【クラクラ】6月アプデでついに雲が解決!新レジェンドリーグのシステム発表!

      2019/06/20

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(このページは2019年6月20日に更新されました)

「雲問題の解決策について知りたい」
「新しいレジェンドリーグの仕組みは?」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちは。ada ada_coc )です。

6月アップデートで、ついに長年の課題だった雲問題の解決策が発表された。

コードネーム『オペレーション:ブルースカイ』とは一体?
「新しいレジェンドリーグの仕組みはどうなるの?」

トロフィー5000以上は全く違う仕組みを導入した新レジェンドリーグ。

攻撃回数は1日8回のみと、レジェンドリーガーは全員同条件でのプレイスキル勝負となる。

ついに発表された新しいレジェンドリーグについて、お伝えします。

 

長年の課題「雲問題」とは?

クラクラの初期からず〜〜っと課題になっていたレジェンドリーグのマッチング時間が長すぎる問題(雲問題)。

トロフィーを上げたくても、対戦相手が見つかるのに数時間かかったり。。。攻撃したくても出来ないストレスで、トロフィー上げ(トロ上げ)を断念するプレイヤーも数多くいた。

村が出ない理由は、プレイヤー数とシールドシステムと深い関係がある。下の図を見て欲しい。対戦相手は、2.オフライン(シールドが無いプレイヤー)からしかマッチングしない。

 

ただでさえ数少ないレジェンドプレイヤーが、オンライン中(トロ上げ・イベントやクランゲームetc)は、対戦相手から外れる。オフライン中のシールドがあるプレイヤーも除外。

ほんの数少ないオフラインプレイヤーを奪い合う→攻撃を受けるとシールドが発生 という悪循環に陥っていた。

レジェンドプレイヤーは、プレイスキルより長時間のオンラインができる人・・・なんて話もちらほらと聞く始末になっていた。

雲問題について詳しくはこちらを

海外公式フォーラムでも Cloud controlのスレッド は非常に多くの議論が展開されている一つになっている。

 

6月アプデでついに実装!『ブルースカイ作戦』とは?

6月13日(木)、ついにブルースカイ作戦が発表された。

 

 【ブルースカイ作戦開発ビデオ】

 

大きくシステム変更したレジェンドリーグ(トロフィー5000以上)は、『待ち時間を短縮しプレイスキルを競う=誰が一番上手いのか? 』を競うモードに大幅に変更になった。

さっくりと概要をまとめました。 

【新レジェンドリーグとは】

  • トロフィー5000になると新しいシステムを採用
  • リーグ降格の条件:リーグ日で一定トロフィー数(4900)を下回ると降格
  • リーグ期間:28日間(最高攻撃数=224回/月)
  • リーグ日(24時間):1日8回の攻撃が可能:8回防御
  • トロフィーは?:1回の攻撃で最高40トロフィーを獲得、失敗してもトロフィーを失わない
  • 相手の攻撃で奪われたトロフィー分、自分のトロフィーは減る
  • 攻撃について:検索時間は、ほぼなし!
  • 攻撃相手は選べる?:マッチング相手と対戦のみ(次へは無し)
  • 防衛について:防衛配置・援軍を随時変更できる
  • オンライン中でも攻撃を受ける?:その通り
  • 資源について:上限が決定、奪われることは無し
  • 星ボーナスは?:従来通りあり
  • シールド:シールド購入にて、次のリーグ日から有効になる
  • 攻撃された後のシールドは?:発生しない
  • シールド購入後に降格したら?:通常のマルチ時と同様に引き継がれる
  • シールド中は、攻撃も防御もできない

 

【新登場!】レジェンドリーグに新システムが採用されたぞ

新しく採用されるレジェンドリーグのシステムについて見てみよう。

今までのトロフィーシステムだと、レジェンドリーグのプレイヤーでも2つ〜3つ下のタイタイリーグのプレイヤーとマッチングしていたが、今後はレジェンドリーグ同士のガチんこファイトで決定される。

トロフィー5000に到達すると、新しく「レジェンドリーグに参加する」とボタンが表示。。もちろんイエス!参加しないというボタンはないみたい。

トロフィー5000になるとレジェンドリーグ参加が可能になるぞ

 

【レジェンドリーグ】攻撃について

レジェンドリーグの特徴は、1日攻撃回数が8回までに限定されることに。

8回×28日(リーグ日数は28日)=224回 が最高の1ヶ月の攻撃回数となる。
*上限8回/日 の攻撃数は、今後調整の予定もある

 

画面上に攻撃残り回数が表示。リーグ日(24時間):8回の攻撃が可能!

 

一回の攻撃で獲得できるトロフィー数は最高で40。攻撃に失敗してもトロフィーを失うことはなくなった。

タイタン以下の従来のマルチプレイだと、相手の配置や資源によっては「次へ」とマッチングのやり直しができたが、レジェンドリーグはできなくなる。

マッチングした相手と必ず対戦し、瞬発的な対応力や柔軟性が必要なプレイスキルを求められる(夜村のマッチングと同じ感じ)。

 

【レジェンドリーグ】防御について

新しいレジェンドリーグは、1日8回の攻撃を受ける仕組み(防御)になる。

しかし、資源を失ったり、攻撃を受けてもシールド発生が無くなった。

トロフィーについては、攻撃を受けて奪われた分だけ減る仕組みになっている。リーグ日(24時間)の最後に、トロフィー4900を切るとレジェンドリーグから降格となってしまう。

 

【レジェンドリーグの防衛の特徴】

  • 1日8回防御
  • 防衛配置は、レジェンドリーグ用の配置を選択できる
  • 防衛配置・防衛援軍を自由に変更可
  • 変更は、翌日のリーグ日から有効
  • オンライン中でも攻撃を受ける
  • 攻撃されて奪われたトロフィー → 自分のトロフィーが減少

 

防衛配置や援軍を、随時変更できるようになる!固い配置を選択しよう

 

画面の配置選択画面で、レイアウト選択が可能に!

変更した配置は、次のリーグ日から有効になる

 

クランの城の防衛援軍も自由に変更できるようになる。攻撃を受けても無くなることはないぞ。

防衛援軍は、変更しない限りセットされている援軍が防衛してくれる。

レジェンドリーグでは、攻撃を受けても防衛援軍は無くならないぞ

 

【レジェンドリーグ】シールドシステムが変更

レジェンドリーグでは、攻撃を受けてもシールドが発生しない。プレイヤーがオンライン中でも攻撃を受けるようになる。

従来のシールドシステムと違うのは、シールド購入は可能だが有効になるのは『次のリーグ日』からになること。

  • シールド中は、攻撃されることもないが、攻撃することも出来ない
  • そのポジションをキープできる

 

レジェンドリーグのトロフィーは?

レジェンドリーグのトロフィーは0〜40(全壊)となっている。攻撃を失敗してもトロフィーは失わない仕組みとなった。

  • 1日攻撃8回で奪うトロフィー
  • 1日防御8回で奪われるトロフィー

 

【レジェンドリーグのトロフィー仕様】1回の攻撃において

  • 星0の場合:破壊率10%ごとに、0トロフィー+ 1トロフィーを獲得(最高で4)
  • 星1つの場合:5トロフィーとそれぞれの破壊率9%を超えると1トロフィーが獲得(最高で15)
  • 星2つの場合:16トロフィーと50%を超えると、破壊率3%ごとに1トロフィーが獲得
  • 星3つの場合:40トロフィー獲得

 

報酬はどうなる?

報酬は相手の村が貯めている資源からではなく、THレベルによって決定される。クラン対戦の村レベルによって決まる報酬の仕組みと同様になる。

  • 1回の攻撃でもらえる報酬
  • 星ボーナス(従来通り)

 

【1回の攻撃でもらえる最大の報酬】TH12カンストのケース

  • 45万ゴールド 
  • 55万エリクサー
  • 6.500ダークエリクサー

従来の回数をこなせばこなすほど、報酬がもらえることはなくなる。資源狙いの場合は、タイタン以下で稼いでねということみたい。

 

レジェンドリーグ Q&A

レジェンドリーグについての質問が、海外公式フォーラムにアップされている。キールさんが翻訳してくれているのでご紹介します。

 

Q.リーグデーとは何ですか?

リーグデーは、レジェンドリーグで実行する攻撃のセット数が与えられる24時間のサイクルです。また、同じ期間内に同じ数の防御をすることになります。

 

Q.各リーグデーにはいくつの攻撃ができますか?

各レジェンドリーグプレイヤーは、各リーグデーが始まると8回の攻撃ができます。この数字は次のリーグデーの開始時にリセットされます。

 

Q.8回の攻撃は少ない数ではないですか?

現実的に実行可能な数について慎重に検討しました。各リーグシーズンは28日です。これは1シーズンあたり224の攻撃です。

また、1日に8つの防御をすることにも注意してください。したがって、競争力を維持するには、毎日の義務にならずに、どれだけ攻撃が楽しめるかの相対バランスを保つ必要がありました。

我々はこれらの攻撃数を注意深く監視しており、プレイヤーの行動が特定の方向にシフトしているのを見ればその量を増減させるでしょう。

 

Q.レジェンドリーグから脱退するにはどうすればいいですか。

相手が攻撃に成功すると、すぐにトロフィーを失うことになります。しかし、計算はリーグデーが終わるまで行われません。したがって、リーグデーに十分な数の攻撃が残っている場合は、4900以下に降格するのに十分なトロフィーを失うことができますが、それでもレジェンドリーグの範囲に戻ることができます。

 

Q.私がレジェンドリーグが嫌な場合、レジェンドリーグから脱退するための手動/即時の方法はありますか?

現時点ではありません。レジェンドリーグを離れるには、4900トロフィーを下回るまでに十分なトロフィー数を失う必要があります

 

Q.どのようにしてトロフィーを失いますか?

トロフィーの損失は1:1の割合です。あなたが首尾よく攻撃して40個のトロフィーを獲得した場合、あなたの対戦相手はあなたが勝ったのと同じ量のトロフィーを失うことになります。したがって、レジェンドリーグに残るには、8回まで防御することによって失うよりも多くのトロフィーを8回以上攻撃して獲得する必要があります。

 

Q.各リーグデーは何時に始まりますか?

各リーグデーは、ヘルシンキの午前8時(GMT + 3)に始まります。(日本時間午後2時)

 

Q.リーグデーの間に最初の攻撃をする前に8防御をした場合どうなりますか?

リーグ内での移動は、リーグデーの終わりまで計算されないため、1回の攻撃を実行する前に8つの防御策を講じても、その日の残りの時間には追いつくことができます。

 

Q.私は低レベルのTHトロフィープッシャーでした。 TH7/8/9/10プッシュはこれで終わり?

高いトロフィーレベルは常にプレイヤーのスキルの指標となることを意図しており、誰かがオンラインで過ごすことができる時間についてではありません。

オンラインで多くの時間を費やすことは、トロフィープッシャーがシステムを活用してゲームするための1つの方法でした。低THレベルのプレイヤーはレジェンドリーグのはしごを登ろうと試みることはできますが、全員が同じ数の攻撃を受けているため、新しいシステムでは確実に困難になります。新しいシステムは、量よりも質についてです。

 

Q.私が稼ぐことができる戦利品の最大量はいくつですか?

あなたがあなたの対戦相手に1日8戦で3つ星を獲得すると仮定すると、略奪の最大額は以下に基づきます。

  • 720万ゴールド、802万エリクサー、1日当たり75.700ダークエリクサー
  • 最大TH12に対する各3つ星攻撃からの45万ゴールド/ 55万エリクサー/ 6.500ダークエリクサー
  • 各勝利ボーナスから1日8回34万ゴールド / 34万エリクサー / 2.400ダークエリクサー
  • 毎日90万 / 90万 / 4.500  星ボーナス

 

Q.レジェンドリーグに参加しないことを選択した場合、通常どおりプレーし続けることができますか?

5000個のトロフィーをヒットしたら、攻撃したい場合は参加しなければなりません。選択しないと、レジェンドリーグの攻撃プールからあなたが削除されます。登録せずに攻撃することはできません。しかし、あなたがサインアップする前に、あなたがシールドされていない限り、あなたはオフライン時に防御を受けるでしょう。

 

Q.どのくらいの頻度でレジェンドリーグに参加しなければなりませんか?

タイタン 1から レジェンドリーグ にアクセスするたびにサインアップするかどうかを選択できます。サインアップ後、トロフィーが4900以上の場合は翌日とシーズンの間は自動的にサインアップされたままになります。

 

Q.参加したら、レジェンドリーグを去るにはどうすればいいですか?

レジェンドリーグから落下する唯一の方法は、トロフィーを攻撃にて失うことです。

 

Q.他の敵とどのように対戦しますか?

新しいリーグデーごとに、あなたは同じトロフィーレベルの8人の対戦相手と対戦することになります。例えば、あなたが5200トロフィーレベルの範囲にいるならば、あなたは6000トロフィーレベルにいる誰かではなく、類似したトロフィーレベルであるプレイヤーとマッチングします。

 

Q.私を攻撃するプレイヤーは、私が攻撃するプレイヤーと同じですか?

必ずしも同じではありません。あなたが攻撃する村はあなたを攻撃する村と同じではないかもしれませんが、時折それは起こるかもしれません。これは、あなたを攻撃しているのと同じ人々と戦う大工の拠点のようなものではありません。全員の村のスナップショットが撮られ、攻撃するために利用可能なベースのプールははるかに大きいので、あなたは必ずしもあなたが同じ人を攻撃するのと対になることはありません。

 

Q.攻撃する村を見つけるのにどれくらい時間がかかりますか?

待つことはありません!あなたは各リーグデーの開始時に攻撃するための8つの相手を与えられます。それゆえ、あなたが対戦相手を攻撃する準備ができているとき、あなたは即座にマッチングすることになります。 1日に8回しか攻撃しないことを忘れないでください。

 

Q.「次へ」をクリックして別の村を探すことはできますか?

いいえ。各リーグデーに与えられた8つの村のみ攻撃できます。

 

Q.私が攻撃するために与えられた8つの村を偵察することはできますか?

いいえ。この機能の初期の開発段階で偵察について考えました。

しかし、私たちはそれをクラン対戦と区別したいと思いました。プレイヤーをマルチプレイのマッチメイキングに惹きつけるのは、即興スキルがあなたが与えられた村を攻撃するのに必要なことです。それが、この機能がクラン対戦と異なる点であり、また優れたスキルを得るには異なるスキルのセットが必要です。

Q.ヒーローがアップグレードしていても、私のヒーローは私の村を守ることができますか?

はい!!!!!我々はあなたの村のスナップショットを撮るので、防御はクラン対戦のように機能するでしょう。

Q.彼らがグレードアップしている場合、ヒーローは攻撃できますか?

ああ、いや。その機能は変わりません。

 

Q.私は8回の攻撃それぞれについて軍を訓練する必要がありますか?

はい、通常のマルチプレイヤーと同じように、一度攻撃したら新しい軍を訓練する必要があります。

 

Q.複数の軍隊をすぐに利用可能にすることができますか?

現時点ではありません。マルチプレイヤーでのリスク対報酬の一部は、すでに訓練済みの部隊を使用してあなたの目の前にある村に対処することができるということです。これはクラン対戦とは異なる種類のスキルセットです。

Q.各シーズンの終わりにトロフィーは何にリセットされますか?

レジェンドリーグにいる場合、リセットのトロフィーは 5000トロフィー になります。各シーズンの初めに5000にリセットされます

 

Q.レジェンドリーグでの防御シールド購入のクールダウンは変わりますか?

はい、6月の更新でシールドのクールダウンは次のようになります。
1日シールド:4日間クールダウン
2日間シールド:7日間クールダウン

したがって、毎日の攻撃を実行する時間がない場合は、レジェンドリーグで週7日のうち3日をスキップすることができます。
最後に、7-Day ShieldのTrophyの上限は4700から5200まで上昇したので、今度は下のLegend Leagueで購入することができます。

 

Q.タイタンのような低いリーグでのマッチメイキングタイムはどのように影響されますか?

これは私達が注視しているものです。このような場合、人間の行動を予測することは非常に困難です。大量の人々がレジェンドに向かって登っていくのを見ると、最初は雲を悪化させる可能性がありますが、最初のラッシュが終わった後に落ち着くでしょう。
また、タイタンリーグのの防御シールドの長さを短くして曇りを防止または軽減しました。

シールド長は、Titan 3 / Titan 2 / Titan 1の現在の値よりそれぞれ1/2/3時間短くなります。

詳しくはこちらを
>>【クラクラ】6月アプデ後の雲はどうなる?タイタンリーグのシールドが短縮

 

Q.私はいつも1日に8回攻撃を受けますか?

それは完全に攻撃者次第です。あなたの村は攻撃するために8人の異なるプレイヤーに与えられるでしょうが、誰もが一日で彼らの攻撃の全てを使うわけではありません。だからあなたは8回防御をしないこともあるでしょう。

出典:公式フォーラム「Got questions about Operation Blue Skies? – OBS FAQ」より

 

まとめ

新しい仕様となるレジェンドリーグ。雲問題で長く続いたレジェンドリーグの解決策となるか。

プレイスキルNo.1プレイヤーはいったい誰になるのか?

今日も楽しいクラクラライフを。

 

【6月アップデート情報】
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 【クラクラ】6月アプデプレビュー第2弾!TH11・TH12のバランス調整が発表
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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)
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