【クラクラ】公式さんレイアウトエディタ問題を語る!Q&Aセッション(後編)

      2018/05/29

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(このページは2018年5月28日に更新されました)

「公式さんとのセッションについて知りたい」
「レイアウトエディタはどうなってるのか知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんちゃす。ada ada_coc )です。

5月23日に開催された、けいすけさんと公式さんのセッション。

次のアップデートなどが中心だった前編に続き、みんなが興味津々のレイアウトエディタ問題も語ってくれた後編をお届けします。

そこには、ユーザーに語りたくても語れない訳が・・・

では、行ってみよ〜〜!

セッション前編をまだの方はこちらもチェック!

 

あったら便利!(1時間26分40秒)

けいすけ
次のトークテーマは、「あったら便利!」というテーマになってまして、これどういったことかと言うと、みんなが「あ〜わかる分かる、欲しい欲しい」というものを一杯集めてきました。

まず一つ目!

 

けいすけ
防衛施設やユニットのダメージ、秒間だけでなく一発のダメージも記載、あと攻撃速度も載せて欲しいと。
じゅんぺい
ふっっふっふ・・え〜っと、UIのスペース的に難しいかもですね。できることは出来るんですけど、UIは結構難しいんで、正直、場所的にはいっぱいいっぱいとか、ボタンありすぎるねとか、画面見にくいねとか、言語によっては書いているものが長くなってしまうので、結構慎重ですね。
けいすけ
クラロワとかでも載っているじゃないですか、あ〜いう風に載っていたら。
じゅんぺい
クラロワは、カードがば〜んと出るデザインの問題かな?ちょっと難しいかなぁ〜。優先順位的には・・・

例えば、そういうのを集計しているサイトとかってなかったかな?

けいすけ
いや、全然ありますw。全然あるんですけど、わざわざ調べて見ないといけないじゃないですか。じゃなくてゲーム内でわかるように出来ないかなと。ユーザーにとっては手間なんですよね。そこが。
じゅんぺい
わかる、わかります。手間なのはよくわかります。それは十分に理解してます。

でも、優先順位的かな・・・ごめんなさい。

 

けいすけ
次もリクエスト多いです。リプレイの巻き戻し、スキップ機能が欲しい!あるある〜〜♪
じゅんぺい
即NGですねw

なんでNGかと言うと、皆さんは ”リプレイは動画” だと思うんですが、実はあれは動画ではないんですよ。

データの再現なので、巻き戻しとかは非常にやりずらいんです。

じゅんぺい
例えば、ブロスタ遊んでいる方がいらっしゃるか分からないんですが、最新のアップデートでフレンドがプレイしている時に見れる機能が実装されたんですけど、自分の対戦のリプレイ機能は実装されなかったんですね。

その理由は、動画をとっているんじゃなくて再現していて、ブロスタみたいにいっぱいユニットがめちゃくちゃいろんなとこを走っているのを再現するのがすごい難しんですね。

 

けいすけ
それでは次、フレンド機能って、今はストーカーみたいに覗くだけみたいな機能になっているので、フレンドとチャットできる機能が欲しいと。

フレンドである意味をもたせて欲しい。

じゅんぺい
それは、話したことがあります。チャットになるかどうかはなんとも言えないですけど、フレンドになる意味があんまりないよね〜っと。

いつかは改善したいと思うんですが、今、もう一つやりたかった大きなことがすごく難しい開発なので、それに専念したい感じですかね。

よほど、たくさんのお客さんにプラスになるような要望だったら考えると思うんですが、それ以外の場合はその二つの大きなことに専念したいというのが本音ですね。

*一つ?二つ?トークの中で、開発に取り組んでいるモノを指していると思うのですが、難しい開発の模様。

 

けいすけ
今、チャットで流れてきたのですが、フレンドとフレチャレしたいとか、何度もくる申請のブロック機能が欲しいというのも、もう少し後回しになるという感じですかね。
じゅんぺい
そうですね。本当に申し訳ないですけど。
けいすけ
続いて、援軍もらった時やアプリを閉じて開いた時に誰からもらったか分かるようにして欲しい。通知をして欲しいというやつです。
じゅんぺい
通知はしないと思います。なんでかというと、通知が飛びまくるので。

ただ、”援軍のリストは見たい” というのはよく聞きます。昔からよく聞いている要望で、ただ、実装していない理由が・・・何かあったと思うんですが・・・

でも、見せたほうが良いよね〜っという話はしたことがあります。

お礼言ったりとかソーシャルにつながるので、そういう環境を整えるのは大事だよねという風には。

 

けいすけ
対戦でもらった援軍が、マルチの防衛で出て行ってしまうから、クラン城のオン・オフ機能をつけて欲しい!これは欲しい!さすがにw
じゅんぺい
笑、よく聞きます。自分も何度かクラン対戦で攻めようとしてたのに、仕事がはいってしまって他の事をして戻ったら援軍が消えていたという事が良くあるので。
けいすけ
本当ですか。これは本当に欲しいっすね。クラクラあるあるですもんね。

ひょっとしたら実装されるかもしれないと、、、結構、前向きな検討の感じですか?

じゅんぺい
そうですね。前の時にも出た話なので開発には伝えてあるので。

 

けいすけ
名前変更をエメラルド使ってもいいから変えられるようにしてというものです。

本当、これは多いですね。前のQ&Aでも出てたやつなんですが。

じゅんぺい
エメラルドで名前変更するというのは、確かその時にも約束していた と思うんですが、あとは、いつ実装するかという問題ですね。

ただ、「いつ」が問題ですね。

 

けいすけ
次は、訓練ポーションで、援軍の要請時間が短くなりませんか?というものですね。
じゅんぺい
それはNGですけど、違うマジックアイテムで短縮できるものがあったらいいのにねという話が出た事はあります。

 

けいすけ
それでは、つづきまして資源交換システムは実装されませんか?
じゅんぺい
完全にNGですね。不正につながりますから。
けいすけ
あ〜、これはNGなんですね。
じゅんぺい
絶対やらないとは言えませんが、ほぼ確実にNGに近い案件だとおもいます。

 

けいすけ
じゃ〜、資源に近い便利機能なんですが、宝庫から好きなだけ取り出す機能。

例えば、僕もあるんですがゴールドだけ取り出したいとかあるんですよ。

じゅんぺい
笑 お気持ちはわかりますが・・・どうだろうな〜。あんまり議題に上がらない話題ですね。

 

けいすけ
そしたら、リプレイを貼る間隔を短くして欲しいというやつです。
じゅんぺい
あ〜、それ最近、話した内容だったなぁ。制限の理由はサーバーの問題で、ガンガン、リプレイを貼られてしまうとサーバーが落ちてしまうんですよ。世界中に多くのプイレヤーがいらっしゃるので。

もう一度、話に出しておきますね。

 

けいすけ
兵舎ブーストを、好きな時に一時停止できないの?ってやつです。
じゅんぺい
・・・う〜ん、気持ちはよくわかります。でも、議題に挙がってないかな。

実際に実装したとしてどれだけの人が使ってもらえるかな?この機能を実装したとしても、ブーストをよく使う人しか恩恵を受けないし、その中でもごくごく一部の人だと思うんですね。

あったら使うのかな?う〜〜ん、もっと幅が広い範囲でアプデの時は考えてると思います。

じゅんぺい
例えば、今の機能かクランの城のオン・オフ機能のどっちを実装しますか?と聞かれたら、どっちを選びます?
けいすけ
オン・オフ機能っすね〜。
じゅんぺい
ま〜そうなりますよね。そっちの方がもっと多くのプレイヤーが恩恵を受けられると思うんですね。そういう考え方を、毎日している感じですね。

正直、A・B・C・D やろうって話をしていて、でも、開発していると間に合わないよね。じゃー、どれ落とす?と話になって C・D やったら A・B があんまりよくない感じで入っちゃうんで、ガンガン切ります。

けいすけ
さすが スパセル クオリティーですね〜〜。
じゅんぺい
クラクラとは関係ないんですが、スパセルが作って出すゲームでは、全世界でTop10を目指せるレベルのゲームを考えて作っています。それ以下になるなら、出さないかなぁ。

 

けいすけ
そしたら、続いてどんどん行きます。

対戦のプランニング中に、相手の配置を見ながら編成を作れるようにして欲しいという要望がきました。

じゅんぺい
これは、話したことがあるんだよな〜。

対戦ツールを作る時に、どういった機能を入れたらみんなが喜ぶかなという話をしていて、ただ、いろいろ工数がかかって実装しませんでしたが。

けいすけ
一回、自分の村に戻って編成作ってみて、また微調整でまた戻ってが手間なんですよね〜 笑
じゅんぺい
確か、社内の人がまったく同じことを言っていました。もう一度伝えておきますね。

 

けいすけ
マルチを回す時に、間違ってユニットを出しちゃって無理やり攻めるとかトロ下がっちゃうことがあった人がいると思うんですが。

下のユニットが最初から選択されている状態になっているからなので、選択されていない状態にできますか?

じゅんぺい
できると思いますし、話には出てます。流れちゃた案件かな。

 

けいすけ
ユニット出す前に、攻めるまでは画面を触ると防衛施設やクラン城の範囲を表示できるようにしてほしいという要望を頂きました。
じゅんぺい
いや〜、それは実装しないかな。マルチの理念としては、30秒間のうちに攻めるか攻めないか決めて、ま、今ちょっと複雑になってきてしまって30秒が適切かどうかという問題はあると思うんですが・・・

停止しているとクラン対戦と同じになってしまうので、ちょっと違うかなと思います。

ただ、要望が出るのは理解します。ま〜ちょっと難しいかもですね。

 

けいすけ
高速訓練がすごい便利なんですが、間違った時に一括削除できるようにしてほしいっていう要望なんですが。
じゅんぺい
う〜〜ん、多分、UIの問題じゃないですかね〜。削除のボタンを作るとどこかに入れないといけないので。

自分もイラっとすることはあるんで、よくわかるんですが、優先順位がどうなのかなってとこだと。

けいすけ
あと、高速訓練のユニットを作る順を自由に変えてセットできるようにしてほしいというやつです。
じゅんぺい
あ〜〜、そっっっか〜、う〜〜ん、伝えておきます。あんまりその話は出ないなぁ。

 

レイアウトエディタ問題を言えないけど、公式さん少し語る(1時間56分)

けいすけ
さて、それでは、やってきました!村のコピー機能、相手の配置コピー機能を検討されてますか?

ツイッターの方とかでも、いろいろと話し合われていると思いますが。

今回は公式さんも明言されていますが、レイアウトエディタやVPNについては触れられないんですが。

じゅんぺい
コピー機能に関しては話し合ったことはありますね。ただ、ま〜、実装するかどうかはわかりませんが。

全体的に、配置を作るのに時間がかかりすぎるよねと。

けいすけ
同じタウンホールで、同じ施設数の相手からコピーできるだけでも結構楽ですし。

この機能の話は、レイアウトエディタ問題の前からプレイヤーが、結構言っていた話だと思うんですが。

じゅんぺい
え〜っと、話にはでてますね。第一、クラン対戦やってるプレイヤーは別だと思うんですが、自分みたいな一般プレイヤーなんて配置は何年と言わないですが、何ヶ月も変えてないですから。マルチの配置とか。

というかクラン対戦の配置も変えてないですから、自分は。

普通に一般の人はそんなにガンガン変えないと思います。配置、基本的にみんなと言ったらあれですが、めんどくさいなと。

なんで変えなくちゃいけないのか、あと、変えたくてもどう変えたらいいのかわからないし、ネット見れば出てるじゃんとクラン対戦とかやってる方とか良くおっしゃるけど、それ自体もどこ見たらいいのか分からないし、見てもどれがいいのか分からないしみたいな。なんか、そういうのが結構、戸惑っちゃうプイレヤーが多いんじゃないかなと。

けいすけ
コメントで、クラロワみたいリンクで配置を読み込めるようにしてほしいというのが来てますね。
じゅんぺい
う〜〜ん、はい、もし、実装したとしてもそうするかはわかりませんが伝えておきます。
けいすけ
レイアウトエディタについては、今回全然コメントはできないんですが、せめて、クラン対戦以外の日でも配置変えられたり、フレチャレでも配置切り替えできるようにとか出来ます?
じゅんぺい
ちょっと現段階では難しいですね。

日本用に例外としてすで手を加えているので、それにもっと手を加えることになるので・・・難しいですね。

何かしようとして、何かしたら、こっちがなぜかぶっ壊れたということがよくあるので、
簡単な事でも、ぶっ壊れる箇所が複数あったりして簡単であるはずのことが結構、工数かかったりすることもよくあるので、そういう意味でちょっと難しいですね。

そもそも、それを実装した時に他のところがぶっ壊れないか調べなくちゃいけなくて、調べる事自体、構造を全部読み直さないといけないので、結構大変なんです。

けいすけ
なるほどね〜〜。
いや、でも、まぁ、決して、日本の人たちを見捨てている訳ではないですよね。
じゅんぺい
見捨てている訳じゃないです。もちろん。

大人の事情による複雑な状況ですね。ちょっと察していただければとおもいます。。

けいすけ
でも、公式さんもちゃんと解決策も模索しているということなので。
じゅんぺい
そうですね。うまくできる解決策があれば実装したいなと思っているんですが、まあ、正直、ないん・・・ですよね。

解決策を話し合った事はあるんですが、結局、法務からNGが来てしまう事が多いので、ちょっと難しいですね。

けいすけ
なるほど、でも、みなさん、日本のプレイヤーの事をちゃんと考えているという事が分かっただけでも全然いいんじゃないかなと思いますよね。
じゅんぺい
考えています。本当に良い解決策があって実装できそうであれば実装すると思いますね。今現在、それがちょっと案が全部、却下されちゃった様な感じなので、ちょっと難しいかもですね。
けいすけ
ありがとうございます。
これについては裁判も関わっていて、答えにくいですよね。
じゅんぺい
あまり詳細とか理由とか言えないですから。進捗状況に関しては何にも言えないですね。ってか知らないですね、聞いてもいないです。

 

その他!(2時間0分51秒〜2時間11分30秒)

けいすけ
それでは、夜10時までなんですけど、最後の議題に行きたいと思います。

その他っということで、今までのトークテーマでどのジャンルにも属さなかった様な質問や要望の方を見ていきたいと思います。

それでは、ゴブリン村の新ステージ出して。どうですか〜?

じゅんぺい
え〜っと、他に優先順位の高いものがあるので出すつもりはないです。ただ、新ステージを追加しつつ何か新しいことができることがあれば、将来あるかもしれませんね。

 

けいすけ
次ですね、トレーダーの壁リング高すぎってやつですw
じゅんぺい
あ〜、それは話したことありますね。
けいすけ
話したことはあるんですね。確かにこれ数百エメかかりますんでね。
じゅんぺい
ただでも、実際に壁を上げる資源の量を考えるとそれほどでもないと思うんですけどね。一応、検討していると思います。

 

けいすけ
クラン対戦の45人対戦・35人対戦は復活しませんか?
じゅんぺい
え〜っと、復活はしないと思いますね。廃止した理由は、使っている人数が少なかったからです。サーバーとマッチングの問題を考慮して廃止したはずです。

 

けいすけ
チャットの過去ログの増量ってできますか?今は、100件までじゃないですか。
じゅんぺい
それはやらないと思います。ゲームが落ちちゃうと思うので。

数万人とかだと大丈夫だと思うのですけど、クラクラのようなゲームの規模になってくると、ちょっとしたことで重くなるので無理ですね。

 

けいすけ
それでは、いよいよ最後になると思います。

クラクラは、ここ最近CMやってないじゃないですか?CMとかやらないのですか?あと、コメント欄でも流れてきましが、なんか人気アニメとかのコラボとかやらないのですか?

広告を打つことによって新規のユーザーとか入ってくると思うのですが。

じゅんぺい
そうですね、ちょっと広告は今の段階では難しいかなというのが本音ですかね。

ゲーム内のことが一番重要で、それに沿った動画とかをだしたりしているのですけど、そっちをまず優先にして。

もちろんマーケティングしないと新規が入ってこないというのは正しいと思うんですね。ただ、テレビCMやる場合、かなり工数かかるということもあって、ちょっと難しいかなというのが本音ですかね。

効率の問題もありますね。金銭的な話だけじゃなくて、たくさんのスタッフを使ってどうしてもCMをやる場合、その点も考慮しないといけないこともあって、現在は難しいですね。

けいすけ
まだ、他にもいろんな優先順位としてのゲーム開発もありますし、、、
でも、無いという話では無いですし、新しいクラクラCMを見れることを楽しみにしていますね。
じゅんぺい
あと、もう一つ質問のコラボのことですけど、基本やらないです。

ナゼかというと、他社様のIPを使う場合、制限が多かったり、弊社からだす制限も多いんですね。だから、正直、嫌がられるんじゃないかと、弊社もかなりうるさいので。

何年も前にやったパズドラさんとのコラボは奇跡的だったかなと思うんですね。すごく両方のお客様に楽しんでもらえたコラボだったとおもうので、社内でももう一回やりたいねと話はしたことはあります。

もし、他のゲームとコラボすることがあるとしたら、全世界的規模でやるのであれば検討するかもですね。通常こういうお話を頂く時って日本だけとかの話になるので、それは開発工数もかかるので難しいですね。

けいすけ
ということで、今回は初めての試みですよね。私たちのチャンネルでQ&Aセッション生放送、普段聞けない質問や要望をどんどんコメントしてみようという生放送をお送りしていきました。
じゅんぺい
楽しんでいただけました?どうでしたか?
けいすけ
好評だったら第二回、第三回とw
じゅんぺい
そうですね。好評でしたら、またやりたいと思います。

 

まとめ

2時間に渡る生セッション。公式さんに直接聞いてみたい質問や要望が多く出されていた。

実際に、ユーザーの要望をどう取り入れ、取り組んでいるのかを直接聞ける機会はありがたい。

すべてのユーザーを楽しませるモノはありえないし、優先順位をしっかり考えながら開発を進めている点が印象深かった。

ただ、「一般の人は配置をあんまり変えないんじゃないか?」と言う部分。

変えない理由は、配置作りは面倒くさい・何が良いか分からない。

攻めること、もう一つの大事な要素の守ることの要の配置づくりを、もっと簡単にするアイデアがあったら、ぜひ、公式さんまで。

 

次回をたのしみに。

今日も楽しいクラクラらいふを。

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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