【クラクラ】バーサス戦マッチングの仕組みと勝利ボーナスはこれだ

      2017/06/03

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【2017年5月アプデ対応】

「大工の拠点の報酬システムが知りたい」
「バーサス戦の稼ぎ方が知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています

こんにちわ。ada ada_coc )です。

クラクラの昼村と違う大工の拠点(夜村)の資源獲得システム。

リーグ毎のボーナスをまとめました。
現在は、1日3回のみ、ボーナス獲得が可能となっている。

村やユニットを育てるために、夜村のシステムを知っておこう。

非難轟々?大工の拠点の資源上限がひどい件

 

リーグ別、勝利ボーナス・3勝ボーナス

夜村のリーグ勝利報酬は、1日3回のみ。
リーグごとにもらえる勝利ボーナス(勝利した場合のみ)が決まっている。

  • 勝利ボーナス:1・
    2勝目ごとに獲得(1日2回)
  • 3勝ボーナス:3勝目に獲得(1日1回)
  • 4勝目以降:勝利ボーナスなし

リーグ別の勝利ボーナス・3勝ボーナスはこちら。

リーグ トロフィー帯 勝利ボーナス
Tudo sobre ouro no clash of clans Tudo sobre Elixir na Base do Construtor
3勝ボーナス
Tudo sobre ouro no clash of clans Tudo sobre Elixir na Base do Construtor
リーグ 1 0 – 99 5,000 15,000
リーグ 2 100 – 199 10,000 25,000
リーグ 3 200 – 299 15,000 30,000
リーグ 4 300 – 399 20,000 35,000
リーグ 5 400 – 499 25,000 40,000
リーグ 6 500 – 599 30,000 45,000
リーグ 7 600 – 699 35,000 50,000
リーグ 8 700 – 799 40,000 55,000
リーグ 9 800 – 899 45,000 60,000
リーグ 10 900 – 999 50,000 70,000
リーグ 11 1,000 – 1,199 60,000 80,000
リーグ 12 1,200 – 1,399 65,000 85,000
リーグ 13 1,400 – 1,599 70,000 90,000
リーグ 14 1,600 – 1,799 75,000 100,000
リーグ 15 1,800 – 1,999 80,000 110,000
リーグ 16 2,000 – 2,199 90,000 120,000
リーグ 17 2,200 – 2,399 95,000 125,000
リーグ 18 2,400 – 2,599 100,000 130,000
リーグ 19 2,600 – 2,799 105,000 140,000
リーグ 20 2,800 – 2,999 110,000 150,000
リーグ 21 3,000+ 120,000 160,000

 

大工の拠点のマッチメイキングのシステム

画面上の「相手を検索!」をタップすると、マッチングが開始。


①相手を検索をタップすると、マッチング開始!
②1日3回攻撃している場合は、クールダウン時間が表示。
*クールダウン時間は、24時間となっている
*タイマーは24時間毎に、カウントされているよ

 

マッチング相手は?

クラクラのマルチシステムと同様に、同トロフィー帯を中心にマッチングする。

現在、リーグ11(1000〜1119)に僕は所属している。(ビルダーホール3)

対戦相手は、ほぼ同リーグのビルダーホール3とマッチング。
まれに1500トロフィー帯(リーグ13)や、800トロフィー帯(リーグ9)とマッチングする。

所属しているリーグの上下2リーグの幅くらいにマッチングする傾向。

大半は、同リーグとマッチング。

 

夜村の特徴

  • ユニットの訓練コストが無し
  • バーサス戦で負けても、資源を奪われない。
  • 1日に3回勝利報酬がもらえる。
  • 勝利ボーナスが2回、3勝ボーナスが1回もらえる。
  • リーグが高いほど、貰えるボーナスが多くなる。
  • 3勝以上すると、クールダウンの間は勝利ボーナスが無し。

高ビルダーホールとマッチングする可能性はあるけど、トロフィーを下げるメリットが少ないから、リーグ報酬を狙ってトロフィー上げをした方が良いね。

負けても資源が減らないし、高いリーグ帯の方が報酬が多い。

昼村と違って資源を奪えないので、低トロフィー帯ではメリットが少ない。

クールダウンの間を活用して、高リーグ報酬が貰えるトロフィー帯を目指してみよう。

 

バーサス戦の仕組み

一対一のバーサス戦は、昼村と違い、対戦相手をスキップ出来ない
検索するときにかかるコストも廃止されたなった。

バーサス戦 vs マルチプレイ(昼村)比較

バーサス戦 マルチプレイ
ユニット訓練コスト なし あり
検索コスト なし あり
検索スキップ なし 何度でも可能
ユニット変更(検索後) 可能 不可
勝利報酬 勝利・3勝ボーナスのみ 略奪資源・リーグボーナス・星ボーナス
資源略奪 なし あり
報酬獲得条件 勝利 50%以下でも略奪資源あり
勝利条件 相手より上回る(星・破壊率) 50%破壊以上 or TH破壊
勝利報酬(回数) 3回/日 制限なし
リーグボーナス(回数) 3回/日 制限なし
リーグボーナス(条件) 勝利(3回まで) 50%以上 or 星1つ

 

バーサス戦は、検索してマッチングした相手と戦うことになる。

マッチング後に ”1分間の偵察時間” があり、相手の村を攻略するためのユニット編成と戦略を考えることになる。

↓ユニット選択画面

キャンプの数ごとに、ユニットを選択し直せるよ。

【勝敗決定方法】
相手に勝つためには、相手より星を多く奪うこと が必要。
同じ星の場合は、より多くの破壊率を奪った方が勝利
同じ星・同じ破壊率の場合:引き分けとなっている。

  • 勝った場合、勝利ボーナス(1日3回まで)とトロフィーを獲得
  • 負けた場合、トロフィーを奪われる
  • 引き分けの場合、何も無し

先に攻撃が終わった場合でも、相手が攻撃中は結果を見ることができない。

使わなかったユニットや、生き残ったユニットは、そのまま次の攻撃につかえる。自動的に、ユニットを補充してくれる。

 

まとめ

大工の拠点の勝利報酬システムをまとめてみた。

昼村と違って、低トロフィー帯ではメリットが少なくなっている。負けても奪われることが無いから、みんなが上のリーグ報酬を目指す仕様になっている。

高ビルダーホールほど、高リーグ報酬を目指すようになっているので、しのぎを削るシステムだね。

1日3回の上限設定に不満が出ていて、ラック(モドレーター)が修正案を提案していた。
近日中に、修正が入るかもしれない。

新情報が入り次第、報告しますね。

 

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今日も楽しいクラクラらいふを

 

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2018年!クラクラW杯で日本が優勝!! そんな日を夢見て、今日もクラクラしまくるぜ〜。 好きな物:サッカー、ミスチル、伊坂幸太郎、生春巻き、コーヒー、放浪の旅、クラクラ、そしてもちろん!嫁(笑)

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