【クラクラ】2度目の弱体化!『コウモリの呪文』にバランス調整がきた

   

Sponsered Link

(このページは2019年1月8日に更新されました)

「コウモリの呪文の弱体化を知りたい」
「調整後のコウモリの呪文は使えるの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちは。ada ada_coc ) です。

弱体化の噂が出ていた『コウモリの呪文』の調整がやってきた。

「弱体化が来るって言ってたけど、どれくらい弱くなったの?」
「流行りのドラゴンバット戦術はどうなる?」

調整がやってきたコウモリの呪文の調整をお伝えします。

使いようによってはまだまだ使えるバランス調整となっている。

 

コウモリの呪文、2度目の弱体化

1月7日にメンテナンスのアナウンスにて、バランス調整が実施。

コミュニティーマネージャーのダリアンがが、以前より匂わせていた『コウモリの呪文の弱体化』がやってきた。

思っていたより早い調整だったね。

 

【バランス調整】コウモリの呪文の詳細

修正事項:コウモリの呪文

詳細:
発生するコウモリの数が次の様に変更

  • レベル1 10→7
  • レベル2 12→9
  • レベル3 14→11
  • レベル4 18→16
  • レベル5 22→21

攻撃開始までの時間の変更
1.0秒→1.5秒

 

短期間に2度の弱体化調整に・・・

これほど短期間に2度の弱体化調整は、あまり記憶にないね。

12月10日:12月アプデリリース
12月12日:コウモリの呪文・ロックボマー弱体化
1月7日:2度目の弱体化

 

変更内容(12/10 →12/12 →1/7)
コウモリ召喚数の減少について

レベル1: 15 →10 →7
レベル2: 18 →12 →9
レベル3: 21 →14 →11
レベル4: 24 →18 →16
レベル5: 27 →22 →21

最大で50%〜25%程度の減少率となっている。最初の調整が難しいのはわかるけどね。

 

実際、どれくらい弱くなった?

Galadonの動画

ECHOの動画

TH12・11環境でも、配置によっては通用する。なんでも出せば、防衛施設を削りまくる攻撃は面白くはないからね。

 

どれだけテストしてもバランス調整は難しい?

ユニットや呪文のステータスを決定する過程は、ブラックボックスなのでよく分からない。

結果だけをみれば、「なぜ、リリース前にもっと調整をして出さないの?」と言いたくなるんだけど。

ダリアンがフォーラムで、ユニットや呪文の詳細を決める過程を教えてくれた。

内容はこちらをチェック!

 

課金して呪文強化してるのに、「短期間に2度も調整されるんじゃやりようがない」と言いたくなる気持ちも良くわかる。強化が間に合わずに、呪文Lv4までまだ届いてない僕もなおさら。

1年前に参加した公式さんとセッションで、ダリアンがふと漏らしていた言葉が印象に残っている。

しばらく出ていなかったクラクラに新ユニットはでないの?と質問があったところ。

 

ダリアン
限定ユニットと違って、バランスをしっかり取らないといけないから難しいです・・・ クラロワはゲーム仕様が違うから、多くのカードの種類がだせるけど、クラクラには難しい。

ただ、クラロワのカードのバランス調整は本当に難しいと思う。

クラロワのバランス調整は1ヶ月に1度実施されているが、それもなかなかの混乱ぷり。集めたデータ・コミュニティーからのフィードバックと合わせて決定してるんだろうけどね。

 

まとめ

短期間に2度の弱体化が入った『コウモリの呪文』。

それだけTH12環境での使用頻度が激しかった現れなのだろう。

クラン対戦リーグが始まる前には、調整を入れるって感じるんだけど、、、

でも、短期間に変更を入れるのだけは勘弁してね。

今日も楽しいクラクラらいふを。

Sponsered Link
お金がたまるポイントサイトモッピー

 

The following two tabs change content below.
アバター
2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)
Sponsered Link
お金がたまるポイントサイトモッピー

 - News, アプデ情報