一緒に参加しています。さまざまな国の選手たちが決勝に進出することで、本当に世界選手権です。だから我々は今後、数年間 esports の世界を少し探求したいと思います。」

 

Q.グランドウォーデンのスキンは来るの?

Q&A(原文)

「はい、来ますよ。

グランドウォーデンになると、TH11で彼のロックを解除したプレイヤーの数は、バーバリアンキングとアーチャークイーンを持つプレイヤーの数よりかなり少ないです。 だから、あまり頻繁にウォーデンスキンがやっていることはありません。

 

Q.以前のヒーローのスキンは、ゴールドパスに出てこない?

 


「絶対ないとは言えないけど、おそらくゴールドパスを通して再び同じものを提供しないでしょう。

 

Q.対戦マップのベースの順番ってどうなっているの?

ランダムですか?最も古いアカウントに基づいていますか。経験レベル番号? 夜村の進歩?

「これは、開発チームに聞かないと。7月だと彼らはすべて休暇中ですので、今はちょっと聞けません。私たちのチームチャットでこの質問をしたので、AMAが終了する前に返事がある場合は、ここで回答を更新します。」

*7月8日の時点では返答ありません。分かり次第、記載しておきますが、休暇中かも?

 

Q.6人目の大工のアイデアは、いつからあったの?夜村リリースの時から?

2017年5月に大工の拠点がゲームに導入されたとき、2年以上経った後に昼村に6番目の大工を追加することが計画だったのですか?それとも後からのアイデアなのですか? BH9の特別な追加?

「昼村に6番目の大工を追加することはしばらく前からやりたかったことです。私たちはそれについて相談しました。そしてTH12のリリースのためにそれをほとんど加えました。

でも、それがエメラルドを毎日落とすことで得られるものにはしたくなかった。

最初に大工の拠点で作業したとき、マスター大工が2つの拠点の間を行き来できるようにすることは最終目的ではありませんでした。それはBH9の開発中に生まれたアイデアでした。

あなたが購入したというだけではなく、長い旅の終わりに、6番目の大工が達成のように感じることを望んでいました。それはF2Pプレイヤーが達成できるものでなければなりませんでしたが、リリースされるとすぐにそれを手に入れたほど簡単ではないでしょう。」

 

Q.6番目の大工は、ゴールドパスで購入可能になりますか?

「いいえ。お金で購入できるようにはしたくありません。これは意図的なデザインです。」

 

Q.練習モードはアップデートされますか?

「アップデートとはどういう意味でしょうか?

おそらく、さらにコンテンツを追加しますかということ?ゲームロジックを使用して作成するのは楽しかったですしやりがいがありましたが、時間がかかります。私たちがそこにあらゆる種類のメタ攻撃のための練習モードを持っているかどうかはわかりません。

練習モードは、彼らがそれに不慣れであるならば、プレーヤーにどのように特定のユニットを使うべきかの考えを与えることだけでした。」

 

Q.リベンジ機能を作り直す予定は?今の所、全く役に立っていません

Q&A(原文)

「特定のTHレベルを超えた後はまったく役に立たないことに同意します。

私たちはそれを完全に取り除くことを考えていましたが、あなたが急上昇に対して報復することができるとき確かな満足感があります…誤…私はあなたを襲ったプレーヤーを意味します。

リベンジ機能にはオーバーホールが必要だと思います。 取り除くつもりはありませんが、どのように改善したいのかはまだ完全にはわかりません。

そう、それをするための簡単な方法はたくさんあります。例えば、あなたはシールドを通して復讐することができますが、戦利品を減らすや、あるいはまったく無しにするなどです。」

 

Q.4番目の突破兵器はありますか?

「新しい突破兵器のアイデアはいくつかありますが、実際に使用できるようなものは何もありません。地下を掘るモノの様ないくつかのアイデアはあります。まだ確定ではなく、試しているところです。」

 

Q.レジェンドリーグの攻撃を4回に減らすことはどう?

レジェンドは、現在TH12ゲームですが、1日に8回の攻撃を行い8回防御すると、忙しいプレイヤーがトロフィーを維持するのが困難になる場合があります。私は、プレイヤーが一日にどれだけの攻撃/防御を望んでいるかを選択できることを提案します。 たとえば、TH12で1日に4回攻撃を選択するというのは、どう思いますか?


「私たちは攻撃の数を意図して同じにしました。 私たちは同数の苦情を受けているが、それは十分な攻撃回数ではないという苦情と、それは多すぎる攻撃だと言っているものです。それを平均して、私はそれがかなりバランスが取れているとします。」

 

Q.クラン管理のツールは実装しないの?

名前に「クラン」、クラン管理オプションがあるゲームの場合、ツールは確実に改善が必要です(トロフィーだけでなく最低のTH / BHレベルを設定するなど、クラン設定のオプションなど)。偉大な対戦プレイヤーや寄付者などの区別のために、長老やサブリーダーのために何もないところではなく特定の許可を与えたりと。それか、リーダーチャットなどはありませんか。

「私たちは “クラン”という名前からも、何らかの作業を必要とすることに絶対に同意します。ゲームが Clash of Clans と呼ばれ、Clan Wars が後で追加されたことを考えると。

クランの経験を向上させようとすることは、新しいコンテンツを作成することを除けば、今後の最優先事項のひとつです。

個人的には、私は軍の寄付記録を見たいです。誰かがどのくらいの頻度で寄付をするかを見るためだけでなく、誰が私にゴブリンを与え続けているのかについての憤りを収めるためにも。」

 

Q.ヒーローを4人、もしくは別の使い方をすることを検討していますか?

TH13がリリースされ、別のヒーローと一緒になった場合、開発者チームはヒーローの使い方を変えることを考えていますか?彼らを戦いに導くために利用可能な4人(または将来的にはそれ以上)の英雄から3人を選ぶようにしますか?それとも、それらすべてを使えるようにしますか?

「私たちが新しいヒーローを紹介しようとしたら、避けるべきことの1つは、プレイヤーが望ましいレベルに達するまでプレイヤーを「隠す」ことができたり、サンドバッグに入れたりできるようにすることです。

ですから、4人のヒーローのうち3人を交代させることができるシステムを作成した場合、ハイレベルのプレイヤーは彼らがかなりレベルアップできるまで4番目のヒーローを非アクティブにしておく可能性があります。そのような状況は避けたいと思います。

4番目のヒーローの台座を追加すると攻撃者が破壊するための追加のターゲットが増えますが、それはまたあなたが攻撃すると4 人のヒーローが利用可能になることを意味します。

マルチフェーズで攻撃を行う場合は、いつヒーローをアクティブにするかに注意を払いながら画面上のすべてを追跡しようとすると、複雑さが増します。

そのため、ゲームプレイの観点から4番目のヒーローを紹介するのであれば、いくつかの課題があります。私たちは盾(BK)、鉾(DPS)(AQ)、そしてサポート(GW)を持っています。楽しみながら、ユニークなものを見つけるのはまだ難しい課題です。」

 

Q.TH12にとって、攻撃時間の3分は短すぎます。変更することは検討していますか?

3分の時間はTH12で多くの失敗の理由です、あなたはそのデータを見ましたか?これが次のTHレベルまたはそれ以前に変化する可能性はありますか?時間を追加したり、時間制限なしで戦いを最後まで進めてみませんか。

「これまでのところESL予選では、ほんの数試合が時間切れになっただけです。ほとんどの攻撃はタイマーがゼロになる前に解決します。

私たちは3分の間にできることがまだあると思います、しかしそれはその限界に近づき始めています。」

 

Q.練習モードの機能を広げることはある?

新しい練習モードでは、新しい課題・・・おそらくは、レイアウトを編集/作成することができるようにコミュニティを含め、これを広げてこの種の課題を克服することができるでしょうか。

ある種の「楽しい」レイアウトを構築し、その後フレチャのようにではなくゴブリンマップのように軍で打ち負かすよう自分のクランに挑戦します。 (IN Rocketリーグでは、同様の練習方法があります。このようにして、コミュニティに「練習モード」を広げることができます。

「そのようなツールは、作成するのにかなりの時間とリソースを必要とし、真実を言わなければなりません。それは両刃の刀です。ツールからどれだけの数の…不適切なデザインがもたらされるかを想像することしかできません。それは最悪のシナリオです。

練習モードを作成するには、非常に具体的な行動のスクリプトを実行する必要があるため、時間がかかります。私たちは将来さらに追加したいのですが、ゴブリンマップのように、それは “やるべきことリスト” にあります。」

 

Q.練習モードにサイドカットのガイドはできますか?

練習モードで拠点を投稿してリンクを介して他の人に送信することができる、適切なサイドカットがどのように行われているかを示すことができる、「サイドカットガイド」がありますか。 (あなたの攻撃を記録し、あなたの軍をどこに配置するか、そして彼らはこの攻撃をプレイし、その結果が何であるかを見ることができます)。

「この考えは練習モードの自然な進化です。当初の目標は、特定のTHレベルに到達したときに特定のユニットを使用する方法をプレイヤーに理解させ、さらに使用されているより一般的な戦略のいくつかを紹介することでした。

サイドカットがどのように機能するか、または部隊がどのように機能するか、およびその理由などの特定の戦術を含めることは素晴らしいことです。現時点では、そのようなコンテンツを作成するためにコンテンツ作成者に依存しています。」

 

Q.クラン対戦リーグの勝利ボーナスの星10は必要?

クラン対戦リーグの場合、勝利したクランは各対戦で勝利した時に10個の追加の星を獲得する必要がありますか。 ESL 予選にはそれがありません… CWLの競争力と公正さが増すと思いますか。CWLではパーセンテージでさえも問題になります。

「ボーナススターに関しては、それがなければ、非常に多くのクランが星の数で並ぶことになり、ほとんどいつも破壊率になるでしょう。私たちはそれが誰が勝ったかの主な決定要素であることを避けたいと思いました。」

 

Q.レジェンドリーグのプレイヤーが8回攻撃したら、タイタンリーグでファーミングできるようにならない?

「私たちはレジェンドリーグを他のリーグとできるだけ分離しておきたいと思います。 より低いリーグでファーミングできるようになることは、それらのリーグの他のプレイヤーが利用できるリソースの量を減らすことによって経済に影響を及ぼします。」

 

Q.約束したのに、ペッカキングのスキンにレーザー刀が無いじゃない

あなたがここにいた最後の時間、私はあなたがP.E.K.K.Aのためにレーザー刀を約束したと確信しています…それがバーバリアンキングの新しいスキンから間違いなく欠けているようです。
頭をあきらめて、パッチが修正されるのを待ち望んでいました。

Q&A(原文)

「あなたが知っているように、私は本当にレーザー刀を求めました。私は本当にしました。しかし、私がデザインのアイデアを売り込むとき、チームは私を無視する傾向があります。

結局のところ、私がコミュニティデザイナーであり、ゲームデザイナーではないのには理由があります。 しかし、ゲーム内のテキストを書いたり、イベント名などを考え出したりすることで、私は復讐することができます。」

 

 

esports について(ワールドチャンピオンシップ etc)

ワールドチャンピオンシップやポーランド予選、eスポーツに関しての質問をまとめました

 

Q.ワールドチャンピオンシップのワイルドカードはどうやって選ばれるの?

2019年10月に予定されているESL CoCワールドファイナルに2つのワイルドカードチームがどのように選ばれるのか、詳しく説明してください。

2つのワイルドカードがコミュニティによって投票されます。ファイナルが近づくにつれて、それらの詳細とどのクランに投票することができるかを共有します。みんなが自由に自分のエントリーを投稿するようなものではないでしょう。我々は投票するクランのリストをまとめるつもりです。」

 

Q.次の esports トーナメントはすぐに来るの?

10月19日のesportsコンペティション(ワールドチャンピオンシップ)の後、すぐ別のesportsトーナメント(賞金100万ドル)が実現するのでしょうか。

「誰が知ってるかな?今年は、クラクラの esports 化への最初の年でした。それはエキサイティングだが信じられないほど疲弊した旅だった。 ESLと提携することで、そのような頭痛の種のいくつかを軽減することができましたが、まだ何をしたいのか決まっていません。

 

Q.esportsの競争(10月19日)が終わった後、Reddit vs Forum 第5戦が開催された場合、それはヘルシンキでライブストリーミングをする可能性がありますか?

「検討する価値はありますが、ライブストリームを行うときは、視聴者を引き付ける方法を見つける必要があります。

iTzuなどのように彼らが認めるプレイヤーを視聴者が見ることになるでしょう。だから私たちはRvFトーナメントを「クラッシュのためのただの別のライブストリーム」にするのではなく見たいものにする方法を見つける必要があります。」

 

Q.6月予選にクランが7つだったのはなぜ?

6月のESL資格に7チームしかなかったのはなぜですか? 最後のチームが参加できないという技術的な問題がありましたか、それとも参加に興味を持っていたであろう8番目のチームを見つけることができませんでしたか?

Q&A(原文)


「何が起こったのか私は詳細に説明することはできません。 ESLのルールブックに記載されているとおり、予選に参加する予定のクランは旅行ビザを取得できなければなりません。」

 

夜村について

新しく登場したBH9や夜村への質問をまとめてあります。

 

Q.バトルマシンのスキンも出るの?

「今のところは、予定はありません。私たちは昼村のスキンを持っています。それは将来変わるかもしれませんが、今のところ、バトルマシンのスキンの計画はありません。」

 

Q.夜村のトロフィーを5000にリセットすることを検討しましたか?

「それは何度も議論されています。私はそれがBH9のリリースのためにリセットが5000トロフィーにほぼ設定されていたと思います。メタシフトを考えると、私はそれを実装する価値があると思います。」

 

Q.前回のAMAで聞いたけど、エメラルド鉱山からの採集時のリセットってどうなってるの?

「あなたがエメラルド鉱山からエメラルドを集めるとき、まだ発生しているエメラルドはどんな部分でもまだ保持します。たとえば、1.9 エメラルドの時に集めた場合、1 エメラルドを回収しますが、0.9は1.0になるまでそこに残ります。」

 

Q.ラヴァランチャーの実装でBH9のバランスはどう思いますか?

ラヴァランチャーを追加することで、BH9の空ユニットにかなり強化されました(BH9の追加のベータガーゴイルとベビードラゴン / Camp毎)BH9についてのあなたの考えは何ですか?一方の陸ユニットは弱体化しています。
移動砲台やダークネクロ(BH8でも、かなり苦手だった)はハードになりました。

「そのバランスを見つけることが全てです。バランスはプレイヤーがどのトロフィーレベルにいるかにも左右されるため、メタに注目しています。特定のアップグレードレベルのベースは特定の範囲内で移動する傾向があるため、特定の軍は特定のトロフィー範囲で効果的です。

4000+トロフィーで最大BH9に適用されるかもしれないものは3500トロフィーで中間BH9または最大BH8に適用されないかもしれません。

したがって、バランスをとる場合は、そのトリクルダウン効果*にも注意を払う必要があります。 Lava Launcherは、Builder Baseに対する最初のDOT AOE防御であるため、プレイヤーの攻撃方法に新しい力学をもたらしましたが、微調整を始める前に数ヶ月分のデータを確認する必要があります。」

 

*トリクルダウン効果とは?

トリクルダウン(trickle down)」という表現は「徐々にあふれ落ちる」という意味で、大企業や富裕層の支援政策を行うことが経済活動を活性化させることになり、富が低所得層に向かって徐々に流れ落ち、国民全体の利益となる」とする仮説である。

wikipediaより

 

Q.いつ、BH10を期待できます?

BH10まで1年かかりますか?今年、さらに幾つのアップデートを期待できますか?

Q&A(原文)

「BH10をリリースするには、取り組む前にしばらく時間があるでしょう。 現時点ではリリースする予定はありませんが、現在開発中のもののリストがすでにあります。

今年度は2つのメジャーアップデートと、場合によってはマイナーアップデート(バランスの変更など)を計画しています。」

 

Q.BH9は夜村の最終レベルですか?

「最終(Final)はとても強い言葉です。私たちはBH10を持っていないし、私たちのカレンダーにもそれを持っていない。昼村に最初に追加できる改善点とコンテンツがまだあると思います。

これらの優先事項に取り組んだら、もう一度、夜村に戻ってもいいでしょう。」

 

Q.シーズンバンクに大工の拠点の資源を追加することを考えましたか?

「何度か提案したのですが、開発チームからの返事は貰っていません。」

 

全般的なこと

クラクラ全般的なことについての質問をまとめてあります。

 

Q.将来的に、3番目の村はある?

Q&A(原文)

「おそらくそれはありません。 昼村の愛好家と夜村のファンの間でコミュニティが分かれている訳では無いですし、3つの異なる村に開発リソースを割り当てても意味がないためです。

昼村は明らかに我々が最も活動を見ているゲームの中心的存在です。3つの異なる拠点に時間を割り振ることは、プレイヤーにとっても私たちにとっても、あまりにも要求が厳しすぎるからです。

理由があるとしたら・・・例えば、全てのクランメンバーが楽しめる3番目の拠点がある場合なら、おそらくは考えるかもしれないものです。 しかし、そのような機能は今のところ私たちのレーダーにはありません。」

 

Q.クラロワのシーズンパスのゴールドネームの様な特典はあるの?

Q&A(原文)

Q.クラロワのようにシーズンパスが、チャットでゴールドネームなどのその他の特典がありますか?

Q.例えば、F2Pプレイヤーはエメラルドで将来、スキンを獲得することができるのでしょうか、それともイベントの報酬でありますか? (私はシーズンパスホルダーだけど)

 


「A.シーズンチャレンジをリリースしたとき、コミュニティの中にはゲームにお金を使うプレイヤーに対して嫌悪感がある人もいることを考えました。ゴールドパスにアップグレードしたかどうかについてプレイヤーに控えめにしてもらいたかったのです。私たちは彼らに巨大な標的を作りたくはありませんでした。

ただし、ヒーローのスキンがロック解除されている場合は、誰かがゴールドパスにアップグレードしたことを示す良い指標です。

A.ある時点で、以前のスキンをパッケージ販売や特別な季節限定で提供する可能性があります。ゴールドパスは本当に魅力的なものであるため、ゴールドパスがより魅力的なものであることを確認するために、これらのオファーのバランスを確実に取るようにする必要があります。それは議論されているものですが、まだ何も約束できません。」

 

Q.クラクラ7周年が近づいてきたけど、特別なイベントってあるの?ネタバレして〜

Clash of Clans の7周年が間もなく近づいています!特別なイベントがあるのか​​どうか?私たちできる「ネタバレ」はありますか?

「7周年記念パーティーのために計画された何か楽しい(おもしろい)ものがあります。ちょっと風変わりですが、私たちはそれを楽しんでいます。イベントや…他のお祭りがあるでしょう。」

 

Q.スーパーセルは、いつ、もっと良いカスタマーサポートを導入するの?

現在の自動化システムとライブサポートがコミュニティの混乱の元であることを認識していますか?

Q&A(原文)

「サポートを受けた時、プレイヤーの体験の向上を常に目指しています」という一般的な答えを出すことができます。

しかし、問題の真実は、常に絶対的なサポートを完全に提供することができる明確なシステムがないということです。世界中で常に人員を配置することは、持続可能なモデルではありません。特に、質問される多くが、自分で管理できるものである場合は特にそうです。

1日に何千ものサポートチケットを受け取ります。それらの多くは「いつTH13が来るのですか」のような平凡なものです。それとも「次のアップデートの内容を教えてください」そしてそれらの多くは、プレーヤーが私たちのウェブサイトで見つけることができるものです。

あなたがそのような性質の何千ものチケットを持っているとき、我々が自動化されたシステムを通してプレーヤーを直接答えにリンクさせることができれば、サポートエージェントは不要になります。はい、それは対話性の一部を取り除きますが、サポート担当者が提供したのとまったく同じ答えを提供します。

しかし、システム全体は自動化されていません。そうでなければ、サポート担当者は必要ありません。私たちには、1日に何千ものアカウントの回復を処理するエージェントがいます(それらの多くは、盗まれたアカウントを回復するための詐欺的な試みです)。だから私たちはあなたにすでに利用可能である答えを与える自動化されたシステムを提供することができるところに中間点がなければなりません。」

 

Q.シーズンパスの報酬はどうやって決めているのですか?

「我々は以前に提供されたものを見て、そしてそれが少し混ざり合うようにして、反復的または予測可能にならないようにします。

ヒーローの本が毎月 Tier 5 で提供されると、ある時点で古くなります。 いくつかの報酬はそれほど魅力的でないように見えるかもしれませんが、それらの報酬を探しているかもしれない他の人が常にいるでしょう。 毎月の報酬は意図的に計画されています。」

 

Q.姉妹/同盟のクランをリンクする機能についてはどう思いますか?

「今までのところ、私たちの主な目標は進歩を早め、雲を直すことでした。私達はそれらの約束を果たしました。今、私達の優先順位はクランの経験を改善し、新しい内容を開発することにシフトしています。

まだ共有できるロードマップはありませんが、これは最も要求の高いアイデアの1つです。それをやるのであれば、2つのクランチャットを単にリンクするのではなく、それが意味を成し、使用可能になるものであることを確認する必要があります。」

 

Q.クランに新しい役職(ゲストetc)を検討していますか?

クランに非常に新しい「ゲスト」ランクについて考えてみました。投稿されたレイアウトは不可で、チャットを見ることしかできず、対戦ログを見ることができず、参加できません戦争ではボタンが表示されません “clanwar”。その後、このメンバーを “member”で上位に昇格させることができます。

多くのクランでは、スパイの可能性があるなどの理由で、異なるプラットフォームを介してのみクランに入ることができるため、スパイを防ぐことができ、ゲーム内でプレイヤーと対話することができます。近い将来にこの環境改善を導入することはありますか?

「私達はしばらくそれについて考えていました、しかし、私達はしばらくの間は昼村でやることができませんでした。
クランの経験をどのように改善できるかを評価していますが、クランの構造を再設計することが有効な方法かどうかはわかりません。

 

Q.英語圏以外のコミュニティと交流を深めることを考えていますか?

個人的には英語が少し話せるので、redditやSupercellのフォーラムにアクセスして、最新のニュースをすぐに入手することができます。だけど、韓国の多くのユーザーは、SC本社だけでなくSC韓国ともコミュニケーションがとれていません。
あなたは他の国でも英語を話さないプレイヤーのためにこのAMAやコミュニティモニタリングのようなコミュニケーションを拡大する計画を持っていますか?
Redditのような、Invenと呼ばれる韓国での大きなクラッシュ・オブ・クランのフォーラムもあり、私はこのフォーラムで5年以上活動していますが、これまでユーザーとSC韓国の間にはまったくコミュニケーションがありません。

Q&A(原文)

「私はできるだけ、ソウルを訪れるのが好きです。素晴らしい人々と何よりも、信じられないほど食べ物がある本当に素晴らしい街です。
クラッシュチームのコミュニティ管理者(Marika、Anoushka、そして私自身)は「グローバルな」コミュニティ管理者と見なされますが、CMは各地域に専念しています。日本、中国、韓国、そしてヨーロッパやラテンアメリカのさまざまな地域のCMがあります。それらのCMのそれぞれは彼らのコミュニティとの関わりのレベルに対して責任があります。

しかしながら、私たちは時折、共同プロジェクトを一緒に行います。例えば、私は流暢な日本語を話しているので、年に2、3回、東京でのコミュニティイベントに参加します。しかし、私は他の地域にも広げたいと思います。特にVatang が10月に世界選手権決勝戦に出場するので、私たちは韓国でクラッシュコミュニティーを再確立するためにもっと多くのことができると思います!」

 

まとめ

ボリューム満点な質問集をまとめました。2019年7月時点での、クラクラチームの考えが覗ける内容になっているかな。

雲問題・アップグレードのスピードアップに目処が立ったので、クランの機能が優先課題になっているみたい。

2019年の大きなアップデートは2回。

どんな変化がやってくるのか。

 

今日も楽しいクラクラらいふを。

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)
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