【クラクラ】ちょっとだけ分かりやすい!2020秋アプデ情報まとめ

      2020/10/13

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(このページは2020年10月12日に更新されました)

「2020秋アプデについて知りたい」
「サクッと内容を知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちは。ada ada_coc )です。

2020秋アップデートが、10月9日(木)〜12日(日)の4日間にわたって発表された。バランス調整・新レベルの追加・スーパーユニット2種類とボリューム満点の内容となっている。

「どんなアップデートなの?」
「バランス調整の内容について知りたい」

クラクラ初期から、壁を壊す重要な役割を持っている地味だけど重要なユニット「ウォールブレイカー」に新能力が追加された。

バランス調整は、攻撃重視の内容だけにユーザーからはバランス崩壊じゃない?という声も聞こえてくる。アップデートの後は一体どうなるのか?

少しだけ分かりやすく、2020秋アップデート情報をお伝えします。

クラクラ公式ブログ:2020秋のアップデート

 

2020 ハロウィンイベント

毎年恒例のハロウィンイベント。ローディング画面が、2020 ハロウィン仕様として登場。限定ユニットのスケルトンバレルも復活!

 

ハロウィン仕様のローディング画面

【限定ユニット】スケルトンバレルが復活

ハロウィン限定ユニットのスケルトンバレルが復活!2018年のハロウィンに登場して以来の2度目となっている。

5枠ユニットのスケルトンバレルは、スケルトンをばらまく空ユニット。

 

スケルトンバレルのプレイ画像

空ユニットのスケルトンバレルは、スケルトンの詰まった樽が破裂して、大量のスケルトンを巻き散らかす。

スケルトンの大量発生が楽しいユニットになっている。

ステータス

ダメージ HP 訓練コスト 訓練時間 優先目標 ダメージの種類 攻撃目標 収容スペース 移動速度
768 940 6000 エリクサー 30秒 全て 範囲攻撃 地上 5 10

 

【バランス調整】ユニット編

ウォールブレイカー

大きな調整が実施されたのが、壁開け専門ユニットのウォールブレーカー。

ジャンプの呪文が使えるようになり、死亡時ダメージが実装された。壁の手前で死亡しても、壁にダメージが与えられるようになった。

  • ウォールブレイカーが ジャンプの呪文 が使えるように変更。
  • AIの改善:ターゲットの一貫性が向上
    展開されたときにそれぞれが別の壁を攻撃する可能性が減少
  • ウォールブレイカーの攻撃ダメージの一部が 死亡時ダメージにシフト

ラボでの研究が最大レベルだと過程した場合、予想と実行がやりやすくなりました

■1xレイジの影響下にあるウォールブレイカー:壁を破壊する
■2xウオールブレイカー:レベル9の壁(TH9以下)まで破壊する
■3xウオールブレイカー:レベル10以上の壁(TH9以上)を破壊する
■6xウオールブレイカー:近接して死亡した場合、レベル10以上の壁(TH9以上)を破壊する

スーパーウォールブレイカーもジャンプ可能

 

ウォールブレイカーが実際に与えるダメージ(壁に対するダメージは40倍)

ウォールブレイカーの攻撃ダメージ・死亡時ダメージのレベル別データです。

死亡時ダメージのカッコ内は、壁へのダメージとなっています。

レベル 攻撃時ダメージ 死亡時ダメージ
1 6 6(240)
2 10 9(360)
3 15 13(520)
4 20 16(640)
5 43 23(920)
6 55 30(1,200)
7 66 36(1,440)
8 75 42(1,680)
9 86 48(1,920)

 

インフェルノドラゴン

ちょっと使いづらいインフェルノドラゴンだが、ダメージ増加速度がアップ!!

  • 飛行している最中にはインフェルノドラゴンのビームがヒートアップしない
  • 高いダメージレベルになるまでのチャージ時間が短縮

投下兵舎

Lv4の投下兵舎から出撃するウィザードが減少。しかし、新レベルが追加されたウィザード・P.E.K.K.Aが主撃するため、攻撃力は大幅にアップ!

  • ウィザードはクラッシュ・オブ・クランの国際的な労働法を遵守することになり、少し休息を与えることにしました
  • レベル4の投下兵舎の ウィザードの数が12から11に減少
 
 

ライトニングドラゴン

  • チェインライトニングは、複数のターゲットが等距離にある場合、HPが最も高いターゲットを優先するようになりました。
 
 

スーパーアーチャー

  • スーパーアーチャーは 0.1タイル以内にいるターゲット を見逃さなくなります。
 

飛行ユニットのAI

  • かくしテスラが出現した際、現在のターゲットが優先度が高い場合に強制的にターゲット変更されないよう全ての飛行ユニットのAIが改善しました。

 

【バランス調整】建物・呪文

対空砲

  • レベル8の対空砲(TH10)のヒットポイントが10増加
  • ライトニングの呪文の攻撃に強くなりました

 

スケルトンの呪文

  • 各レベルで出現する スケルトンの数が1体増加

 

アップグレード時間とコスト

ダークエリクサーユニットの、アップグレード時間とコストが減少。
*赤字はコストダウン・時間短縮

種類 レベル 旧アップグレード時間 新アップグレード時間 旧アップグレードコスト 新アップグレードコスト
ガーゴイル 2 3日 2日 10,000 10,000
  3 3.5日 2.5日 20,000 15,000
  4 4日 3日 30,000 20,000
  5 5.5日 4日 40,000 30,000
  6 7.5日 5日 50,000 40,000
  7 11.5 7.5日 140,000 90,000
  8 14日 14日 180,000 180,000
  9 15.5日 15.5日 250,000 250,000
ホグライダー 2 3.5日 2.5日 20,000 15,000
  3 4日 3日 30,000 20,000
  4 4.5日 3.5日 40,000 25,000
  5 6日 4.5日 50,000 35,000
  6 7.5日 5.5日 60,000 50,000
  7 11.5日 8日 150,000 100,000
  8 14日 12日 200,000 180,000
  9 14日 14日 240,000 240,000
  10 16日 16日 280,000 280,000
バルキリー 2 4日 3.5日 40,000 25,000
  3 5.5日 4日 50,000 30,000
  4 6.5日 4.5日 60,000 35,000
  5 8日 6日 70,000 60,000
  6 11.5日 8.5日 150,000 110,000
  7 14日 14日 190,000 190,000
  8 16日 16日 260,000 260,000
ゴーレム 2 4日 3.5日 50,000 30,000
  3 5.5日 4日 60,000 35,000
  4 6.5日 4.5日 70,000 40,000
  5 8日 6日 80,000 70,000
  6 9.5日 7.5日 120,000 100,000
  7 11.5日 8日 180,000 120,000
  8 14日 12日 200,000 180,000
  9 14日 14日 220,000 220,000
  10 16日 16日 270,000 270,000
ネクロマンサー 2 6日 5日 75,000 50,000
  3 9日 6.5日 120,000 80,000
  4 12日 9.5日 160,000 130,000
  5 14日 14日 200,000 200,000
ラヴァハウンド 2 6.5日 5日 60,000 50,000
  3 8日 6.5日 70,000 70,000
  4 11.5日 9日 150,000 125,000
  5 14日 14日 200,000 200,000
  6 16日 16日 270,000 270,000
ボウラー 2 8.5日 7日 120,000 90,000
  3 12日 10日 160,000 140,000
  4 14日 14日 200,000 200,000
  5 16日 16日 280,000 280,000

  • 100マス分の壁 を新たに最大レベル(14)までアップグレード可能
 

新しい建物のレベル

 

防衛設備 Level アップグレードコスト アップグレード時間 DPS HP
アーチャータワー 19 16M ゴールド 16 日 134 1600
かくしテスラ 12 16.5M ゴールド 17 日 140 1200

 

 

軍事設備 Level アップグレードコスト アップグレード時間 ユニット Cap HP
アーミーキャンプ 11 16M エリクサー 16 日 75 800

新しいユニットのレベル

 

ユニット Level アップグレードコスト アップグレード時間 DPS HP 訓練コスト
ウィザード 10 15M エリクサー 15 日 245 250 4600 エリクサー
P.E.K.K.A 9 15.5M エリクサー 15 日 680 6700 32.5K エリクサー
ジャイアント 10 15M エリクサー 15 日 72 2000 5000 エリクサー

 

利便性の向上とその他のゲームの変更

 

スーパーユニットのクールダウン

  • スーパーユニットを使用した後の7日間のクールダウンを削除。
  • これによって、これまで7日間必要だったクールダウンを待つことなく、同じスーパーユニットを連続して使用できるようになります。
  • スーパーユニットの種類が増えていく中、7日間のクールダウンを待つことなく、新しい構成やメタを試して欲しいと思っています。
  •  

ヒーロー

  • ヒーローは常に村を防衛して、その後自動的に回復するようになりました。
  • 「防衛する」のトグルが削除されます。

 

フレンド対戦

  • 準備時間5分、対戦時間45分というオプションが追加

 

突破兵器

  • 最終的に残っているユニットが突破兵器であっても戦闘が終了しなくなりました

大工の拠点

  • ベータガーゴイルのAIが改善され、攻撃開始位置のランダム性が低減
  • 時計塔ブーストがメンテナンス中に一時停止しなくなりました

 

Supercell ID

  • フレンドリスト – Supercell ID アカウントにフレンドを追加して、全てのSupercellのゲームで一緒に遊べるようになります。
  • フレンドリストでは誰がオンラインでどのSupercellのタイトルをプレイしているのかがわかるようになります。
  • Supercell IDの アカウント毎に名前をカスタマイズすることができる ようになりました。
  • プロフィールとプロフィール写真を追加 できるようになりました。

 

新規アカウントの年齢確認

  • 本アップデートのリリース後に米国内で作成された新規アカウントは、ゲーム内で年齢の入力を求められるようになります。16歳未満のプレイヤーは未成年アカウントとして認識され、以下の機能を持つようになります。
  • Supercell IDが利用できなくなります。今後のアップデートで未成年プレイヤー対応版のSupercell IDを導入したいと考えております。
  • 未成年プレイヤーがいるクランでは、より厳格に管理されたクランチャットが利用できるようになります。卑わいな表現や個人を特定できる情報は、クランチャットで検出された場合、削除されます。
  • ゲームの外へのリンクは確認のポップアップが表示されます。
  • プレイヤーが16歳に達すると、上記の機能は無効となります

 

その他

  • ゲームエンジンは、複数の呪文効果を一度にレンダリングできるようになりました(ヒール、ジャンプ、レイジ、ポイズン、インビジビリティ、ヘイスト、エターナルトーム、フリーズ、フロスト、クローン、スタン、シュリンクなどの組み合わせ)。

 

【スーパーユニット】スーパーバルキリー

2020秋アップデートにて、新しく2体のスーパーユニットが追加。

収容スペースが20枠となったスーパーバルキリーは、攻撃力・HPが50%アップ。移動速度も向上している。

特殊能力:餞別(レイジの呪文)

死亡時にレイジの呪文を落とす特殊能力を備えている。餞別代わりに、レイジ効果が死亡した場所に適応するぞ。

 

ステータス

Level DPS HP 訓練コスト(ダークエリクサー) 訓練時間 収容スペース ブーストコスト(ダークエリクサー)
7 250 2000 475 3m 45s 20 60,000
8 300 2300 550 3m 45s 20 60,000
 

【スーパーユニット】スーパーガーゴイル

秋アップデートに登場する2体目のスーパーユニットが、スーパーガーゴイル。

通常のガーゴイルの5倍のDPS、15倍のHPを持ち、2つではなく12のハウジングスペースをが必要となる。

 

特殊能力:ロングショット

スーパーガーゴイルが展開されると、最初の5つの攻撃がより長い範囲から発砲され、追加のダメージを与えます。

それはかなり長距離なので、攻撃の開始時に建物を狙撃してサイドカットの準備をしたり、特定の防御を行ったりするのに最適な部隊の1つになるだろう。

 

ステータス

Level DPS HP 訓練コスト(ダークエリクサー) 訓練時間 収容スペース ブーストコスト(ダークエリクサー)
8 350 1400 66 18s 12 60K
9 375 1500 72 18s 12 60K

 

バグ修正

  • アンロックされていないユニットは、そのユニットをアンロックする訓練施設がアップグレード中の場合、フレンドリーチャレンジでは使用できません。ただし、訓練施設がアップグレード中であっても、すでにアンロックされているユニットを使用することは可能です。
  • アーミーキャンプや訓練施設にスーパーユニットがいる場合、スーパーユニットの寄付リクエストは削除されません。
  • パワーポーションとヒーローポーションのタイマーがより正確になりました。
  • レイアウトエディタでオブジェクトを重ねて配置することができなくすることで、アイテムが重なった場合に保存に失敗する原因となっていた問題を修正しました。
  • 自分の村や大工の拠点のフレンドリーチャレンジでスターを集めるための新しいシーズンチャレンジタスクを導入しました。
  • 再エンゲージメントフローに入った際に24時間のガードによりパーソナルブレイクが正しく動作しない問題を修正しました。
  • クラン対戦リーグが進行中の間、通常の対戦履歴を閲覧する際に「現在の対戦」ボタンを無効にし、不要な観戦者を防ぐようにしました。
  • 大工の拠点のフレンドリーチャレンジのクランチャットで、残された時間を適切に表示するようにしました。
  • 3Dアニメーションの問題を修正し、最初のフレームと最後のフレームの間でより良い形で一致するようになりました。
  • ライトニングドラゴンのチェインライトニングの距離計算のバグを修正しました。
  • ディガーの攻撃アニメーションを修正し、シャベルがターゲットに当たった時に同時にダメージを与えるようにしました。
  • ストライカー狙われた時にキャラクターが縮小する問題を修正しました。
  • ユニットがすでに何かにリターゲットしており、前回の攻撃のクールダウンが完了してない際にかくれテスラが出現した時にユニットが正しくリターゲットしない不具合を修正しました。
  • 突撃艦の投射物による攻撃アニメーションの角度を修正しました。以前は地上を狙ってても、ターゲットの上空で爆発していました。
  • ジャンプの呪文が終了した後に部隊がリターゲットするのを防ぎ、終わりのないジャンプの呪文のループに陥る不具合を修正しました。

まとめ

2020秋アップデートの全容をお伝えしました。

バランス調整と、新しいレベル、使いやすく変更されたスーパーユニットなど。新しい展開が生まれそうなアップデートになっている。

攻撃重視の声が聞こえて来るが、どれくらいの効果があるのか楽しみなところ。

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ちょっと役立つクラクラ情報を配信しています。 良かったらクリエイターコード「ada」でサポートしてもらえると、ガンガン記事書きます。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)
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