【クラクラ】早い?便利?新機能ユニット訓練システムのメリット・デメリット

      2016/10/27

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こんちわ〜っす。ada ada_coc )です。

がらりと変わったクラクラのユニット訓練システム。6つの兵舎に割り振りの訓練システムに慣れていたもので、戸惑うことこの上なし。

そんな新訓練システムは便利?早いの?ってことで新システムのメリット・デメリットを考えてみた。

みんなはどう感じました?

 

10月アプデ第2弾で導入された新訓練システムはこちらを

 

注意【ユニット入れ替え機能にバグ】

  • アプリのバージョンアップ(8.551.18)の必要があるよ。

 

 

新ユニット訓練システム導入の背景は?

長く使っていたユニット訓練システム。

兵舎4つ・闇の兵舎2つ、呪文工場・闇の呪文工場の計8つのタブ を開いて、訓練ユニット・生成呪文を入力。

↓ 10月アプデ前のユニット訓練画面。
10月アプデ前

 

スパセルは「もっといい方法があるはず」という事で、今回の新システム導入の流れになった。

順番待ち、ユニットのキャパシティー、タイマー、タブに、またタブと….開発チームはもっといい方法があるはずと考えました。

私たち開発チームにはデザイン理念にあります。そこで、今回ユニットの訓練のプロセスをもっと簡単にすることにしました。

「1回のタップでユニットをすべて訓練し、またそれを何度も使うことができる」

公式ブログ「訓練システムのリニューアルとワンタップ訓練」より抜粋

狙いは、ユニット訓練の簡略化! 1回のタップで訓練できるようにシステムを更新。

10月アプデで導入の新ユニット訓練システム

タブを4つにまとめて簡単化。

  1. 部隊
  2. ユニットを訓練(兵舎4つ・闇の兵舎2つを、1つの訓練ライン化
  3. スペルを生成(呪文工場・闇の呪文工場の2つを、1つの生成ライン化
  4. 高速訓練(よく使うユニット編成を3つセーブ可能。ワンタッチ化

 

↓ 10月アプデ新訓練システム画面ユニット管理画面

 

新・旧システムをわかりやすくしてみよう

↓ 旧ユニット訓練システム
旧システム

メリット

  • システムに慣れている人が多数。
  • 兵舎ごとにブースト・短縮が可能
  • エリクサーユニット・ダクエリユニットを分けて訓練できた
  • 兵舎の一つがユニットをアンロックすれば、訓練時間は同じ

例:ダクエリの資源狩りに、エリクサーユニットを中心に訓練した場合(上の図)
クラン対戦 etc で ゴーレム(ダクエリユニット)の申請があっても、空いてる闇兵舎で訓練が簡単

 

デメリット

  • ユニット作成に兵舎ごとにタブがあったので、全部で6つ入力が必要(手間がかかる)
  • 訓練をどの兵舎に割り振るかをプランする必要がある
  • 訓練したいユニットをアンロックする兵舎が少ないと、稼働兵舎が少なくなる。

 

 

↓ 新訓練ユニットシステム
新システム

メリット

  • 6つタブを開く手間がいらない(シンプル)
  • 2部隊分の予約が可能
  • ユニット一体当たりの訓練時間が大幅に短縮
  • ドラッグ&ドロップ、スライドの仕組みは便利
  • 援軍寄付は、2部隊分の240 +240 (Th10の場合)の訓練済みユニットから可能。
  • アプデ前の各兵舎に一体、援軍寄付可能から大幅に増加。

 

デメリット

  • 編成完成の時間が増えるケースがある
  • 援軍用ユニットを出すときに、手間がかかる場合がある
  • まとめてブースト(30エメラルド/時)、まとめて時短とコストが増加
    *以前は、兵舎・呪文工場毎だったので、10エメラルド/時
  • アンロックする兵舎の数によって、訓練時間が変化する
  • 兵舎のアプグレ中も、訓練時間が延びる。

 

例:エリクサーユニットを中心で部隊編成した場合(2部隊分のユニットを入力済み)

  1. ゴーレムの援軍申請があった場合、30枠分のユニットを削除
  2. ゴーレムを作成
  3. 訓練するために、順番を先頭にスライド
  4. 完成したら援軍を入れる

旧システムなら、2タップで済むのが大幅に手間が増える。

両者には、メリット・デメリットがあるんだよね。

 

 

ユニット訓練時間を比較

新システムになって、大幅に短縮になったユニット一体当たりの訓練時間。

どのくらい短縮になったか見てみよう。

 

 比較項目

Th10・全兵舎完成のケース

  • 新旧のユニット1体当たりの訓練時間
  • Th9の援軍枠(30)の訓練時間
    *1:旧システムの兵舎4、闇の兵舎2を使って訓練した場合での時間。(不足ユニット分は、アーチャーで計算)
    *2:新システムにて訓練した場合
    注:ユニット不足分はアーチャーで埋めるケースで計算

 

新・旧システムのユニット訓練時間比較

ユニット名 ユニット枠 旧システム 新システム 30枠時間(旧)*1 30枠時間(新)*2
バーバリアン 1 20秒 5秒 2分20秒 2分30秒
アーチャー 1 25秒 6秒 3分20秒 3分
ジャイアント 5 2分 30秒 4分 3分
ゴブリン 1 30秒 7秒 4分 3分30秒
ウォールブレイカー 2 1分 15秒 4分 3分45秒
バルーン 5 5分 30秒 10分 3分
ウィザード 4 5分 30秒 8分 3分42秒
ヒーラー 14 10分 2分 10分 4分12秒
ドラゴン 25 15分 3分 15分 3分
ペッカ 25 15分 3分 15分 3分
ベビードラゴン 10 10分 1分30秒 10分 4分30秒
ディガー 5 5分 30秒 10分 2分30秒
ガーゴイル 2 45秒 18秒 6分 4分30秒
ホグライダー 5 2分 45秒 6分 3分45秒
バルキリー 8 5分 1分30秒 10分 5分6秒
ゴーレム 30 15分 5分 15分 5分
ネクロマンサー 12 10分 3分 10分 3分36秒
ラヴァハウンド 30 15分 5分 15分 5分
ボウラー 6 5分 1分 15分 5分

 

青くマーキンングした数字は、旧システムと比べ訓練時間が半分以下に減少しているユニット。
(バルキリーもほぼ半分になっている。)

援軍申請でよくあるユニットは、大幅に短縮されている。

 

タウンホール別の代表戦術を比較

Th11(ユニット枠240)兵舎カンスト

【2016年アプデ前】ランカー戦術第1位 ディガーラッシュ
slooProImg_20160908144556.jpg

旧システム:60分

新システム:24分35秒

ランカー戦術第2位 
ヒーラー・ディガーラッシュ

旧システム:50分

新システム:29分12秒

ランカー戦術第3位
ボウヒー・ディガー

旧システム:60分

新システム:36分

 

Th10(ユニット枠240)兵舎カンスト

Th10 全壊戦術:BoVaMi
th10-bovami

旧システム:50分

新システム:37分3秒

Th10 全壊戦術:GoBoMi
th10-gobomi

旧システム:50分

新システム:34分42秒

 

Th9(ユニット枠220)兵舎カンスト

Th9 資源狩り戦術 ジャイババアチャ
th9-gibarch

旧システム:21分

新システム:20分51秒

Th9 資源狩り戦術 ゴブリンラッシュ
th9%e3%82%b4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

旧システム:29分30秒

新システム:26分33秒

Th9 全壊戦術 Gowiva
th9gowiva

旧システム:50分

新システム:37分

Th9 全壊戦術 ゴレボウラー+空
th9ゴレボウラー

旧システム:35分45秒

新システム:32分7秒

 

時間は短縮傾向?

ざ〜っと、Th11からTh9での編成にかかる時間を比較してみた。

基本的には短縮傾向にある。

ツイッターやフォーラムでは時間がかかるようになったとの声もあるから、ユニットの組み合わせによっては長くなる場合もでてくるのかな?

新システムの場合、兵舎レベルによってユニット訓練時間が変化するので、兵舎のアプグレが編成時間に大きく影響してくることも考えられる。

 

 

高速訓練の使い勝手はどうだろう?

ちょっと痒いところに手が届かない感じの高速訓練。

ワンタップで、セーブしたユニットを呼び出せるアイデアはすごくいいんだけど。

ファーミングをする時って、ユニットを全部使い切らないことが多い。もちろん使うこともあるけどね。

前回の編成じゃなく、前回使ったユニットってあると便利だよね。

使った分だけ補充してくれると、高速でファーミングを繰り返す時はすごい楽なんだけど。

 

 

フォーラムのナイスなアイデア!

メリット・デメリットで考えてみたけど、仲間からの援軍リクエストに応える時に、手間が増えるケースがある。

フォーラムで、ナイスなアイデアがあった。

1.援軍ボタン!
援軍ボタン

援軍申請用ボタンを作って、自分が編成するユニットラインと別のラインをつくってみては?

 

2.2ラインシステム

兵舎と闇の兵舎の2ライン にしてみる。

  • 援軍リクエストの多い闇ユニットが作りやすい。
  • ファーミングの編成と別ラインで作成がしやすい。

 

ada
確かに。。マルチでファーミングしている時は、ダクエリ使わない編成が多いしね。

 

3.ユニットバンクシステム

以前に、アプデに欲しいフォーラムアイデアで書いたことがあったんだけど、援軍ユニットをためておけるユニットバンクっていいんじゃない?

Donation clan bank

こんな感じで、ユニットバンクに溜め込んでおくとかね。

 

まとめ

10月アプデで一新されたユニット訓練システム。ユニット一体当たりの訓練時間は大幅に短縮。

それに、訓練順番をスライドさせられるのはすごくいい。

反対に、訓練ラインが一本化された面で手間がかかる部分もでてきた。

初めてクラクラをする人には、使いやすいシステムじゃないかな?

みんなは、新しい訓練システムをどう感じたかな?

 

それでは、今日も楽しいクラクラらいふを!

 

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2323JP

 

 

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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