【クラクラ】どうなる?2017「早上げ」公式見解と対策まとめ

      2017/04/29

(このページは2017年2月14日に更新されました)

「今までの早上げに対する公式の考えを知りたい」
「早上げ村が今後どうなるか知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちわ。ada ada_coc )です。

最近、格差マッチング多くてびっくり。。。
戦略的早上げTH11が多くいるクランとマッチングされる。

モドレーターラックの “開発 Q&A” でも一番関心が高かった「早上げ問題」
早上げの未来はどうなるのか?
次のアップデートで何かしらの修正が入ってくるのか?

そんな可能性を探ってみた。

 

The.5 戦略はこちらをチェック

 

2016年3月アプデ後のマッチング問題

 

 

早上げに対する公式コメント

2016年、何度もクラン対戦マッチング調整が行われた。
その中には、戦略的早上げや .5配置対策 も盛り込まれてた。

公式コメントで、どんなものがあったのかまとめてみた。

 

2016年8月 開発 Q&Aでラック語る

2016年8月 Developer Q&A

Engineering:(戦略的早上げ、.5配置)

The team doesn’t use the words ‘engineered bases’, they call them ‘lopsided bases’. A few months back they changed clan war weighting to stop people who had high level bases, but low level troops only upgrading the ones they used. But then people learnt to do the opposite. They will be balancing things out again, though I was not given a time frame, so could be this update but alsomight not.

 

ラック

開発チームは、戦略的早上げ村を ”傾いた村” と呼んでます。
数ヶ月前から、高タウンホールで使う高レベルユニットだけアップグレードしている人達の対策としてマッチング調整をしました。
しかし、それだけでは解決に至っていません。

まだ、バランス調整に関しては行う予定です。だけど、「いつ」に関しては、教えてくれませんでした。

 

2016年12月 開発 Q&A 第3弾でアヌシカのコメント

クラン対戦のマッチングを改善するためにどんなことをしてるの? って質問に対して

スパセル:アヌシカ

アプデがあるたびに、毎回何かしらのマッチング調整はしているわ。
その影響は、出ているわね。

新ユニット、防衛施設、レベル、ステータス、ユニットの使用頻度と結果も考慮してるの。

前回のアプデで、戦略的早上げ対策の調整を幾つか導入したわ。
早上げ村が多くあるクランは、対戦相手が見つかりにくかったり、強い相手とマッチングしたりね。

 

12月アップデート以降、公式は沈黙

12月アプデは、ヒーローレベルの解放や、バランス調整はあった。
イベント機能の実装と盛りだくさんだったけど、マッチングに関しての変更は発表されなかった。

その後も、公式さんは沈黙したままで、戦略的早上げに対するコメントは出ていない。

 

 

開発 Q&A 第4弾の一番の関心は「早上げ問題」

2月に開発Q&A 第4弾の質問で、一番関心が高かったのは「戦略的早上げ問題」だった。

キールさんが翻訳してくれてましたが、

 

多くの質問の中から ”5つがピックアップ” 
質問の中で、19% と一番関心が高かったのが、

「 ”戦略的早あげ” は、フェアで公平なプレイスタイルだと思いますか?

という質問だった。

 

 

公式フォーラムでの一番の関心も「戦略的早上げ問題」

2月にチート対策でクランBAN や垢BANがあった。

本国公式さんも、チート対策で忙しそうだったし、フォーラムも垢BANに対するコメントで荒れてた。

それでも、垢BANや「難破船」以外で、多くのディスカッションが起こっているのが「早上げ問題」

 

 

戦略的早上げ「.5配置のメリット・デメリット」はこちらをチェック

 

 

2017年2月12日「開発 Q&A 第4弾」スパセル、早上げを語る

ラック

開発 Q&A 第4弾をお届け!

 

久しぶりに、スパセルが「早上げ」についてコメントを発表!
ラックの質問に対して、開発チームがコメント。

 

Q:「 ”戦略的早あげ” は、フェアで公平なプレイスタイルだと思いますか?

 

戦略的早上げを防ぐ事は出来るの?
もしできれば、劇的な変化をするべき?
プレイヤーは攻守のバランスを取るために、厳しい指図をされるべき?
この制限を入れたとしたら、私たちはどこに線引きすればいいの?
制限が複雑な場合は、プレイヤーがアップグレードを管理し、制限をもっと理解するためのツールが必要?

制限があっても防止できない場合もあります。
例えば、新しいユニット、呪文、施設をより低いタウンホールレベルで立ち上げることにする。
バランス調整は非常に難しい。
想定される抜け道を防ぐ制限をしたとしても、全ての抜け道を防ぐことは難しい。

制限をすることではなく、私たちは何をすることができますか?
私たちは、すでに多くのことをしています。

前回の開発 Q&Aで述べたように、クラン対戦のマッチングアルゴリズムには戦略的早あげをチェックする専用のコードがいっぱいあります。
これは不公平な村を探すもので、不公平さを軽くするようにしています。

戦闘マップは防御力だけでソートされているので、これはプレイヤーには分かりません。
しかし攻撃の強さは常に考慮されています。
クラン対戦の戦闘マップの上から下の全体的に、攻守両面のバランスがとれているマッチングができるように。
もちろん、私たちはこれからも、もっとバランスのとれたマッチングができるように努力を続けたいと思います。

戦略的早上げを阻止するには、多くの厳しい制限をかける必要がある。
そのために莫大な時間や労力を投入することは難しい。
導入しても、長い目で見ると上手くいかない可能性もある。

新しいものを入れるより、今のシステムをさらに良くしていく努力を続けたい。

 

開発Q&A第4弾の詳細はキルクロ×ドズルをチェック!

 

 

どうなる?今後の「戦略的早上げ」、、、

ラックの質問に対して、開発 Q&A 第4弾で公式はコメントした。
継続して、不公平な「早上げ」に対するマッチング調整は続けていくとの事。

正直、ちょっとがっかりした。

現状での「早上げ対策」は、しっかりやっているという考えなんだね。
確かに、制限をかけるとしても抜け道は必ず出てくるし、線引きが難しい問題ではある。

スパセルは、今まで以上に ”新しい制限を導入するよりもマッチングアルゴリズムの精度を上げる方向” で考えている。

「早上げ村」自体は、全ての面でフェアなものではなく、不公平な面もある。
不公平な部分に関しては、調整を続けていくというスタンス。

野放しにしておくつもりはないけど、新しい思い切った制限を増やすつもりもないという考え。

ゲームとしたら、決まり切ったアップグレードしか出来ないってのも面白くない。

クランのメンバーや、サブ垢で「戦略的早上げ」をしている人も多い。
最近のクラン対戦でも、マッチング相手に「戦略的早上げ」も結構いる。
ユニットや呪文が強いから、必ず勝てるという訳ではない。
しか〜し、有利になることは間違いないんじゃない?

 

まとめ

スパセルが考える「早上げ」について。

継続して、マッチングの不公平さは調整していく模様。
ただ、抜本的に思い切って変化させると言うことはやらない。

、、、調整が続くとなると、思い切った早上げを作ると、ひょっとして、、、
取り返しがつかないことになる可能性も、、、

スパセルさん、ガラリと変えるときは ”早め” に教えてね。

 

 

今日も楽しい、クラクラらいふを!

 

2323JP

 

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