【クラクラ】完全翻訳!2016年8月バランス調整アップデート

      2016/09/10

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こんにちわ。ada ada_coc )です。

9月の大型アップデートの前に、バランス調整アップデートがやってきたよ。8月23日の朝に、スパセルのブログにて発表がありました。

9月のアプデでのバランス調整を想像してたから、ちょっとビックリ。

 

丸わかり!8月バランス調整アプデはこちら

 

 

最近はスパセルさんが、ブログにて日本語訳をだしてくれるので大助かり。なのに、Why??

今回は、英語のみじゃありませんか?!忙しいからこれからなのかな?

というわけで、気の早い?私が完全翻訳。

 

モチロン、 Googleサマニ オネガイシテルノデ、シクヨロデス〜♪

 

 

2016年8月バランス調整アップデート全文

チームは、次のメジャーアップデートに全力で取り組んでいます。一方で、私達は次のようにバランス変更のパッチを持ってるよ。

>>August 2016 Balance Changes Coming

 

大砲ダメージ Lv11-14 増加

我々は現在、中サイズユニットの「ラッシュ戦術」に対するより良い防衛の答えを検討しています。まずは、大砲のダメージ増加で調整してみます。

ヒーラーが(再び)エアトラップに反応

ヒーラーは、高レベルユニットの主力になりました。しかし、とても安全な防衛範囲の外に居つづけ、時には無傷のままだったり。ホーミング対空地雷、準備!

ディガー(穴掘り師)の移動速度が低下

ディガーは、地下を掘り進むにはちょっと早すぎます。それは、とても効果的で、圧倒的に村を全壊してしまう。

イーグル砲が発動する前に、自分のユニットをもっと多く展開できる

イーグル砲の早期発動を制限。この変更は、より攻撃初期の柔軟性を与える。

 

Clash on!
The Clash of Clans team

 

 

9月大型アプデ前のちょいとした調整だよ

スパセル:アヌシカ
これらの変更はまだだから注意してね。メンテナンスブレイクで、アプデ準備ができたらお知らせするわ。

 

ada
確定前にみんなの意見を聞いて調整するスパセルのやり方は好きだなぁ〜

 

スパセル:アヌシカ
あなたの意見やフィードバックを教えてね。(英語でね)

 

 

8月バランス調整でどうなる?

ボウラーやディガーの調整がくるかなと思ってたけど、すこ〜し弱体化する方向になった。だけど、大型アプデでさらに変更が来る可能性ありそうだね。

 

 大砲ダメージアップ

正直、大砲のDPSがアップしたら、「ラッシュ戦術」にどの程度の効果があるだろう?

LV11(Th9):5つ 〜 Lv14(Th11):6つ

実際に、どの程度DPSがアップするかは知らない。だけど、10体以上のユニット(ボウラー・バルキリー・ホグ etc )に攻められた時に、対抗することは難しいだろうね。まずは、少しダメージ増加って感じかな。

 

 ヒーラーがエアトラップに反応

ちょっとびっくりの、ヒーラー対策。ハイブリッドな攻撃の中心に活躍してたクイヒーの天敵が、対空砲だけだったからね。

エアトラップに反応すると言う事は、ヒーラーの弱体化を意味する。クイヒー対策に、みんなが外側に対空爆弾を置くようになったりしてね。特に、対空爆弾だけじゃなくて、ホーミンング対空地雷で迎撃するって配置もあるかな。

 

 ディガーの移動速度低下

今まで弱体化でよくあった、HP・ハウジングスペース・DPSの減少とは違ったけど、そんなにびっくりすることはなかったね。

ディガーのラッシュ戦術の破壊力に、どれくらいの効果があるかな?

 

 イーグル砲の発動条件の変更

ちょっとびっくり!どの程度のユニット数で発動するようになるかな。

イーグル砲が発動すると、ほぼベースの全域がターゲットをとられる。特に、ダメージ3倍になって使用量が減少したゴーレムの復活が見れるようになるかな?

 

 

バランス調整アプデはいつかな?

23日の夜にあったメンテはサーバー調整だけだったみたい。バランス調整アプデは、まだ来てないよ。

 


一時間程度のメンテ終了。

バランス調整アプデはいつくるかな?

 

 

ラッシュ対策に不十分じゃない?

フォーラムにも、今回のバランス調整アップデートだけじゃ、「ラッシュ戦術」対策としては不十分じゃない?って声が上がってた。

 

スパセル:アヌシカ
大型アプデは、9月の中/下旬くらいになるわ。新しい防衛施設は、長期的計画で進行中よ。私が言った事を覚えておいてね。

 

新防衛施設は、次のアプデには実装されないみたいね。

 

 

8月バランス調整アプデは難航?

いつもなら、バランス調整アプデのアナウンスが出て、24時間くらいではアプデが来てた。

今回は、難航しているみたい。大砲やヒーラーの変更が技術的に難しいと言う事では無いだろうね。

フォーラムのスレッドが100ページを超えてた。大半がヒーラーの弱体化に対する不満で溢れてる。

アヌシカも、バランス調整アプデに対する意見を求めていたから、この件に対してどうするか悩んでるんだろうね。

ヒーラーを使ったクイヒーやボウヒー戦術が、どれほど重要な戦術になってるのかって事がよくわかる。

スパセルが想定している弱体化以上に、みんなはヒーラーが使い物にならなくなる事を恐れてる感じだね。

フォーラムの意見を聞いて、スパセルはどんな答えをだすんだろう。

 

 

ヒーラーの変更は来るよ!

24日22時頃、マリカがコメントを出したよ。

ヒーラー変更に対するみんなの不満を受けて、スパセルが考えている事をまとめてた。

 

 

 

8月25日アプデ完了!

ヒーラー弱体化に対する開発チームの思いを伝えた後、アプデが来た〜。

 

バランス調整アプデのアナウンスが23日の朝。

ちょっと難航したけど、25日の夜にアプデ完了!さ〜、ヒーラーの修正はどう出るかな?

 

 

まとめ

ヒーラー弱体化が盛り込まれた8月のバランス調整。9月の大型アプデを見据えての、バランス取りが行われる。

またまた、忙しい9月になりそうですね。

 

 8月バランス調整アプデのまとめだよ

  • 大砲ダメージ Lv11-14 増加
  • ヒーラーが(再び)エアトラップに反応
  • ディガー(穴掘り師)の移動速度が低下
  • イーグル砲が発動する前に、自分のユニットをもっと多く展開できる

 

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それでは、今日も楽しいクラクラらいふを

 

 

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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