【クラクラ】勝利至上主義!戦略的早上げは楽しさ半分になってる説

   

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(このページは2018年8月25日に更新されました)

「戦略的早上げは本当に楽しめるの?」
「守りを捨てることは楽しさ半分説」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんちわっす。ada ada_coc ) です。

サッカー大好き人間から見ても熱かった今年の甲子園。

全国から選りすぐりのメンバーを集めた超強豪の私立高校 vs メンバーきちきちの田舎の公立校の決勝戦。

どこかの漫画に出てきそうなシチュエーションに、前評判不利な高校に応援が集中したのも分かる気がする。

そんな決勝戦をテレビで見ながら、勝つことの大切さと勝利至上主義の行き過ぎを考えさせられた。

勝つことは大切だけど・・・ クラクラにもある勝利至上主義の弊害。

そんな話です。

 

クランにやってきた無謀な早上げと戦略的早上げ

クランにやってきた2人の早上げ。

1人はとんでもない無謀な早上げで、TH9以下の攻撃力・プレイスキルとTH11レベルの村の重さ

もう1人は見事な戦略的早上げ。きっちりTH9の重さに抑えつつ、TH11レベルの攻撃力。

そんな2人を見てて思ったのが、クラクラの楽しさってなんだろうという事。

クラクラをしてて楽しいのは、もちろんクラン対戦で全壊を取った時。

  • 全壊を取る事
  • クラン対戦で勝つこと

そのために村を育て、戦略を練り、戦術をマスターしようとする。
勝つことが大切なのは、いうまでも無いこと。

勝ちたいからこそ、少しでも有利になる「戦略的早上げ」という道を選ぶ。

 

勝利至上主義!戦略的早上げのメリット・デメリ ット

クラクラのシステム上のメリットをうまくついた「戦略的早上げ」。

公式さんはアプデの度に、いろいろな制限を追加して不公平感の解消に取り組んでいる。

【最新版】戦略的早上げについてはこちら

 

防衛を捨てる戦略のメリット

有利になるからこそ、「戦略的早上げという戦略」を選ぶ。

少しでも自分より弱い対戦相手とマッチングした方が、勝てる確率が上がるのは当然。

係数が重い防衛施設を捨てて、攻撃に特化した方が勝利の確率は上がる。

マッチングの仕組み、早上げのメリットはこちらをチェックしてね

 

勝つために有利な戦略

なぜ、戦略的早上げをするのか?もちろん、勝つためである。

防衛力を捨てても勝つ確率が上がるなら、早上げ戦略を選ぶ理由はある。

クランの勝利のため、自分を認めてもらうため、星6を取る戦略を選ぶことは当然の成り行きだろう。

それだけの有効性が、そこにはある。

ただ、防衛を捨てる代わりに攻撃に特化するということは、プレイスキル・攻撃力・星獲得率が伴ってこその戦略になっている。

 

防衛するという楽しさを捨てる結果に

矛と盾の攻撃を取った結果、守りがザルになるのは納得の上。

全壊を取られて当たり前となって、防衛の楽しさは捨てることになる。

 

相手の攻撃をハラハラして見守る緊張感。

徐々に追い詰められる自分の村を食い入るように見る瞬間。

失敗しろと心の声が漏れる。

更地にされた時のがっかり感。

残り1%で逃げ切った安堵感。

 

コピペしようがパクろうが、必死で作った村ならもちろん、「自分の村よ守れ!」の想いは誰しもが感じたことがあると思う。

その楽しさやハラハラを捨てることになる。

 

攻略し難い配置があるからこそ、それを越える攻撃が生まれる

甲子園にだって、剛腕ピッチャーが居たからこそ、それを打ち崩すスラッガーが生まれる。

バルサのような華麗な攻撃サッカーが生まれたからこそ、固く守るチームが誕生する。

難しい配置があるからこそ、それを攻略するべく戦術が編み出され。

凄まじい戦術があるからこそ、対抗する防衛配置が生み出される。

攻撃に特化するということは、もう一方の発展にならず。

傾いてしまっては、両方の発展を妨げてしまう結果になる。だからこそ、バランスを取ろうと公式さんは四苦八苦している。

 

攻撃だけに傾くことは、楽しさ半分説

公式さんは、戦略的早上げ村を「傾いた村」と呼んでいるらしい。

攻守の攻めに傾いた戦術だからこそできることもあるが、捨てることもある。

守りは一見、地味なのは認める。

だけど、もう一度、防衛の楽しさを知ってほしい。
楽しさ半分では勿体無い。

ただ、現在の日本環境ではエディタが使えない。配置づくりをすることは非常にしんどい。

 

抜け道になっていたVPNも禁止されたため、国内で配置を作るときは一つづつ動かすことしかできない。

 

防衛用配置づくりをもっと簡単にできないか?

正直、配置づくりはしんどい。

日本公式さんが、ポロリと漏らしたコメントに非難が集まったこともあったけど、、、

  • 防衛配置はよく分からない?
  • 何が良い配置なのか
  • インターネットのどこに配置があるのか?
  • どこを直せば良いのか?

公式さん、けいすけさんとの Q&A でエディタを語る

 

多くの人にとって、決して楽なものではないと思う。

TH12アプデにて、クランメンバーからの配置コピー機能が追加された。

より簡単にできる取り組みは続いている。

  • クールダウンタイムがあってもいいので、対戦相手からコピーしたい
  • トラップの移動でのクールダウンを無くしてほしい
  • エディタ機能は言わずとも・・・

星座を発見した人には、名前をつける権利がもらえる。

配置を作った人には、配置に名前をつける権利があったら面白いのに。

ada スペシャル 的なね。

 

賛否両論はあるだろうけど、みなさんはどう思いますか。

 

まとめ

守りがあってこそ、攻めがある。難攻不落の配置を攻略しようと悩むからこそ、防ぐための知恵を絞る。

そんなバランスが取れたクラクラを見たいし、やってみたい。

エディタよ、はよ戻ってきて(笑)

 

今日も楽しいクラクラらいふを。

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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