どうなの?フレンドリー・チャレンジで変わる2016年クラクラの未来

      2016/05/27

Sponsered Link

こんにちわ、ada ada_coc )です。

2年前に実装されたクラン対戦以来の衝撃をうけた フレンドリー・チャレンジ の発表!

外だしタウンホール対策から始まったクラクラのシステム変更。フレンドリー・チャレンジが実装されたら、クラクラはどうなっていくのだろうか。

 

先日、発表された フレンドリー・チャレンジの詳細はこちらを

 

フレンドリーチャレンジのやり方を徹底解説!

 

 

フレンドリー・チャレンジ、新しい楽しみ方!

フレンドリー・チャレンジの最大の特徴は、コストゼロ、時間ゼロでクランの仲間を攻撃できること!

ada
クランの仲間を攻撃し放題なの?
アヌシカ
そうよ。新しい試みよ!大きくは3つのことがあるわ。スパセルは、クランや、クラクラ仲間ともっと楽しんで欲しいと思ってるの。

  1. クランの中で練習試合や大会ができる。
  2. 攻撃スキルや編成の練習、配置の研究ができる。
  3. クランの仲間ともっと一緒にあそんで上達する。

 

クラクラの遊び方をガラリと変えそうな感じがする。

このシステムのメリットは、

  • ユニット・呪文作成のコストがゼロ!
  • 時間がかからない。
ada
やった!攻撃に失敗してもエリクサーもダクエリも減らないんだ!
アヌシカ
そう!すごい編成でもなんでも新しいことを試せるし、研究もできるの。
ada
上手くなるために必要な練習をコストを気にせずに一杯できるってことね。ペッカラッシュやゴレラッシュもwww
アヌシカ
ふふっ、コストもそうだけど、一番は一杯失敗ができるってこと。あのエジソンだってこう言ってたわ。

 

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

トーマス・エジソン

チートは決して許される行為ではないけど、コストを気にせずに色んな戦術や編成を研究できるメリットがあった。

クラクラは、施設やユニット、壁のアップグレードに途方もないコストがかかる。マルチで稼ぐにしても、多くの時間と労力を割かないといけない。

フレンドリー・チャレンジは、クラクラ仲間の負担を軽減してくれる。

アヌシカ
そう、それに新しい配置を作った時に、穴がないかテストもできるようになるわ。

 

 

公式が公認のチートにならないの?

チートの親分
公式の姉ちゃんよ。これはチートじゃないのか?

 

クラクラチート問題は、こちらの記事を

 

チートの親分
フェアプレーって言っておきながら!おまえら永久垢BANしたろ〜かw

 

いつもお世話になってるきーるさんが、モドレーターのラックのコメントを紹介してくれてます。

 

フレンドリー・チャレンジを対戦に活用することに関して

「人々がどこまでやるか甘く見過ぎてる」って意見にラックは、

対戦特化クランの人達が、どれほど真剣に取り組んでいるかよく知ってます。彼らは、当然のように有利に立つためなら、この機能を活用するでしょう。

でも、自分に聞いてみてください。1つ攻めるために1日中配置を眺め、そして何度も練習して対戦に挑む人達とマッチングする確率を。非常に稀ですよ。

モドレーター ラック

チートの親分
わはは、甘ちゃんやの。チートを舐めたらあかんぞ。勝つ為ならなんだってやるのがチート魂ってやつじゃwww

 

フレンドリー・チャレンジを対戦に活用したとすると、ものすごい労力がいる事になる。相手の配置やトラップを調べ、配置をトレースして練習する。クランの仲間と相談するか、サブ垢を使う。

ada
ものすごい、大変、、、

 

でも、やるかやらないかは別として、大変でも活用すれば対戦に有利になるってことが問題じゃないの?

 

フォーラムが大炎上!!

アヌシカが、フレンドリー・チャレンジのアナウンスをした後、フォーラムが大炎上した。

チートの親分
当たり前じゃ!何の制限もなければ、チートやれって言ってるみたいなもんじゃwww

 

親分の言う通り、システム自体に欠陥が大きすぎる。スパセルがフェアプレー宣言をしてるのに、公式に実装する機能がアンフェアじゃ笑えない。

 

炎上後、アヌシカがフレンドリー・チャレンジに制限追加をアナウンス!

Hey we do understand the Community’s concerns here and we do not want to change the dynamics of Clan Wars. While we do believe that a practice mode will improve a player’s experience (try new strategies without expending troops, diversify war attacks, test new layouts, etc), we don’t want to make it so that war attacks will depend solely on practicing enemy war bases, so there will be limitations to Friendly Challenges.

 

アヌシカ
みんなの心配は分かるわ。だけど、この機能はみんなに色んな経験を与えてくれる。私たちは、クラン対戦を変えようとは思ってないのよ。フレンドリー・チャレンジ機能に制限を追加するわ。

 

チートの親分
ポリポリ。まったく、段取りが悪いわ。わしが、教えてやろうかいのwww

 

時間をかけられるクランが有利?

クラン対戦に関して、多くの時間をかけられるクランが有利になる?

制限の内容がまだ発表されてないので、はっきりしないけど、多くの時間をつぎ込んで配置をトレース、練習を繰り返し、本番に挑むって可能性は残ってる。

どんな制限になるか、注意して見守って行きたい。

 

アイデアを練って楽しもう!

ツイッター上でも、多くのアイデアが上がっていた。

マッチングに苦労していたのが、嘘みたいに簡単になる。

色んなアイデアを練って、クラクラの新しい楽しみ方を探して行きたい。

 

  • クラン対抗戦
  • 勝ち抜き戦
  • TH別最強王者決定戦
  • クラントーナメント
  • リーグ戦 etc

 

遊べる幅が広がる機能だから、クランの仲間やクラクラ仲間と楽しんでみよう!

 

 

クラクラW杯がみたい!

ada
フレンドリー・チャレンジで、クラクラ世界大戦!W杯ができるね!

 

クラクラ世界大戦がみたい!

 

日本で一番クラクラがうまい人達が、世界のクラクラ野郎とがちんこ勝負!

めちゃ、見てみたい!

チートの親分
わしの村、まだひよっこじゃけど、鍛えようかの!日の丸つけたいの〜♪

 

 

まとめ

フレンドリー・チャレンジが発表されて、大きく変化しそうなクラクラ。

楽しみなこと、心配なことはあるけど、実装されるのを楽しみにしていたい。

これからのクラクラの楽しみ方の幅が広がることを期待して。

 

 

Sponsered Link

2323JP

 

 

The following two tabs change content below.
2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

 - News