【クラクラ】新シーズンチャレンジで村の育成が爆速!4月アップデートまとめ

   

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(このページは2019年4月2日に更新されました)

「4月アップデート情報を知りたい」
「時系列でアップデート情報を知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちは。ada ada_coc ) です。

環境改善やバランス調整がやってきた2月アップデート。3月から始るクラン対戦リーグが、ワールドチャンピオンシップの予備予選を兼ねているから?慌て気味?

ちょっと変則なアップデート・メンテナンスがやってきているのでお伝えします。

 注意
時系列で記載しています。
最新情報は随時、更新予定。

上に行くほど、最新記事となっています。

 

シーズンチャレンジアップデート 実装!!(4/2)

1日延期となっていた『シーズンチャレンジアップデート』が到来!

 

フォーラムに投稿されたアプデパッチに、追加情報。

  • アーチャークィーン&長距離攻撃ユニットのAI変更
  • グランドウォーデンのAI変更

アプデ後、バグが数例確認されている。

 

カウントダウンタイマーが消えていた『4月クラン対戦リーグ』のバグが修正。22時頃に修正メンテナンスが入る予定。

 

バグが発覚!4月2日にアプデ延期!!(4/1)

アップデート予定日と発表していた4月1日だが、バグが発見されたために2日に延期された。

クラン対戦リーグ30人戦・リーグ報酬変更も予定されているため、リーグ開始も1日延期されている。

 

初の試み!開発ビデオでアプデ実施日を発表!(3/25)

開発ビデオの中で、二人がアプデに日付を発表〜。

 

冗談ではなくて、真剣に4月1日を予定しているらしい。この日は、4月のクラン対戦リーグがエントリー開始。

4月大会の予選出場をかけて、熱い対戦が始まる。合わせて、シーズンチャレンジもスタートする。

4/1 4月アップデート予定日
4/1 4月クラン対戦リーグエントリー開始
4/13 ESL オンライン予選開始
4/26~28 ポーランド カトヴェツィ オフライン予選

なかなかのハードスケジュール。
 

【アプデプレビュー】新モード!シーズンチャレンジが発表!(3/25)

3月25日、新しいゲームモードの『シーズンチャレンジ』が発表された。

 

【シーズンチャレンジの特徴】

  • クランゲームと違い、個人プレイヤーで楽しめる
  • 2種類のチャレンジ(デイリー・ウィクリー)をクリアしてポイントを貯める
  • 1ヶ月間で多くのポイントを貯めると、報酬がゲット
  • 普通に遊べば、ポイントが貯まる仕組み
  • ゲームの進捗状況は、自動で保存されるよ
  • 無料のシルバーパス、有料のゴールドパス(報酬が豪華)に2種類
  • ゴールドパスには、報酬としてヒーローのスキンが登場!

 

詳しくは、こちらをチェックしてみてね

 

【アプデプレビュー】4月バランス調整が発表(3/22)

 

足止めされすぎていたトルネードトラップと防衛援軍のアイスゴーレムが弱体化調整。

 

【4月バランス調整の内容】

  • 新ユニットレベルの追加(ネクロマンサーLv5・ホグライダーLv9・アイスゴーレムLv5)
  • 新防衛施設レベルの追加(大砲Lv17、アーチャータワーLv17)
  • バランス調整
    アイスゴーレムの防衛時のフリーズ時間短縮
    アイスゴーレムの攻撃時のフリーズ範囲36%アップ
    トルネードトラップの効果時間の短縮
    ウォールブレーカーと爆弾の調整
  • 大工の拠点の調整
    重砲のバトルマシーンへのダメージ減少
    バトルマシーンの回復時間の短縮
  • 「黒雲」画面モードの追加

詳細はこちらをチェック

 

【アプデプレビュー】過去最大の時間・コストダウンが発表(3/15)

過去に例が無い程の、大幅なアップグレード時間やコストダウンが実施。

特に、TH8〜10で大幅に負担軽減がみられる。

 

施設アップグレード時間
施設アップグレードコスト
ユニット訓練時間
訓練コストダウン

 

ダリアン、reddit にて、「なんでも聞いて」を開催!(3/13)

本国コミュニティーマネージャーのダリアンが、reddit にて質問箱を開催している。

定期的に、ユーザーからの質問になんでも答えるよってやつで、本当に色々な疑問に答えてくれる。

質問は大きく分けると5つになっている。

  • 昼村やバランス調整について
  • クラン対戦・フレンド対戦・ESLについて
  • 雲問題について
  • 夜村のこと
  • その他

ざっくりと、翻訳したので良かったら読んでみてね。公式マネージャーがどんな事を考えているかが、よく分かる。

 

クラン対戦リーグに30人戦追加の発表!(3/7)

3月7日、公式さんより4月アップデートの情報が公開。

いろいろと不満が出ていたクラン対戦リーグに、テコ入れが行われる。

 

【4月アップデートの内容】

  • クラン対戦リーグに30人戦の追加(マスター1〜ブロンズ3まで)
    *チャンピオンリーグは、現行どおり15人戦のみ
  • リーグ報酬の改善
  • クラン対戦リーグのチャンピオン1のランキング表示機能を実装

 

メンテナンスはバランス調整のみに(2/22)

22日にやってきたメンテナンスで、バランス調整が実施。

あれ?環境改善はどうなってるの?

ダリアンが公式フォーラムで、コメントしていた。

 

今までにない変則なアップデートに、ちょっとびっくり。

これは僕の予想だけど。

  • 2/22にメンテナンス(バランス調整のみ)
  • 今後、環境改善・コンテンツアップデートの予定
  • 3/1~ クラン対戦リーグ(ワールドチャンピオンシップの予備予選も兼ねる)
  • 3/12~ ESL Play(ワールドチャンピオンシップ予備予選)

スケジュールが目白押し。特に影響が大きいバランス調整を先に実施して、リーグへの影響に配慮したのかな・・・

でも、びっくりしました。

 

【緊急?】メンテナンスで2月バランス調整がきた(2/22)

2月22日に、メンテナンスが発表された。内容は「バランス調整のみ」の実施となっている。

あら?急に?とちょっとびっくり。

 

  • 高TH帯での防御力不足だった迫撃砲とX-BOWが強化
  • バランスをとって、大砲・アーチャータワーが下方修正となっている
  • 範囲攻撃の迫撃砲の強化に合わせて、ゴブリン・バーバリアンのHPが上方修正
  • バーバリアンは、迫撃砲に一発に耐えられる
  • ゴブリンは、迫撃砲には耐えられないが、ウィザードタワーの一発には耐えられるようになった

 

大砲

Level 旧 DPS 新 DPS
10 65 64
11 80 74
12 95 87
13 110 100
14 120 110
15 130 118
16 140 125

 

アーチャータワー

Level 旧 DPS 新 DPS
10 65 63
11 75 70
12 83 75
13 92 80
14 108 92
15 120 104
16 134 116

 

迫撃砲:DPS(一発ダメージ)

Level 旧 DPS 新 DPS(一発ダメージ)
5 8(40) 9(45)
6 9(45) 11(55)
7 11(55) 15(75)
8 14(70) 20(100)
9 17(85) 25(125)
10 20(100) 30(150)
11 23(115) 35(175)

 

X-BOW

Level 旧 DPS 新 DPS
1 50 60
2 60 70
3 70 80
4 80 95
5 100 125
6 120 155

 

バーバリアン

Level 旧 HP 新 HP
7 125 145
8 140 205

 

ゴブリン

Level 旧 HP 新 HP
4 43 46
5 52 56
6 68 76
7 74 101

 

【クラン対戦リーグの昇格・降格数の変更】

クラン対戦リーグの降格条件が変更されます(3月のシーズンより施行)

  • ブロンズリーグへ降格するのは1つのクランのみ
  • マスター・チャンピオンリーグへ昇格するのは1つのクランのみ
  • チャンピオン I リーグから降格するのは3つのクラン

 

リーグ 変更内容 調整前 調整後
Champ I → Champ II 降格 -2 -3
Crystal I → Master III 昇格 2 1
Master III → Master II 昇格 2 1
Master II → Master I 昇格 2 1
Master I → Champ III 昇格 2 1
Champ III → Champ II 昇格 2 1
Champ II → Champ I 昇格 2 1
Silver III → Bronze I 降格 -2 -1
Bronze I → Bronze II 降格 -2 -1
Bronze II → Bronze III 降格 -2 -1

 

  • クリスタル IIIまでの昇格数を減らすことで、マスター III – チャンプ IIを十分に小さくして競争力を維持することができる。
  • ブロンズリーグの変更は、低いリーグが多くの非アクティブ状態になっていたため、対戦にとって理想的な(または楽しい)場所ではありませんでした。

 

【バグ】イーグル砲の不具合の調整

他の建物と比べると遠距離ユニットがより建物に近づかないと攻撃できない不具合があったため、修正致しました。今後は他の建物と同じ距離から攻撃可能です。

公式ブログ:バランス調整について

 

ツイートのように、クイーンの射程5マスの範囲なら届くはずなのに、イーグル砲だけは届かなかったのが、実はバグ・・・

バグの修正後、クイーンの攻撃が当たるようになっている。クランリーグ・WPL・他のリーグを戦っているTH11以上の人にとって、配置見直しが急務な事件となっている。

 

近日実施予定の仕様改善アップデートについて(2/21)

21日、環境改善に関するアナウンスが発表された。次のアップデートで実装予定となっている。

もし、要望があれば、公式Twitterへ提案してみよう。現段階での改善項目は4つ。

  • 罠と防衛施設の自動補充
  • 魔法アイテムの保管場所がタウンホールへ
  • クラン対戦の防衛援軍削除が、リーダー・サブリーダーに出来るように
  • 大工メニューのパワーアップ

 

 

罠と防衛について

クラクラにログインした際、罠と防衛施設(巨大クロスボウ、インフェルノタワー、イーグル砲)が自動でリロードされるようになります。

※弾薬はログインしないと補充されないため、ログインしていない場合は上記の防衛施設の弾薬が無くなり、攻撃できなくなります。

 

魔法アイテムについて

次回アップデート以降、「魔法アイテム」ボタンをクランの城からタウンホール・大工の拠点画面に移動します。クラン城をタップした時により見やすいするためです。また、大工の拠点画面で魔法アイテムを即座に確認できるようになります。(大工の拠点にクラン城が無いため)

 

クラン対戦の援軍について

クランメンバーが誤ったユニットを拠点に寄付してしまった場合、リーダー・サブリーダーが寄付されたユニットをクランメンバーの拠点から削除する事が可能になります。

 

大工メニューについて

大工メニューを改善。AIの質を向上させた上、メニューをスクロールすることで他に何を作ることができるのか確認することが可能になります。

 

まとめ

環境改善・バランス調整が発表された2月アップデートをお伝えしました。

4月のアプデに向けて、クラン対戦リーグのテコ入れなど、続々と発表されている。

新しい情報が出次第、更新していきます。

 

今日も楽しいクラクラらいふ。

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)
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