【クラクラ】もはや驚愕!調整を超えた2017年6月バランスアプデが来た

      2017/07/07

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(このページは2017年7月7日に更新されました)

「2017年6月バランス調整アップデート情報を知りたい」
「アプデリークが本当か知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちわ。ada ada_coc )です。

表題の件、TH11がもはやバランスと言うより大幅強化のアップデートがやってきた。

TH11と10のレベル差は、唖然としそうな程に違ってきそう・・・

2017年5月アプデは、新ゲームモード実装(大工の拠点とバーサス戦)に集中していたけど、6月アプデはTH11超強化となっている。

これはTH11に行くしかないか。

 

アプデ前に『ダークネクロが弱体調整!』大工の拠点6月アップデート

 

クラクラ初!昼・夜村同時にアプデ。データーまとめ

 

 

6月アプデが来た!クラクラ初の昼夜村が同時にリリース(6/27)

1時間半のメンテナスに突入!

クラクラ初の昼夜村が同時にリリース。

思ったよりも、Apple store の承認が早かったみたいね。

 

スパセルだけじゃ、アプデリリースを決められない理由はこちら

 

 

6月のバランス調整アップデートと大工の拠点にライブリプレイ機能が実装

 

2017年6月バランス調整の内容は、ざっくり言うと

  • TH11の防衛・攻撃ユニットの大幅強化
  • 大工の拠点のライブリプレイの実装

このうち、TH11の強化バランスがえげつないほど凄いことになっている。恐ろしい・・・

 

【新登場】大砲Lv15(タウンホール11)

大砲Lv15、アーチャータワーLv15、インフェルノタワーLv5

 

白いアクセントが入った新レベルの防衛施設たち。
TH11の防衛力アップ。

 

【新登場】アーチャータワーLv15(タウンホール11)

対空攻撃が可能なアーチャータワーに新レベルが追加。
ウィザードタワーが強化されたほどの影響は無いだろうけどね。

アーチャータワーLv15のステータスreddit.comより

 

【新登場】インフェルノタワーLv5(タウンホール11)+強化

TH11に新レベルのインフェルタワーLv5が登場。あわせてインフェルノタワーLv4が強化される。

  • レベル4(TH11)における ”複数攻撃モード” でのダメージを増加
  • 複数攻撃モードの強化に合わせて、“単体攻撃モード” でも初期ダメージを変更

 

Bitch(ボウラーネクロマンサー)が強いということもあるだろうけど、インフェルノタワーが強化。

マルチモードが強化されたから、あわせてシングルモードもというニュアンスだけど・・・
以前ほどの怖さが無いインフェルノタワーだけど、ダメージアップで難易度アップ!

 

【新登場】ディガーLv5(タウンホール11)

ディガーLv5

 

新レベルが追加のディガー。バグの修正後、いっきに弱体化したあと復活してこない。

何度もHPの増加をしているんだけど、新レベル追加で変化するかな?

 

【新登場】P.E.K.K.A レベル6(タウンホール11)

ペッカLv6とウィザードLv8

 

 

2014年にLv5が登場してから、3年が経った。ついに新Lv6のペッカが登場。

すっかりバルキリーに持って行かれてる感があるペッカだけど、巻き返しなるか?

 

【新登場】 ウィザードLv8(タウンホール11)

ウィザードLv7(TH10)が登場したのが、2016年10月アップデート

汎用性が高いウィザードの新レベル8がTH11に登場。

 

【新登場】ヒーラーLv5(タウンホール11)

ヒーラーLv5が登場(TH11)

 

  • 2013/3月アプデ、訓練時間短縮(20分→15分)、ハウジングスペース減少(20→14)
  • 2013/9月アプデ、Lv3・4 ヒーラーのHP・回復量増加
  • 2014/9月アプデ、ヒーラー AI の変更(より大きいグループを回復対象に)、呪文レイジによるヒーリング量・スピードの UP
  • 2015/2月アプデ、ヒーラー、エアトラップに反応しなくなる
  • 2015/12月アプデ、戦闘時間が30秒延長して3分30秒へ
    フィールド拡大・Th11・イーグル砲実装に伴い戦闘時間が増えたけど、結果、クイヒーが大流行!
    ヒーラー重ねがけ効果の減少
  • 2016/3月アプデ、戦闘時間30秒短縮・元の3分に戻る
  • 2016/5月アプデ、訓練時間短縮(15分→10分)
  • 2016/8月アプデ、エアトラップ、再びヒーラーをターゲットに

 

ヒーラーLv5を求める声は多かった。ここに来て、TH11に登場。TH11戦術の幅を広げる鍵となるか?

 

【新登場】ウォールブレイカーLv7(タウンホール11)

ウォールブレイカーLv7が登場

 

アップデート前は、オレンジ壁を破壊するためにWBのLv6が3体必要。
Lv7のWBでは、2体で破壊可能に!

 

その他のTH11のバランス調整

  • ディガーLv4のHPを増加
  • ホグライダーLv7のHPを増加
  • ドラゴンLv6のHPを増加

 

【TH10】バランス調整について

  • ディガーLv3が作成可能に(以前はTH11)
  • ディガーLv2〜3のHPを増加
  • ホグライダーLv6のHPを増加
  • ドラゴンLv5のHPを増加

 

【TH9】バランス調整について

  • ドラゴンLv4のHPを増加

 

アップグレード時間とコストを減少

  • 【大砲】レベル10~14におけるアップグレード時間とコストを減少
  • 【アーチャータワー】レベル9~14におけるアップグレード時間とコストを減少
  • 【インフェルノタワー】レベル2~4におけるアップグレード時間とコストを減少
  • 【P.E.K.K.A】全レベルにおけるP.E.K.K.Aのアップグレード時間とコストを減少
  • 【ウィザード】レベル6~7におけるアップグレード時間とコストを減少
  • 【ディガー】全レベルにおけるアップグレード時間とコストを減少
  • 【ウォールブレイカー】全レベルにおけるアップグレード時間とコストを減少

 

【大工の拠点】ライブリプレイの実装

要望が多かったバーサス戦の途中経過のライブプレイが見れるようになった。

バーサス戦を先に終了しても、相手のバトルを待つしかなかった。
バランス調整で、相手の戦いぶりを見ることができるようになる。

 

まとめ

大工の拠点・バーサス戦の実装がメインだった2017年5月アプデ。6月は、TH11を中心に大幅に強化のバランス調整がやってきた。今回のバランス調整をみると、TH11のバランス調整がメインとなっている。

エアバルールを中心に空軍強化で空戦術が増えたTH11。陸軍の戦術幅が狭くなっていた。ディガーやホグライダーはめっきり使えない。

ペッカやドラゴン・ディガー・ホグライダーの幅を広げるべき調整になっている。まずはTH11同士での攻撃・防衛バランスの調整。

TH11の攻撃戦術の幅が広がるといいよね。

だけど、TH11→Th10は戦力差が広がっている。反対のTH10→Th11への攻撃は難易度倍増どころじゃなさそう。
心配なのは、戦略的早上げクラン対策がどうなっているか?このまま、放置ではクラン対戦でのマッチング不満が爆発してしまう?

スパセルの開発理念にある『奥深さ・多様性・シンプルさ・成長・ソーシャル』。戦略の奥深さ・多様性を求めると、シンプルさがどんどん失われて、カオス?

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それではバランス調整を楽しみに。今日も楽しいクラクラらいふを

 

 

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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