【クラクラ】Th9最強決定戦!ナインクラッシュを楽しむ4つの方法

   

Sponsered Link

こんにちわ。ada ada_coc )です。

ドズルさん企画の ナインクラッシュ の開戦が迫ってきましたね。1138人が激突!最強は誰だ?ってことで、最強を楽しむだけじゃもったいないと、ナインクラッシュの楽しみ方を探ってみました。

夜にサッカーのヨーロッパ選手権、クラクラのナインクラッシュと忙しい日々が続きそう。いつ寝ようか、、、

 

ナインクラッシュの詳細やルールはこちらの記事を

 

 

nine clash

ナインクラッシュ勝敗システムを覚えておこう!

フレンドリーチャレンジを使った初めてのタウンホール9レベルのBig イベント。勝敗のルールが、いつも慣れているクラン対戦やマルチプレーと少し違っています。

一対一のフレチャで勝ち抜いていくには、相手を上回ることが必要。

 

 ナインクラッシュルール

  1. 獲得した星が多い方
  2. 同数の場合は、破壊率(%)が多い方
  3. 星・%が同数の場合は、攻撃残りタイムが多い方
  4. 全てが同じの場合は、再試合

 

この基本ルールに、ナインクラッシュ特有のルールが追加されてます。

 特殊ルール

  • ハンディシステム:お互いのヒーローレベルの差をタイム換算
  • 防衛施設・ユニットレベルのハンデはなし
  • 攻撃・防衛で使う援軍は同じものを使用

 

 

ナインクラッシュの楽しみ方

誰が最強か?という事がもちろん楽しみなんですが、それだけじゃ勿体無い。フレンドリーチャレンジが実装されて、初のビッグイベントという事で、ナインクラッシュの楽しみ方を考えてみました。

クラクラのタウンホール別プレーヤー数が、最も多いタウンホール9。アップデート後でバルキリーの馬力が上がってから、戦術がバルキリーに偏ってきてる感があるけど、まだまだ、陸あり、空あり。多彩な戦術が健在している。

いろんな攻め方や、守るための配置、フレチャでの戦術などなど、見どころ満載です。

 

ナインクラッシュの見どころは?

  • 攻撃戦術
    1. 全壊を取るためには?
    2. 早い攻めが有利?
    3. バルキリーはまだまだ流行?
    4. 今のタウンホールの流行りがわかる!
  • 防衛配置
    1. 全壊対策配置にするか?
    2. バルキリー対策配置にするか?
    3. 相手の攻撃をどう読むのか?
  • 援軍の使い方
    1. 攻撃に重点
    2. 防衛に重点
    3. 両方を考える?
  • フレンドリーチャレンジの駆け引き?
    1. ヒーローレベル差のハンディがどうでるか?
    2. 駆け引きは?
    3. 援軍はバレる上で、どう編成を組むか?
    4. 得意戦術で押し切るのか?それとも相手の配置に合わせるのか?

 

ざっと考えてみても、いろんな戦術があるタウンホール9のイベントなので、駆け引きがありそうですね。

 

 

攻撃戦術の見どころ

勝つために考える事は、相手より星数を多く取る事。破壊率を上げる事、早い攻撃をする事

ナインクラッシュのルール上、同数・同率の場合は、残り時間が多い方が勝ち残る事になる。

 

  • 全壊を取る戦術が必要!

まずは、全壊が狙える戦術が必要。一発勝負なので、リスクが大きい攻め方。勝つか負けるかよりも、星二つをとった先に、全壊がある攻めを選ぶ人が多くなるかな?

ただ、一か八かの可能性が高いトーナメントなので、相手が強そうだったり、ヒーローレベルが高ければチャレンジしてみる事も面白い。

序盤の相手の実力がはっきりと分からない時は、結構難しそう。思い切った攻めを受けてやられる人がでたりして。

一回戦・二回戦と勝ち上がって行くほど、全壊スキルの人が残ってきた時の、戦術の組み方が楽しみですね。

 

 

  • 早い攻めが有利かな?

勝ち上がって力が拮抗して全壊同士になってくると、攻撃残り時間がある方が勝ち残りになる。そう考えると、早い攻め、援軍つり出しをしないで中処理をする攻め方の方が有利になるか?

同じクランにいるフレチャのシステム上、相手の編成や手のクラン城の中にいる援軍がわかるので、早い攻めをせざるを得ないかなと思う。

 

 

  • バルキリー系の編成が有利?

タウンホール9でオーバーパワーのバルキリー系の編成は多くなると思う。全壊が狙えて早い攻めとなると、ファーストチョイスに上がってくる。

防衛援軍が読まれるとなるとなおさら、いかに攻撃的に行くか考えた編成を組むと思うので、ナックルやクイヒーバルキリー系の編成が多くなるかなぁ?

 

  • 流行のタウンホール9の編成が見れるぞ!

フレチャ実装後の初のビッグイベントだから、みんなが現在慣れてる編成を練習してぶつけてくるだろう。日頃のフレチャや、クラン対戦で使ってる得意戦術だろうから、トレンドと今後の流れが見れるぞ。

 

 

防衛の見どころ

 見れるぞ!

  • フレチャのシステム上、相手のクラン城に入っている援軍は見れる。

 

 

まずは、全壊対策陣を組むだろうけど、、、

援軍がばれる、攻撃・防衛援軍は同じという前提で考えると、攻撃へシフトした援軍を入れる可能性が高い。

より全壊を取り合う攻撃に傾いた攻防となった場合は、早い攻撃をする方が勝ち残る確率が高くなる。

 

より時間を掛けさせる広い配置を組むか。広げると防衛力が分散する面をどうするか?

バルキリー対策はどうするか?

この辺りの対策を見ると面白そうですね。

 

 

援軍(防衛・攻撃)の見どころ

「防衛の見どころ」で見た通りに、援軍は相手にばれる事は想定される。

今のところ、これに関してルールは出ていないので、当人達のマナーに任せられているのかな?

相手が、「防衛援軍」を把握しているという前提で考えると、自分の攻撃を優先させたユニットを入れておいて方が有利になる?

 

 ユニットのルール

  • レベルの制限なし
  • 防衛・攻撃は同じユニットを使用
  • 事前にクラン城にいれてくる事

 

 

攻撃で使用する援軍となると、コンボにしておくと使いづらくなる。ベビドラとバルキリーと入れても攻撃時の使い勝手が難しい。

単体で、攻守に使えるユニットがメインになるか?

 

Th9では作れない高レベルユニットとなると、、、

 

想定される援軍ユニット

  • 高HPのゴレ・ラヴァハウンドの処理に時間がかかるもの
  • 攻撃重視のボウラー(Lv3)・ホグライダー(Lv6)
  • 陸対策のバルキリー(Lv5)

 

攻守に同じ援軍を使うというのは、なかなか難しいものですね。

 

 

 

フレンドリーチャレンジの駆け引き?

同じクランに、対戦相手と二人だけの時間。さて、どうやって過ごすべきか。

 

二人に与えられた時間は30分。相手の陣をみて攻撃プランを練り、編成を考える。

ある程度、想定して援軍を入れてきているので、微調整程度だとは思う。

 

 

この30分間に、どういった駆け引きが行われるか。

  • 野村監督(現役時代のつぶやきは有名だよ)ばりに、話しかけてみる。
  • 無言で押し通す。
  • 心理的プレッシャーをかけてみる。

 

 

くれぐれも、通信トラブルが起きないように注意してください。

ヒーローレベルの差をハンディ1秒換算している今回のルール。

実力が拮抗してきた時に、この1秒がどう影響してくるか。勝ち上がり、経験していく事でも戦術の変化がでてくるだろうから、見どころですね。

 

 

まとめ

クラクラの魅力が詰まっているタウンホール9で行われる、初のフレチャビッグイベント!

いろんな楽しみ方がありますね。

16人の絵師さんが協力して書いた絵も見てても楽しい。

参加できない人も楽しめるベットシステムで、盛り上がるもよし。

参加するタウンホール9の人たちが、一番楽しめるように祈っとります。

 

 

 

それでは、今日も楽しいクラクラライフを。

 

 

Sponsered Link

2323JP

 

The following two tabs change content below.
2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

 - News