【クラクラ】バグで回復?ちびっこトラップを徹底調査

   

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(このページは2017年8月22日に更新されました)

「ちびっこトラップを知りたい」
「バグで回復する?」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんちわっす。ada ada_coc )です。

クラクラ5周年限定トラップの「ちびっこトラップ」、使ってますか?

トラップにかかると、ちびっこになって弱く・遅く・小さくなってしまう。

どうやらバグで、HPの回復も起こることが判明。
ちびっこトラップを調査してみた。

 

クラクラ5周年記念イベントまとめ

 

期間限定「ちびっこトラップ」情報

クラクラ5周年記念で登場した「ちびっこトラップ」。

8/18~25までの期間限定となっている。
大工が旅に出た代わりに、いろんなユニットが交代して大工をしている第三弾。
バーバリアン、ジャイアントに代わってネクロマンサー大工が出現。

このネクロがとんでもなく、凶悪なトラップを開発。名付けて「ちびっこトラップ」

  • ちびっこ化
  • HPの減少
  • 移動速度の低下
  • 攻撃力の低下
  • バグ?HPの回復

とっとんでもない機能が満載!ラッシュ戦術で、ちびっこトラップを踏んだら大事故が勃発。

 

【ちびっこトラップの働きまとめ】

  • 起動範囲:2マス
  • 効果範囲:3.5マス
  • 効果時間:20秒(エフェクトは15秒)
  • トラップ効果範囲に入れば ”ちびっこ化”
  • ヒーローもちびっこ化
  • HP減少効果:50〜70%HPになる
  • 移動速度低下:調査中
  • 攻撃速度低下:初速、攻撃速度ともに2倍遅くなる
  • トラップ発動後、一時HP上昇減少が見られる?
  • 効果が切れた後、HP回復!
  • ちびっこトラップより レイジ効果が優先?(検証中)

 

トラップが持つ機能が満載すぎて、調査が間に合わず。現状で把握できている情報をまとめ。

 

ちびっこトラップの基礎情報


ちびっこトラップの基本情報

起動範囲は2マス

陸・空のユニットが2マスに入るとトラップが起動。


ちびっこトラップの効果範囲は3.5マス

黄色のリングにウィザードがかかると、ちびっこ化。
リングの持続時間は15秒間。
その間、リング内に入るとちびっこ化する。


ちびっこトラップの効果時間

リングのエフェクト時間は約15秒

ウィズ①:リプ26秒 → 11秒で元に(ちびっこ化の時間は15秒)
ウィズ②:リプ23秒 → 8秒で元にもどる(同じく15秒)

公式情報では、効果時間は20秒間

リングのエフェクトは、15秒間持続する。

ちびっこ化も同様。

トラップを踏んだ後、呪文が飛び出る時間も入ってるのかな?

 

 

【ちびっこトラップ効果1】HP減少

HP減少は、トラップ効果時に50〜70%になっている。

    巨バクダメージ  小型爆弾  ダメージ合計  
ユニット HP Lv2 Lv1 Lv2 24ダメ
ホグLv6 590 200 175 375 死亡
200 96 4発分 296 死亡
200 72 3発分 272 生き残り

 

【検証】ホグライダーLv6(HP590)のHP減少度

ホグLv6(HP590)がちびっこ化すると、

  • ダメージ296で死亡
  • ダメージ295(アーチャータワー・大砲ダメージ検証)で死亡
  • ダメージ275では生き残る

ホグLv6のHP減少は、HP275~295(50%HPは295)。
約50%と考えていいかな。

同様に、バルキリー・バルーンもHP50%に低下。
ジャイアントは、HP70%。

高HPユニットは70%?
*ヒーロー、高HPユニットは現在確認できていません。

 

【ちびっこトラップ効果2】攻撃速度の低下

ペッカ・バルーン・バルキリーにて検証

ノーマル時とちびっこ時を比較。

初動動作と攻撃間隔は、平均2倍化。

トラップ効果時は、攻撃速度が2倍と遅くなっている。

 

【ちびっこトラップ効果3】バグ?ヒーローのHPが回復!

ヒーロー、ペッカで確認できたのが、トラップ発動後のHP回復。

ちびっこ化によって一時的?にHPが回復するのかと思ったが、トラップ効果が消えてもHPは回復していた。


ちびっこトラップの発動前


ちびっこトラップの発動直後


ちびっこトラップ効果消失

 

元に戻っても、HPが回復している。

バーバリアンキングとペッカでは同じ現象が確認。

その他の高HPユニットでは?検証でき次第、追加します。

 

低〜中HPユニットは、トラップ効果でHPが50%になる可能性がある。
その時にダメージをうけるとやられてしまうが、高HPユニットは回復効果があるので ”トラップの使い方” が難しいね。

 

 

その他の効果

【移動速度の低下】

見ても分かるほどに、劇的に移動速度の低下が見られる。

HPが低下しているところに集中砲火を浴びたら、目も当てられない。

【攻撃力の低下】

攻撃力は、一撃のダメージ × 攻撃速度。

攻撃速度は、2倍かかるようになるだけでもダメージ低下。

一撃検証ができてないのですが、合わせて起こっているとしたら、、、

検証しますね〜。

 

【未検証】

*トラップ効果とレイジ効果は検証中

*トラップ中のヒーロー特殊能力効果

*ネクロのスケルトンやスケルトンの呪文には反応する?

*多くのユニットやレベルでの検証が出来てません。記事以外の事で、不明な事があれば再検証してみますね。

 

どこに置くのがベストなのか?

現状では起きどころに困るのが、ちびっこトラップ。

最後の方に、ヒーローに踏まれたら回復させてしまう。

レイジの呪文が、ちびっこトラップ効果を回避できるなら、外に置いて置くしかない。

ただ、レイジの検証ができていないのと、マルチで踏んだ人はダメージ大になってる。

ちびっこ化の威力は多くあるから、外に置くより1〜2層目に置いた方が良いかな。

 

難しい、、、効果の全てが検証できていないのでごめんなさいね。

 

まとめ

期間限定トラップだけあって、なんせ時間が足りない。

トラップ単体でもかなりの面白さだけど、組み合わせのバリエーションが豊富。

  • 巨バクとセットで、ホグ殺し
  • インフェルノの範囲においてHP減少中に焼き殺し
  • ボムタワーとのセット
  • ラッシュ戦術対策の本命
  • バルキリーのスピード殺し

考えただけでも、いろいろできる可能性が広がる。

ただ、バグだとは思うけどHP回復は修正したほうがいいよね。

あと少しの期間だけど、「ちびっこトラップ」で遊んでみてね。

 

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今日も楽しいクラクラらいふを

 

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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